アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今とても悩んでいて何も手に付かない状態です。事の発端はものすごく近所にある、全国規模の郊外型ショッピングモールで警備員にマークされたことから始まります。子どもも小さく行くところもなく、毎日のように子どもの生活リズムにあわせて、同じ時間帯にいっていました。

ある日、食料品売り場でイチゴを選んでいました。パックにラップも何もしていなくて、ちいさな紙のようなものが刺さっていました。私は無知なため、どうせ買うんだしゴミになるからと、近くのゴミ箱に捨ててしまいました。レジを通す時、初めてさっきの紙がバーコードだったと知りました。レジの人はあれっといいながら、売り場に確認にいきました。すると、他の従業員もきて、なにか言いたげでしたが、その時はふうつにお金を支払って帰ってきました。

後日、また食料品売り場に、いくと、明らかに警備員が私をマークし始めました。顔を凝視、かごの中身、カバンにチェックをすれ違うときに毎回されるようになりました。
その時期からか、近隣のスーパーでも同じような対応になりました。ネットで検索すると近隣スーパーで情報共有しているとのことで。私は近隣スーパーで不審者か万引き犯のようなかんじです。
弁護士に聞いたところ、私が知らずのしてしまった行為は犯罪ではないといわれました。

主人にありのまま話をすると、事の発端のショッピングモールに話をしにいってくれました。
そのとき、担当者はすいません疑っているわけではないです。といっていたそうなんですが、後日、いくと、あからさまな監視はなくなりましたが、遠くでやはり監視されていました。

ネットで検索すると、ショッピングモールやスーパーには顔認証システムのついた防犯カメラがあり、そのシステムに不審者登録されると一生監視されるとありました。顔認証で個人が特定でき、さまざまなところと情報共有されているみたいです。

また、監視されるいることにクレームをいれると更に広域の商業施設に通報されるらしく、まさに今私は、この状態になってしまっています。
隣の市の事の発端のショッピングモールの系列でもないところのショッピングモールにいったとき、駐車場にはいってすぐに警備員がやってきて、店内にはいるとすぐに店内アナウンス、、、。。
なんとかなんとかサービスカウンターにお越しください。と、、。。するとまた警備員が表れました。
フードコートで食事をしていると、まわりはガラがらにすいているのに、なぜか私の机のよこで立って
私をちらちら確認している、セカンドバックをもった運動靴の男もあらわれました。
また、私が二階にいくと、二階なんとか売り場にて・・・・。と私がいる場所がまた、アナウンスされ、店内をでるとまた同時になんとかです。とアナウンス。また、警備員があらわれて、私の車がでるまでずっと見て確認していました。

病気でも気のせいでもありません。主人も一緒に確認してもらいました。

私はこれから、どこにいってもこのように監視されながらしか、買い物できないのでしょうか?

一体、広域とは全国どこでもこのように情報が流れてしまっているのでしょうか?

私は万引きなんて、一度もしたことありません。しかし、知らずにやってしまったことが、このようなことになってしまい、主人も私ももうどうすることもできません。
子どももいます。将来子どもが、万引きしてないのに。万引き犯の子どもといじめられたりするのではないかとか、子どもともう、のんびりショッピングモールにもスーパーにいけないのかと思うと、私は毎日生きた心地がしません。今は怖くて、スーパーも行けず、ネットスーパーなどの宅配や通販にたよって生活しています。

どうか、詳しいかたお力をお貸しください。本当に悩んでいます。どうかお願いいたします。

A 回答 (109件中91~100件)

私は、もうまったくスーパーにもショッピングモールにも行かなくなりました。

警察や人権擁護も無理そうですね、他にも色々と調べていきたいと思いますが何か情報交換は出来ないでしょうか?知恵袋などはどうでしょうか?
方法がみつからないので・・・

この回答への補足

顔認証システムがあるところでは、就職もすることはできないんでしょうね。スーパー、ショッピングモール、ドラッグストアー、コンビニ、不特定多数があつまる商業施設、美術館、水族館など、一体どうしたらいいのでしょうか。

