プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年センターで国語と数IAに見事にやられ大失敗した高3です。
第一志望の国立には、模試くらいの点数をとれば合格できるはずだったのですが
まさかの過去最低点をとってしまい非常に危険な状態です。
親や先生、友達には下げるようにいわれますが、
中学時代からの憧れの大学のためどうしても諦めたくありません。
看護学科のため、二次が小論文と面接しかなく
ほぼセンター勝負なので挽回は難しく受けたとしても合格できる可能性は低いです。
でも、私は第一志望を受けて、落ちたらもう仕方ない、と考えています。
親には塾代等でとても負担をかけてしまった上にこの結果なので
正直申し訳ない思いでいっぱいですが看護師になれたらその分恩は返すつもりです。
そこでですが、私の県には私立で看護のあるところがなく
医療系に進むためには専門学校へ行くことになります。
一応私立も受けるつもりですが国立に落ちたときは専門学校へ行って
3年間学んだあと第一志望の大学へ編入するつもりです。
並大抵なことではないと理解していますが精一杯がんばろうと思っています。
もちろん合格を目指し、二次へ向けて毎日がんばっていますが、
専門学校を出て大学へ行った場合は大卒になるのか、専卒になるのか
少し気になったので質問させていただきました。
看護の世界では、大学は全く関係ないと聞きますがやはり少し不安な部分があります・・・。
ちなみに専門学校は合否判定待ちです。
長々とすみません。
なるべく早くご回答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

編入して卒業した場合は、看護学士を取得できますので


大卒、です。
が、国公立大学を中心に編入制度そのものが廃止されている大学が
ここ数年増えてきているので
3年後にあなたが第一志望だった大学が
編入制度を残しているかは判りません。
最後まであきらめず頑張ってください。
    • good
    • 0

国立病院機構


http://www.hosp.go.jp/13,4129.html
これの付属看護学校だったら学費免除制度があるかもしれません。
専門学校にいかなけれぱならない、という事は無いです。
ちょっと遅かったか..

大きな病院(済生会病院など、京都なら洛和会)なら付属看護学校が
ありますので、一定の期間勤務すれば学費免除のコースがある筈です。
http://www.saiseikai.or.jp/saiseikai_wdm/html/fa …
付属看護学校があるがどうかは確認して下さい。
洛和会音羽病院
http://www.rakuwa.or.jp/otowa/
同付属看護学校
http://www.rakuwa.or.jp/nsschool/index.html

ちなみに
>専門学校を出て大学へ行った場合は大卒になるのか、専卒になるのか
大学を卒業したら大卒
卒業しなかったら専卒

ですが、看護師免許を手にした瞬間から関係なくなります。
看護師の資格の方が大卒の肩書きより優先されるからです。

看護師を目指しているあなたに拍手
    • good
    • 0

大学に編入して、大学を卒業すれば「大卒」になります。



大学に編入しただけでは「専門卒」です。

これからは、看護師も大学院で勉強する時代です。

給与や待遇面では、やはり大卒のほうが良いです。

向学心の問題ですから、専門学校から苦労して大学に編入して卒業されることを恥じる必要はないと思います。
    • good
    • 0

基本は、「最終学歴」です。



専門学校→大学は、大卒です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!