チョコミントアイス

私は今、両親、そして親戚の学歴への執着心について悩んでいます。私は私の両親や親戚は学歴に対する執着が強すぎるのではないかと考えています。というのは父親は熊本大学出身の方がクイズ番組で正解するとさすが熊本大学と騒いだり、裁判所の裁判長がテレビに映ると「この人は東大法学部出身かな、それとも広島大学出身かな」などと聞いてきます。ドラマなどでも東大主席卒業の刑事に対して中央大学法学部卒業の刑事が反論するなどの場面があると、「東大主席卒業の人間に中央大が刃向かうなどけしからん。」と怒ります。その他、普段から知り合いの話をするときは学歴の話を必ずします。母親も嵐の桜井さんがニュースに出て、たいしたことを話してなくてもさすが桜井君などといったりします。両親とも知り合いの話をするときは対象の人の学歴の話をすることは日常茶飯事です。私は関西の名門私立に通っておりますが、出身高校は偏差値50のバカ高校でした。しかし、私が大学に合格すると両親の態度は大きく変わりました。高校時代は頭が良く見えるとの理由により、眼鏡をかけることは禁止されていましたが、私が偏差値の高い大学に入ったことにより眼鏡をかけることが許されるなどのことがありました。次に親戚の話ですが、私の弟は私立で一番頭の良い大学に通っています。もう、合格して2年がたちます。親戚のいとこもその大学を8年前に卒業しておりますが、今は無職です。しかし、親戚が集まる機会などがあると未だに「うちはいとこそろって優秀だ。」などと切り出し、学歴の話をしばらくしています。うちの弟がその大学に在学しているがゆえに弟に話しかけちやほやする人もいるほどです。私は学歴がキャリアアップの道具ではなく、そのひとにおアイデンティティそのものになっているような気がして仕方ありません。とくに団塊の世代にその傾向が強いような気がします。そこで質問なのですが、私は今までそれが当たり前であると思ってすごしてきましたが、友達に話したら、異常であるといわれました。皆さんの家庭は学歴に対してどのような価値観を置いていますか?私の家族は異常ですか?また異常であるとすればどのレベルで異常でしょうか。私はこの質問で家族を異常といってほしいわけではありません。皆さんの家庭における学歴の重要性について教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

「お里が知れる」と言いますが、どういう質問をするかによってその人の知性の程度が垣間見えてしまうということがあります。

OKwaveは原則的には匿名ですから、恥ずかしい質問をしてもそれで困ることはないのかもしれませんが、ちょっとひどい質問が多いですね。それもインターネットの良さなのでしょうか。

インターネットがだめだからといって旧来のマスメディアがいいかというともちろんそんなことはありません。「看板は同じでも中身が全然違う」ということがあるように、同じ名前を冠した会社やメディアでも中身がまったく異なり質が低下するということはよくあります。それでも過去の威光や制度による保護もあって生き延びることができているわけです。

また、「看板は変わっているけど中身は同じ」ということもよくあります。会社や省庁の再編が行われていてもそこから出てくる商品・仕事の内容が変わってないことは珍しくないでしょう。そんなもんです。

では、質問の回答をしましょう。

我が家では学歴の話なんかしません。僕は弟と二人兄弟ですが、偶然ながら、二人とも幼稚園以外の小学校から大学まではすべて国公立の学校を卒業しました。このことによって親や親戚から「私立の場合と比べ、学費がかからなかった(学費において、親に多くの金銭的な負担をかけなかった)」という意味でほめられたことはありますが、進学した大学がどこだからとかいう理由でほめられたことはありません。学歴なんて我が家ではその程度のものです。

世の中いろんな家族があるのでしょうから、その程度のことが異常だとは思いません。家族全員が殺人鬼だったらたぶん異常だと思いますけどね。

おそらく作り話なんでしょうけども。もし作り話ならもっと面白い話にしてください、と注文したくなります。面白い話ができないなら、真面目な質問をしましょう。

学歴は仕事にはまったく役に立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問はすべて真実です。一般人の感覚からすれば、うちの環境は嘘と思われても仕方がない環境なんですか。国公立大学を兄弟そろって出ていても学歴の話をしない家庭なんて信じられません。正直うらやましいです。もっと信じられないかもしれませんが、昨日、私は親に学歴はその人のアイデンテティそのものだと言われました。私が言い返すと喧嘩になりました。私はもうどうやって親と話せばいいかわかりません。

お礼日時:2013/03/03 23:25

いい年した大人が、何十年も前に出た大学名など引きずって生きていて異常だと思わないのか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私もそう思います。