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も人権擁護に相談したのですが、返答は、具体的な被害がでたらまた相談にくるか、市の無料法律相談はどうかと、全く無意味な返答がきました。具体的な被害って、こんなに被害を受けているのに、どういう被害にあえば、仲介してくれるんでしょうか。
情報交換私もしたいです。私なりにいろいろ、検索したりしていますが、解決法はみいだせません。やはり、不審者登録をはじめにした店舗が情報を削除しないかぎり、どうにもならないとおもいます。
問題の店舗に抗議したところで、クレーマー扱いされ、さらに警戒されることになるだけだし、本社にクレームしても、店舗の判断にまかせる的対応をされ、何も解決できません。第三者の弁護士、人権擁護が間にはいってくれたら、話もちゃんと聞いてくれるだろうし、何か対策があるかもしれないのに、悔しいです。

Yahoo!知恵袋もいろいろ、検索しました。顔認証に不審者登録されたかもって言う質問があったんですが、削除されてました。この方も万引きし
ていないのにという内容でした。

回答者さまもスーパーなど、行かれていないんですね。
わかります。店員の白い目が怖いですよね。
コンビニにも気軽にいけなくなり、不便でしかたありません。精神的苦痛で訴えたりもできないのでしょうか。
もう、私もどうしたらいいかわかりません。

ただ、もっと沢山の方が同じように苦しんでいるとおもいます。

みなさんで情報交換し、解決する方法を一緒に考えていきましょう。
どうか、宜しくお願いします。

私もまさに同じ目にあっています。

神に誓って一度も万引きなどしたことはありません。

それに気づいたのは3年くらい前です。元々、近所のスーパーやデパートなどで要注意人物扱いされていました。
そのころは、顔認証システムのことなど知らず、警備会社に私の顔写真があって、広い範囲で万引き犯として警戒されているのだろうと思っていました。
何もしていない自分が犯罪者であるかのように監視されるのが悔しく、弁護士に相談しても精神科に行きなさいと言われ途方にくれていました。

ある日自宅から100km以上離れたアウトレットに家族といったときに、やはり同じように警戒され、顔認証に登録されていると気づきました。

その後も悔しい目に何度も合い、昨年9月には地元の警察署の生活安全課にも相談に行きました。私は何も悪いことはしていないのだから、被害届を出したかったのです。
そもそも犯罪者が自分から警察にいくわけないですよね。
でも警察の回答は店舗の防犯システムについては警察は介入していないというような、はっきりしないものでした。

人権擁護の相談もしましたが、今の法律では店舗内での運用は問題ないとのこと。ただ、一定の期間が過ぎたら削除しなければならないとのことでした。

私は自分が被害者だと思っています。何も悪いことをしていないのにまるで全国指名手配犯のように、不特定多数の人に自分の顔がさらされています。
自分の知らないところで勝手に自分の顔が登録され不審者とされるなんて許されることでしょうか。
一緒に外出した家族や友人も疑われるのではと本当に心配です。

私は逃げも隠れもしないので、なぜ顔認証に登録されたのか理由を聞きたいです。
ただの警備員の感でしょうか。もしそうなら、誰でもそうされてしまう可能性があるのです。
何年たっても一向に削除されず、初めて入った店舗なのに不審者扱いされるなんてこの日本の法律で許されることなのでしょうか。

この回答への補足

回答者さまは、毎日どのようにお過ごしですか?スーパー等ふつうに買いにいけますか?スーパー、ショッピングモール、ドラッグストアー、本屋
新しくできた大型の衣料品店、主婦として生活必需品を買いに行かなければならないのに、一年前のように気楽に買いにいくことができません。
半年前にかなり遠くの県のアンパンマンミュージアムでも、警備員が私を凝視し、監視していました。アンパンマンのショーがあるので、沢山警備員がいたのですが、ショーをみるために並んだわけでもなく、ふつうにトイレの前にいただけなんですよ。それから、ミュージアムをでるまで、何
回もわたしたちの回りにいました。怖いです。

