アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、過去の質問を検索しましたが、皆さんの助言を頂きたく改めて質問させて下さい。
38歳、子供(幼稚園、小学3年生)二人の主婦です。実家に子供を頼む事等は出来ないので、今から3年後位をめどに仕事を探したいと思っています。そこで、今から何か目標を持って勉強を始めたいと思っています。PCはMOUSの資格を持っています。エクセル、ワードは実用面で困らない程度に使えます。でも、実際に仕事を探す時に少しでも有利になる資格を取りたいのです。勉強する時間は作ります。あまりに漠然としているかもしれませんが、是非、こんな資格はどう?これがあればこんな事が出来るよ!等、アドバイスをお願いします。例えば、書道の先生等は、今まで全く経験のない者が、そのような専門学校へ通い教室を開くなんて、実際問題無理な話なのでしょうか?もしくは、簿記2級を取得した場合、その後の仕事先の状況というのは有利になるものでしょうか?全く違う内容で迷っている程自分自身決まっていません。この様な者にアドバイスをお願いするのも恐縮ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

書道教室を開くのに資格はいりませんから、明日からでも開くと宣言すれば、開くことはできます。

ただ、生徒が集まるか、続けて通ってくれるかどうかは、別問題です。

生徒を集めて商売としてなりたたせるためには、書道が上手なだけではだめで、教え方がうまい、楽しんで通える、教室の存在が多くの人に知られていて評判がよい、月謝や通いやすい場所にあるか…など、いろいろな条件が考えられます。近所に書道教室がないから需要はあるとお考えのようですが、それはどうでしょうか。このコンピュータ時代に、「字の上手さ」は実用的なものではなくなってしまっていて、ただの趣味でしかありません。書道教室やそろばん教室の需要全体が落ち込んでいるはずで、近所に書道教室がないのは、習いたい人がほとんどいないからかもしれません。

また、一般に習い事の先生というのは、あまりもうからないと考えておいたほうがいいと思います。自分のスキルアップや教え方の研究にけっこう費用がかかります。特に教室組織に所属すると、格上の資格試験の受験料、認定料、登録師範としての会費、発表会の参加料などなど、組織がお金を吸い上げるしくみになっています。音楽にしろ、お茶やお花にしろ、教室組織は、生徒に教えることよりも、免許や師範の認定料で稼いでいるようなところがあります。

よほどその習い事が好きで、趣味にかかる費用を教授料でおぎなえればラッキーくらいの気持ちならいいと思いますが、稼ごうとするのなら、スーパーでパートをしていたほうがずっと実入りはよかったということになりかねません。そもそも3年も専門学校に通うとすれば、その費用を回収するのはたいへんなことではないでしょうか。

かといって年齢的なことを考えても、ただの事務職で仕事を探すのはむずかしいでしょうね。パソコンは使えないよりはいいですが、いまは使えて当たり前ですから、ちょっと使えたからといって特別有利になるとは思えません。

簿記や税理士を考えたとのことですが、経理の仕事の経験はおありでしょうか。経理は資格よりも実務経験と言われますが、家で商売をやっているのなら、帳簿を付ける機会はあるはずです。何もないよりも有利ではないかと思います。少なくともゼロから勉強して書道教室を開いたりするよりは、ずっと現実的かと思います。

税理士の試験に合格するのはたいへんだと思いますが、むずかしいか無理だと決めないで、考えてみてはいかがでしょうか。難しい資格だと言うことは、とればそれだけ価値があるということです。税理士までいけなくても、経理事務で就職できる可能性はあるし、最低、自営の仕事の手伝いができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございました。
私も改めて考え、漠然とではなくちゃんと行動に起こせる目標を持とうと実感いたしました。まずは、今秋に簿記2級検定を受け、1級をさらに目指してみようと思います。アドバイスをいただけてよかったです。ありがとうございました。

daisy66さんは書道がお好きなのですか?

