プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、「単一恐怖症の恐怖対象」について調べているのですが、その中で出てきた「家庭内集積傾向」「血管迷走神経系」の具体的な意味を教えてください。
 ちなみに文章内では、
「~女性に多く、家庭内集積傾向があるといわれる」
「~血管迷走神経系の強い反応が特徴的であることが多いとされる」
 という風に使われています。

A 回答 (1件)

「家庭内集積傾向」:同一家庭の中に同じような疾患を持つ人がいる傾向がみられる。

「血管迷走神経系」:心臓、動脈などの血管系は自律神経と呼ばれる神経の支配を受けています。交感神経と副交感神経の2種類の神経支配を受けています。
ここに書いてあるのは、「血管迷走神経反射」のことなんだと思われます。これは採血などの時に、針を刺されると血の気が引いて、血圧下降などの症状をしめす反射。不安や痛みなどが刺激となっていることが多いようです。迷走神経の刺激症状が現れます。
質問文面から推測ですが、ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
多分、「血管迷走神経反射」のことだと思います。大変参考になりました。重ねて御礼申し上げます。