回答者さまがかいていらっしゃるように、私と一緒にいるために、家族や友人まで巻き込んでしまわないか。
買い物がたのしかったのに、今は苦痛以外なにものでもありません。
どうしたら、いいのでしょうか?
万引きなんてしていないのに。弁護士をつうじて問題の店舗に、防犯カメラを見直してもらう請求とかも、無理なんでしょうか。

• 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答者さまの回答を読まさせて頂いて、本当にどうすることもできないんだと思ってしまいました。
警察も弁護士も人権擁護も救済してくれないのなら、一体、どこに相談すればいいのでしょうか。あきらかに、人権侵害を侵しているのに、どうすることもできない現実に絶望してしまいそうです。
顔認証システムに不審者登録されれば、各店舗でデータ化され、来店日時、何を買ったか、どこのテナントに入ったか、来店頻度など、全て、データベースにデータ化され活用されるそうです。個人情報保護法など、全く無視の、個人情報が筒抜けです。顔認証システムに不審者登録されたら、半永久的に不審者扱いされるとおもいます。現に、アメリカでは、一度でも万引きしたら、半永久的に監視されるシステムになっています。
実際に万引きしているならともかく、犯罪も侵していない人物にこんなことをするなんておかしいです。マスコミ、ジャーナリストなど、疑問提議
し、世間に大々的に知らせることはできないかとおもいます。

私もほとんど同じ扱いを受けています。

イ○ンはもちろん、コンビニ、ドラックストア完全にマークされています。
近くにディスカウントスーパー?みたいなところがありますが、そこは
ノーマーなのでここで買い物と食品の宅配しかできない状態です。

もちろん万引きなど一度もしたことはありませんし考えたこともありません。
ただ、色々検索して気づいたことですが、子供のジャンパーをパパッと入れられるように
大きなバッグや口の開いたバッグを持っていたのは確かですし、買うものを忘れてしまい、
思い出せないかと店内をグルグル回ったことを思い出し大変後悔しています。
信用を取り戻そうと、身なりにも気をつけ買い物しましたが、店員にはさまれたり横に
ぴったりつかれたり精神的に参ってしまいました。

顔認証システムしか考えられませんが、どうしたらいいのかわかりません。
子供にアイスを買ってあげたくても自動販売機のジュースを買い我慢させてしまいます。
ファミレスや施設などにも行かなくなりました。

その後進展などありましたでしょうか?
私はどうしたらいいかわかりません。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答者さまも、私と同じようにされていらっしゃるんですね。私は、あれから何もかわっていません。回答者さまのように、子どもにコンビニでアイスもおやつも買ってあげられない、日々が続いています。これから、子どもは幼稚園にも通い、いろいろなお母さんたちと、知り合うとおもいますが、そのお母さんたちが、近所のコンビニ、スーパー、ショッピングモールで働いていたら、万引きしていないのに万引き犯と思われて、噂を流されるのではないかなど、考え出したら、もう止まらなくなります。回答者さまは、不審者登録された店舗が、どこかわかりますか?探偵に監視されている証拠をおさえてもらい、弁護士か、法務省の人権擁護委員会などに相談するしか方法はおもいつきません。ただ、弁護士は確実な証拠がないと信じてもらえませんでした。

スーパー、コンビニ関係者に知り合いがいれば、かくじつなことが、分かるのですが、いないため事実関係がはっきりしないままです。

ただ、顔認証システムはきっと、全国に情報がいっていると思っています

回答ありがとうございます。

全部確認したわけではないので分からないですが、ふと視線を感じるなと振り返るとコソコソ喋ってたりします。近所の店は多分平気だと?思います。
自分の知らない間にやっているのかとか色々考えたりして疑心暗鬼にもなったりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たぶん、回答者さまは、不審者登録はされていないような気がします。ドラッグストア、スーパー、ショッピングモールにいかれてみてください。
大型店なら、よ分かりやすく監視してきますから。もし、それらの場所でされていないなら、大丈夫だとおもいます。たまたま、感じの悪い店員がいる店舗だっただけなきもします!

