アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と遊んだりして、とても楽しかったり興奮していたりすると、
たまに、後々その時の記憶が曖昧になったり、抜け落ちていたりすることがあります。

しかし、抜け落ちる記憶は多くても数十分程度なので、
その時楽しかったことは前後の記憶からもはっきりわかるのです。
お酒などに酔っているのとは違って、遊んでいる時点では意識がはっきりしています。
周りから見ても普通の時と何も変わらないそうです。
そして、そのようになる時は、自分はいつもとは違う感覚になり、
「この記憶抜けるだろうな」というのがわかるんです。
いつの記憶がないのかはわかるので、後々「やっぱり」って思うのですが、
何を忘れてしまったのかは思い出せないんです。

体はいたって健康なのですが、そういうことってあるのでしょうか?

抜け落ちるのはいつも楽しかった記憶なので、
友達とその時の話をしたりしていると、自分だけ記憶が抜け落ちているのは正直辛いです。

A 回答 (2件)

僕もよくありますよ!

例えばみんなで、以前○○にいったけどさーなんて話になると自分は覚えてないです。
お酒のみます?
僕は結構飲むんですがそれが原因らしいです。
    • 0

ど忘れは、誰でもあります。

また、物覚えの名人は、物忘れの名人とも言います。脳の中で、記憶は上書き保存されていくと、前の記憶が消えていくようなものです。印象が濃い出来事は、上書きされずに保存されます。「抜け落ちるのはいつも楽しかった記憶なので、友達とその時の話をしたりしている」とのことですが、友達にとって印象が濃かったから記憶に残っているのであって、あなたの頭の中では印象が薄かったのでしょう。無理に思い出そうとするから辛いので、友達の話を聞きながら、そんなことがあったのかという位の軽い気持で相槌を打てば良いでしょう。そうしている内に、記憶が蘇ってくることがあるものです。
    • 0