プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。年内に上記のいづれかを受けようかと色々調べてたんですが・・・。

(受験目的動機ですが、差し迫ったことがあるわけではなく、スキルアップと将来転職でもすることがあれば…という感じでしょうか。)

まず、(1)どちらのほうが一般的(よく知られてるといいましょうか)なんでしょうか?

(2)ビジネス能力検定(ジョブパス)のほうですが、HPに公開受験会場というのが載ってましたが、それ以外の試験会場はないのでしょうか?(京都在住なんですが、京都会場が自宅からかなり行きにくく。かといって大阪もこれまたあまり馴染みのない場所で。)

受験されたことのあるかた等、ご存知の方是非教えてください!

A 回答 (1件)

正直、実務に活かせる可能性が高いのは、東商の「ビジ法」の方ですね。

「B検」は、どちらかというとビジネス系専門学校生の就活向けの内容
で、就職試験対策的な問題が多いです。(ですが、いま内容の改訂を進
めているとのことのようですが・・・)知名度的にも「ビジ法」の方が
会社関係、特に大手企業には知られています。(公式サイトに活用して
いる主な企業名が出ています・・・)

また「B検」の公開試験の受検地は、基本的に公式サイトに掲載されて
いる場所のみです。(大体、毎回試験会場も協力する専門学校で行われ
ると決まっていることが多いです・・・)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

今月末にはビジ法の今年度の公式テキストも出るようですし、年末に向けて
頑張ってみます!

• 0