私も最近同じようにされてることに気付きました。

でも主婦でも無いし余り買い物にも行かないのに何故このようなことになってしまったのか理解に苦しみます。要注意人物になった発端はみんな一緒ですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。回答者様もどの店舗にいっても監視されていらっしゃいますか?
要注意人物になる発端はさまざまでみんな違うように思えます。
しかし、店舗側の主観で勝手に不審者登録されてしまうこともあるようです。
犯罪もおかしていないのに、本人も知らぬまに広域に情報が流され、どこにいっても不審者にされ、店員からは嫌な態度で接しられたり本当におかしいとおもいます。
回答者様は、まったく心当たりはないんですよね。

• 1

ANO.12です。

このようなことになってから、「内引き」という言葉を初めて知りました。
いろんなサイトを見ていたらそんな言葉が出てきました。
店員が自分の店の商品を盗ることです。
客を犯人に仕立てる前に 内引きの予防はどうしているのかと思います。

大手スーパーでは 警備員が夫婦でたくさんの商品を持って帰っていた
事件がありました。

また、先日 あるスーパーでこんなことがありました。
私がお米5キロと食品を買ってレジを出たところ 最初にスーパーの
袋に入れてもらったお米がカウントされていませんでした。
後の食品だけが請求されていたのです。安すぎるのでレシートを
確認して また、レジに戻りました。もちろんお米の代金を
払って帰りました。しかし そのスーパーでも私はつけ回されるのです。

また、別のコンビニでは ノンアルコールビールを2本レジに出したところ
1本の請求でした。もちろん、2本ですよと注意して、2本分支払ってでました。

このような 店員側の間違いで商品の在庫が足りないままになった場合
やっぱり、店側は万引き(客)のせいにするのではないでしょうか?

追伸 精神科や心療内科へ行けと 言う人がいますが どんなに落ち込んでも 
   そんな手に乗らないでください。その人はスーパーの関係者です。
   裁判になった時に 不利になります。

この回答への補足

いろいろ教えて下さりありがとうございます!!私も、検索してたら、内ひ引きという言葉をよくみかけました。販売業界に携わったことがないので、いろいろなことがあるんだなぁと思います。

業界関係者や、私たちみたいな思いをしている人にしか、なかなか理解をえられませんが、こういうシステムで無実の罪をきせられている人は、たくさんいると思います。こういうシステムがあるということが、もっと世の中におおやけにでてくれて、世間の人に知ってほしい。そして、苦しんでいる人たちを救済できるシステムが確立されないかとおもいます。

• 3

ANO.12です。

補足ありがとうございます。
私の場合も 大手スーパーでした。
そこでは モニターをながめている人にノルマを課しているらしいです。
ですから そこに万引き犯が居なくても 誰かをでっち上げないといけないということです。
私が万引きに疑われたのは、マイバッグで レジを出た後の 買い戻りだと思います。
忘れ物をして買い戻ったのです。
友人も「そんなことはいつもしてるョ」と言いますが 運が悪かったとしか言えません。 
ダ〇〇ーが 破たん前にそのようなことをはじめたらしいです。

隣町の その大手スーパーの別店舗に隣接した スポーツクラブに通ってましたが 
わざわざ駐車場の警備員が スポーツクラブにまで 言いに来られ、 
回りから白い目で見られ いられなくなり 退会に追いやられました。

最近の買い物は 小さいお店に行って まず、店員に声をかけます。
用事が無くてもそうします。「麦茶はどこにありますか?」「コーンの缶はどこですか?」
など はっきり相手の目を見て堂々と質問をし 「ありがとうございます。」と目を見て
お礼を言います。そして 2・3日分ほどの買い物をします。
小さいお店ではめったに人が買わないほどの買い物をするようにします。
そうして 信頼を高め なおかつ 良いお客様になります。
大量の買い物はかえって怪しまれると言う人もいますが、毎日行くのには
腹立たしいので まとめ買いになっています。
ネットでの買い物も考えましたが 負ける気がして今は 小規模のお店で買っています。
ドラッグストアーでも プレミアム会員になったら つけ回されなくなりました。