字というのは元々の素質もありますが、訓練すればある程度のところまで皆上達する事が出来ます。
街で書道の先生をするくらいなら、問題がないと思いますよ。
ただ、今は少子化です。生徒さんを獲得するのも簡単ではないと思います。
ある程度、人のいるところでしたら既に教室があるでしょうし、そういったところと差別化を図って自分の教室に集客をする営業力も必要かもしれません。
しかし、書道の場合は音楽等と違って大人数をいっぺんに指導する事が出来ますから、人が集まれば時間に対して稼ぎはよくなります。
その分、1人1人の単価は安いですけど。

専門の学校へ3年通えば教室が開けるようになるとのことですが、大抵の資格は3年も勉強すれば取れる事が多いです。
(弁護士などの難関試験を除いて)

どの位、勉強に使う時間が取れるのか。
地域の特性として、どのような求人が多いのか。
自分は何がやりたいのか。
などを考えて決めていけばいいと思います。

簿記2級の場合、実務経験があれば役に立つでしょうか?というレベルだと思います。(その土地によって違いますが。)出来れば1級のほうが良いと思います。

3年計画で考えていらっしゃるのであれば、じっくり考えてから行動されたらいいと思います。
書道がお好きなら書道の先生もいいと思いますよ(^-^)
因みに私の祖母は、子供達が独立してから書道の勉強を始めて教室を持ち、内閣総理大臣賞を受賞するまでになりました。
人間、好きな事ならば頑張れるみたいです。

この回答への補足

我が家は自営業で、月々の収入がやや不安定なのです。そんな事もあり、今、小さい子供がいるため外に出れない期間に、やれる事(いざという時のための準備)をやって置かなくては・・・とこの頃しみじみ思うのです。勉強する時間は目標に見合っただけ取れると思います。(とります)今、家の経理を担当しているので(と言っても、会計ソフトなので簡単なのです)簿記を勉強し、税理士まで取れたら・・と考えたのですが、こちらの過去の質問を見て、物凄く難しそうなのと、実際に仕事にまで繋げるか、不安にもなり、一からアドバイスを頂いて考えてみようと思ったのです。自分自身がふらふらしている状態で質問をしてしまい申し訳ありません。きつい意見でも結構なので、どうぞアドバイスをお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。親身になって下さり感謝しています。正直な所、書道が好きという訳ではないのです。というかこの年になり、これから何をしようと思った時に(近所のママ達が書道教室があれば子供を通わせたい・・・と言ってるのを聞き)書道教室を開く・・・という事が頭をよぎったのです。安易で申し訳ないです。でも、適当に話題をふった訳ではなく、本当に何かを身につけたいと考えているのです。書道もやるならば真剣に取り組むつもりです。需要は近くに教室がないのであると思います。祖母様の話はとても勇気づけられました。ありがとうございました。

在宅にしろ派遣にしろ、その資格をもってなんらかの仕事(=収入)を求めていらっしゃるわけですよね。

それには、お子さんの年齢の他にお住まいの環境や状況、例えば地方都市で専門学校や大学はあるが、地元に就職の場所は少ない、とか、ご主人の家族と同居なり近所で出られないとか、そういうことでも左右はされると思います。
その場所に住みついて、将来も転勤の可能性がないなら、例えば幼児教育の資格をもって教室を開くとか、少子化+働きたい人の増加を見込んでプライベートの保育士の資格を取るとかは有望かと思います。単発で預かる場所とかあると安心出来るでしょうし。

または折角PC関係の資格を持っていらっしゃるのですから、HPやグラフィック関係の学校や通信で魅力的なHP作成の技術を学ばれたらよいのではないですか。がんばって営業すれば、在宅でもHPの作成や更新作業を引き受けたり、ネット販売の作業をしたりできそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。こちらは、神奈川県です。同居ではなく、今後転勤もないと思います。近くに小学校があるので、幼児教育系は需要が高いように思えるのですが、正直な所、それ程お子様は得意ではないのです。(書道教室でも言える事ですが・・・)毎日暇に暮らしている訳ではないのですが、子供が成長するにあたって、自分も何かを身につけ成長したいと思い、あれこれ考えているのですが、なかなかこれ!と決められないのです。でも、考えていても時間がたつだけでだめですね。でも、真剣に何かに組もうという気持ちは持っています。HP系も検討してみます。本当にありがとうございました。

「望む」では「臨む」です。

資格を取得するなら、漢字検定なんてどうでしょう?

質問者様がどんな職種を希望されるかによりますが、本当に役立つ
資格というのは、あまりない気がします。
(専門学校へ通わないと取得できないものは別ですが)

まずは、何がやりたいかを決めるのが先だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。まず、漢字を間違えてしまったのですね、お恥ずかしい・・ご訂正ありがとうございます。漢字検定、私に必要な物かもしれません。確かに、どんな職種を希望するかによって違ってきますよね。反対にやりたい事がみつかれば、そこにたどり着く方法はみつかるという事でしょうか・・・。書道のお教室というのはどう思われますか?そういった専門の学校へ3年程通えば、お教室が開けるという学校をみつけたのですが、書道というと素質のような物も必要かと思いますが、どうなんでしょう?