アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の20代、男です。

友達との付き合いで迷ってる事があるので書かせていただきました。

その友達とは大学に入学してから、すぐに仲良くなって数年間ほぼ毎日一緒に行動してました。

そしてこの前、友達の家で遊んでいたときに突然、『○○の事(自分の名前)が好きなんだ』と告白されました。

今までにも『愛しとるで~』とか、『めっちゃに好きやわ~』など言われてはいたのですが冗談と思っていたので『またまた~』と特に気にしないでいました。
でも、今回はいつもと雰囲気が違いよくよく話を聞くと本当に恋愛感情を持っているようで付き合って欲しいと言われました。
その時はすぐに返事をすることが出来なかったので少し考えさせて欲しいと頼み解散しました。

自分は同性愛に関しては偏見を持っていないのですが、付き合うとなるとちょっと違うかなと感じています。

そこで質問なんですけど、友達に『付き合うのは無理だけど、今まで通り仲の良い友達でいようよ』みたいな考えは図々しいでしょうか?

兄に相談したところ、付き合いたいということは少しは身体の関係を持ちたいと思ってるだろう、一緒にいると彼を傷つけることが出てくるから距離を置いたほうがいいんじゃないか?と言われました。

自分自身は友達といる楽しいし、色々と相談もしたりしていたのでこれからも同じような付き合いをしていきたいと思っています。
でも、この考え方はやっぱり友達を傷付けてしまうんでしょうか?

考えが甘い部分があると思いますが同じような経験や何かアドバイスがあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

友達の関係が良いなら、はっきり伝えた方が良いと思います。

距離はおかなくても大丈夫でしょう。

質問者さんが断りやすいように、あえて普段から好きやで~とおちゃらけていますから、今後も仲が良いままで大丈夫です。

振ったあとも、普段通りに接しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
友達には自分の気持ちをはっきり伝えてみます。
そのあとに、友達の考えを聞いてみたいと思います。

ハッキリ言った方がいいと思います。

自分はノーマルだと。相手の方も貴方に気持ちを伝えるためには、それは勇気のいったことでしょう。だからこそ、尚更ハッキリ言った方がいいと思います。友達だと。

黙って距離を置かれる方が傷つきますし、いけないことをしたのではないか、自分はおかしいのかと更に傷つきます。
ただ、人を好きになっただけなのに。

相手の方もわかっていると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
そうですよね、友達は何も悪いことしていませんもんね。。。
自分の気持ちもはっきり伝えて、これからどうするかを話し合ってみようかと思います。

やはり向こうは恋愛感情アリですし、こちらは単なる友情。

どこかで矛盾が出てくると思いますよ。

やはり「その気持ちには応えられない」という事を伝えておかないと後々関係が気まずくなったりするのではないでしょうか?

平たく言えば向こうは「恋人になって!」と言ってる訳で、それに対しては質問者さんは「ノー」な訳ですから。その上で「それは出来ないけど友人として居てくれ」と言ってみても良いと思います。ただし、その答えを聞いて完全に諦めてくれるか、まだ脈ありと思うかは相手次第ですね。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
うやむやにしてしまう事で余計に傷つけてしまいますよね。。
自分の気持ちをはっきり伝えようかと思います。

これはお兄さんの言うことが真実に近いと思います。

たとえば、男女間で、友人と思っていた男から女が告白されて時、
友人関係でいよう、と言われてこれまでの関係が続くでしょうか、
告白拒否=いままでの関係は継続できない、ということです。

友人には、あなたのことは友人として好きだが、
セックスは無理、と言ってみて、それで去られたらしょうがないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうなってしまいますよね。
返事をする時に、参考にしてもう1度話し合ってみようかと思います。

回答ではありませんが、その方は、学生ではないのですが、

トピ主さまと同じ体験をされた方が、告白された後のことをブログで
つづっています。
よろしかったら、ご覧になってください。
彼なりに悩んでいるのがわかります。

男に告白された男
http://whitesheep.blog24.fc2.com/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ冒頭しか読んでいませんが、真剣に悩んでいるのが伝わってきますね。
参考にして、もう少し考えてみようかと思います。