また、前に住んでいた所の(隣町)スーパーは 知り合いが多いためか 
今はつけ回され無いようになったと感じます。

万一 警備員に見られてるようであれば あえて そちらの商品を買うように
近づいていきます。 あるお店では 「チッ」と舌打ちをして離れていきました。
店員に じろじろ見られてる時も そううして近づいて行くと 逃げていきます。
店員の方が万引き犯のようです W W W

警官の友達(そこそこのポスト)に 思い切って相談をしたところ 質問者様と同じように
確固たる証拠を 写真に収めて 訴えるぞ!! と言いなさいとのことでした。
しかし それで出回ったデータが消去されるとは思えません。

警備員は 警官の天下り先と聞いています。その天下りポストを
無くすわけにはいかないのです。
ですから でっち上げてでも 手柄をたてないといけないようです。
民主党政権の時に 天下り廃止となったことも 拍車をかけたと思います。
今は自民党で たくさんの天下りが復活しているらしいですが...

とにかく 今はそんな感じでやりすごしています。
何か打開策を探らないと と思っている今日この頃です。

この回答への補足

ありがとうございます!私も何かのサイトで、常連客を何人か要注意人物にして、徹底的にマークし、事実上の犯人扱いするという、店員の書き込みをみたことありますが、解答者さまの、事例は本当にひどいとしかいいようがないですよね。まったく、落ち度がないのに、こんなことで、要注意人物になってしまうのですね。
解答者さまは、がんばっていらっしゃいます。私は、店員の白い目が気になってなかなか、一人でかいものにいけずにいます。
私は、ダ○○○を買収した、CMをばんばんやってるところです。
いろいろなサイトをみても、どの質問をしていらっしゃるかたも、解決法がないと、書かれています。本当に困り果てています。この、質問欄はずっとあけておきます。私もなにかあれば、書き込みしておきます。解答者さまもなにかしら解決法が模索できましら、ぜひとも書き込みお願いします。情報共有してください。どうかよろしくお願いいたします

• 3

同じ目にあって苦しんでいます。

他のサイトを検索し続けてきたので、こんなに時間がかかってしまいました。

私が気づいたのは一昨年の10月ごろで、家族も友達も相手にされませんでした。
思い悩んで主人の(今も気のせいだと思っているか 会社に言いくるめられたかも?)
会社の相談窓口で 相談してもらいました。
回答は 「すぐに店長に事実(万引きをしていないのに警備員に付きまとわれる)を言って
やめてもらうように言ってください」とのことでした
言われたとおりに しましたが。何の改善もみられませんでした。

それどころか 近所の小さなスーパーから そのことが近所に知れ渡り 入居から5年ほどの
新しい分譲地で コミュ二ティーもできる前のため ほとんど村八分状態です。

同じような相談が 弁護士.comにありましたが、暖簾に腕押しのような回答しか見られません。
弁護士さんも システムをわかっていて、かかわらないようにしているのかと思うほどです。

まだまだ 声を上げていない方もいらしゃると思います。

また 他のサイトではすぐに 抹消されていくようです。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます!同じように苦しんでいらっしゃるんですね。私もなかなか理解してもらえず、苦しんでいました。
顔認証システムは、系列や業種関係なく、ネットを通して、オンラインで繋がっているため、顔認証システムがあるところでは、かならず監視されるようになります。実際、私がそうです。はじめていったスーパーでも、ひそひそ話で、何があやしいの?別にあやしくないよ。って店員同志話していたら、だって怪しいってでてるんだもんって話していたり、携帯を持った店員につけまわされたり、コンビニでも明らかに店員が監視しています。あるチェーンの服屋でもです。きっと、監視されている人は、店員の不自然な対応がわかってもらえるとおもいます。
これから先、顔認証システムは、当たり前のようにどの店でも普及するみたいで、私はこれから先、指名手配犯のように生きていかなければ、いけないのかと悩んでいます。
探偵に頼んで、監視されている証拠をつかみ、弁護士か法務局の人権擁護に相談し、弁護士を挟んで問題の店舗に話をつけるしか、方法が思いつきません。解答者さまの、現状も詳しく知りたいです。どうか、可能なかぎら教えていただけませんか?

