アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これなら簡単かなと思って挑戦してみましたが
2日で挫折しました…(というか、1日もきちんとできませんでした)

普段の食事が2食しか食べていないので
それを1日4回にしようと思いました。

1回の食事量が半分だと
ちょっと物足りない感はありましたが、
食事はリビングではなく自室で食べるので、用意した食事以外の食べ物が身近に無いという事もあり
辛くは無かったのですが

食事を作るのが辛くて…。

普段から2食というのがいけないという意見もあるかもしれませんが
1日中家にいて、ほぼ運動をしていません。
また、仕事の関係で、夜起きる事もあります。
夜起きるのと朝起きるの半々ぐらいです。

自分では1食抜いてる感覚が無いのですが
3食食べてた頃と比べると、まず起きてる時間が3時間ほど短いこと。
また、時系列で、朝起きたと仮定して考えると
ブランチになってるんだと思います。

朝起きてから、パソコンチェック、その後お風呂に入ったり、それから料理作ったりで
起きてから最短で1時間、最長で3~4時間後にご飯です。
大体平均2時間後ぐらいでしょうか。

今、大学の授業でちょうど食生活系も学んでおり
(通信制です)
そこで一日の運動量が少ないのであれば、2食になるのは普通であるとあったので
その点は直す予定はありません(活動量が増えれば3食になると思いますし)

で、5食ダイエットはテレビで見て知ったのですが
経験がある方、効果はどうでしたか?

どうやって続けられましたか?

栄養バランスも大事なようですが
正直普段から偏ってるので、改善は必要ですが
まずは単純に量だけをコントロールして1日4食にしようと思っています。

初日からこれだとカップ麺食べれないと思い(ミニカップなら平気ですが)
その時点で、まっいっかと思い食べてしまいました。

ダイエット中のカップ麺ということ自体駄目かとは思いますが
量重視なら別にいいかなと。

その他にも自分で料理を作るとなると、ちょっと作るのがかなり面倒くさかったです。
調理の必要が無いまたはお弁当とかだったら簡単なのですが。

普段から毎食料理を作る習慣が無いからかもしれませんが(1日1食しか作りません。他の1食は残り物とかなので)

A 回答 (3件)

まず、大前提として

『多食、食事回数を増やしたほうが、同一カロリーでも痩せやすい』
ということを思っておられるようでしたら、そういうことはあり得ません。
インスリン分泌が云々~という意見があるかもしれませんが、そもそも摂り込む熱量に差が無いのであれば、内分泌の影響など毛の先ほどもありません。
熱量を無視した影響が出るのだとすれば、それは異常というレベルです。
メディアは、インパクトや話題性重視で、正確に内容を伝えているかどうかといえば、怪しいケースが多いと思ったほうがいいです。(特にダイエット関連ではどのメディアも頭の悪い内容を平気で垂れ流しています)

多食の最大のメリットは、適度なエネルギー補給を行うことで、異化(筋分解)を防ぐ、というどちらかといえばアスリートやビルダーなどが行う手法です。

日に無理して食事回数を増やしてライフスタイルを無理に合わせてストレスを溜めるよりも、今まで2食で問題なかったのであれば、2回の摂取熱量を調整すれば何も問題ありません。

痩せる、痩せないは一定期間中に摂り込んだ総熱量が問題であって、回数ではないです。
    • 0

理にかなってますよね。

あなたの胃袋が1kg食べて満杯→満腹
であるなら、
毎日満腹にならないようにすることで、胃が小さくなり0.7kgで満杯になるようになる。
そうすれば、おのずと食べる量が少なくて済む。
理にかなってます。

つまり、食事のときに満腹になってはいけない。 その代わり、あとでおなかがすいたら食べれば良い。
と思っていればいいのでは?
    • 0

運動なしですか?。

それだと無理ですよ。
パソコンをチェックしながらサイクルトレーナーとかやりましょう。

自分でも夜勤が多く、運動時間は取りずらいですが、それでもやってます。

食事は、今は、ほぼ4回かな。前は1回でした。量は考えてません。好きなもの食べて呑んでます。
でも、今の体脂肪17%です。以前は25%。
    • 0