• 5
この回答へのお礼

弁護士に最初に相談したとき、弁護士はまったく相手にしてくれませんでした。はっ?あのね~万引きってゆうのは、店外に代金を払わずに持ち出すことをいうんだよ。こんなこで、つけ回してたら、何人店員がいても足りないよ。犯罪もしてない客を付け回すほど、店は暇じゃないんだよ。
といわれ、顔認証システムのことも説明しましたが、ネット情報なんて信用性ないといわれ、いちいち気にしなくていいで、済まされてしまいました。多分、弁護士もシステムについて知らないんだと思います。業界関係者しか、詳細はわからないのではないでしょうか。

心中お察しいたします。

仰っていることは、妄想でもなくそのまま事実だと思います。

こちらも同じく、嫌な対応を受けました。
大規模な施設、スーパー・・・
小売りなどの商品を購入出来る店に限らず飲食店でも
カメラのあるところなら小さな商店でもです。
パソコンのネットを通してオンラインで繋がっているのでしょう。

たぶん、先方の身勝手な判断により悪評登録をしているんだと思います。
買い物は必要なので、無視して出向くのもいいのですが、そんな店に一円でも売り上げに貢献したくありません。
向こうも二度と来て貰いたくないからそうゆう態度なのでしょうから。

もし病院や役所でそうゆう態度なら、事前にスマホで録音して証拠を残して訴訟に備えておくべきだと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。回答者様も、苦しんでいらっしゃるのですね。万引きしていないが、万引き犯とされているのか、それとも犯罪予備軍になっているのか、情報開示してもらい、はっきりさせたい気持ちで一杯です。とあるショッピングモールでは、ひそひそっとあの人万引き犯と、店員同士でチラチラみられながら、いわれたり、本当に毎日生き地獄です。NPOの人権団体や弁護士に相談してもやはり、なんともならないのでしょうか。私の情報は全国に漏れているのかなど、考えだしたは、きりがありません。回答者様は、毎日どのようにお過ごしですか?監視されているというのは、県外のところもですか?本当にこわいです。

• 1

こういう手の質問をする人はたいてい「精神障害」「強迫観念」を疑われ、いくら本人が「違うんです、本当なんです」と声を上げても信じてくれません。

残念なことですがこれから事実を書きます。
実は、質問者さんの懸念は本当なのです。国家レベルで半永久的に追跡されています。

警視庁が先に公開した資料によると
「3次元顔形状データベースのモデル地区施設における試験的運用の効果を定期的・多角的に検証し、自動照合システムの機能向上を図る。」
実験が現在進んでいます。

http://diamond.jp/articles/-/31753
から更にリンクされた
「警視庁の公開資料「テロ対策に向けた民間カメラの活用に関する調査研究報告書」
の中に書かれています。

今後、このシステムにより重要指名手配犯や国際テロ事件の容疑者とともに、「もしかしたら万引きにおよぶかもしれない主婦」として監視されることになります。国家プロジェクトなのでQ&A掲示板ごときで回答してもらったアドバイスなんて全然通じません。

このあたりの事情を詳しく紹介することは差し控えますが、映画「陰謀のセオリー」や小説「1984年」を合わせてご覧になれば、おおよその背景が分かるかと思います。
ショックだと思いますが、これが事実デス。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます、私が知りたかったことを詳しく知っていらっしゃるんですね。お願いします、もう少し詳しく説明していただけないでしょうか?私は一生監視されながら生きないといけないのは確実なんですか?本当に万引きしている人や、他の犯罪に手を染めた人も監視されながらいきるのでしょうか?
犯罪するつもりなんてまったくないのに、勝手に犯罪予備軍にされてしまうのですね。解決策はないのでしょう?
これが事実なら絶望的です。

• 5