お礼日時:2013/03/03 23:26

40代の主婦です。



あなたの眼鏡に関しては異常だと思いますが、それ以外は、家族内、親戚内の話ならば、そんなこともあるだろうと思います。
しかし、それを社会一般の常識として、家庭以外で発言したりするようになると、かなり異常ですね。
ですからあなたも、ご家庭のことをお友達にお話しするのはやめておいたほうが良いです。

お父様は学歴が自慢で、それがご自身のアイデンティティーなのですから、そっとしておいてあげましょう。
もしかしたら、他にとても強いコンプレックスを抱えているのかもしれませんから。

私の経験では、学歴のある人は学歴を好む傾向があります。
そして、高学歴の人が多い家系だと、学歴はお天気の話題くらいに無難な話題です。
当たり障りのない共通の話題ですが、コンプレックスの強い人の場合、東大の話題になると妙に不機嫌になったり、卑屈になってしまう場合があるので気を付けたほうが良ですね。
逆に、学歴のない人たちは、学歴なんかあってもなくても同じ、と言い、学歴の話題は好みません。

自分の家庭での常識が、世間一般の常識ではないと自覚さえしていれば、たいした問題はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あなたの言うとおり先日父親にこういわれました。「学歴はその人のアイデンテティそのものである」
「これを理解できないやつは日本の発展の歴史、高度経済成長を理解できていない」
 「いままでの日本は東大を中心とした国公立大学が引っ張ってきたんだ。その一翼を担う大学を30年前に卒業した私はエリートである」と
もう親と何を話せばいいのかわかりません。

お礼日時:2013/03/03 23:33

卑近な例を教えて上げればいい。

グーグルアースの発言をやらかした民主党の原口や
鳩山、そして社民党の福島瑞穂は皆東大卒ですが、全員頭がおかしい。学歴が何の役にも
立っていない明確な証です。

ただ、こんな事にも反論できないのでは、質問者の頭の回転も鈍いし、親からも
信頼されていないのではと思います。

最後に一つ。改行しろ。今の質問文だと、メンヘラの落書きにしか見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。父親は東大卒というだけでその人がテレビに出るたびに騒ぎます。それがどれだけ頭が悪くても尊敬に値するようです。

先日、また父親と学歴の話になり、「学歴はひとのアイデンィティそのものだ」と言われ、それを理解していないのは日本の成長の歴史を理解していないということだ。と叱られ、「日本は東大、東大崩れ(旧帝大)(本当にこう表現していました)、その他の国公立によって支えられていて、その一端の大学にいっていた私はエリートだ。」みたいな話を30分聞かされ怒られました。正直、もう嫌です。といっても親なのでどうにもいきませんが・・。

私は親を異常だと言われたくなかったので質問では非常に控えめに書きましたが、父親は殺人犯の市橋達也容疑者が千葉大を卒業していた高学歴というだけで市橋容疑者に一目を置くような発言をしたりもします。そのため、犯罪を犯しても高学歴であれば免罪符になるのではないかとかつての私は考えていました。父は明治、立教を目の堅きのようにバカだといいます。私は父親にも反論するのですが、学歴社会があってこその現在だ。の一点張りです。

一つ失礼ながら回答者様に言わせてもらうと、回答文中に「ただ、こんな事にも反論できないのでは、質問者の頭の回転も鈍いし、親からも信頼されていないのではと思います。」とありますが、私は質問当時、父親の考えが当然で頭が悪くとも東大なら崇拝に値すると考えていましたので反論するということは頭にありませんでした。そのように質問文中にも書いていたと思います。その程度の読解力と想像力しかないのであればあなたも親や友達に信頼されていないのではないですかね。あとメンヘラなどの表現からも社会性の乏しさが伺えます。

お礼日時:2013/03/03 23:10

異常と言うより免疫が無いだけなのでは?



私は仕事で東大・京大・東工・防衛大・東北・九州・早慶などなど、工学系学部がある有名大学はほとんど全てに行ってますし、各大学の教授や院生と長時間一緒に働きます。
かみさんは結婚前は某金融系に勤めていたので東大早慶出身者ばかりに囲まれて働いていました。
息子はおそらくあなたの弟さんと同窓です。

学歴そのものについては、就活の初っ端で有利になる、くらいの認識です。
もちろん高学歴であれば専門分野の勉強は出来ます。
その点では十分敬意を払います。
ですが、それで人間的価値が全て決定されるわけではないことも家族全員十分に認識させられています。

高学歴は良いことですが、そこで何をどう学び人生や社会でどう生かすかの方が大切、というのが一般的な認識でしょう。
 
たぶんご両親は都会や見たことない芸能人への憧れみたいな感じで有名大学を見ているんだと思いますよ。
「東京っていいよね~」と羨望をあらわにする人を異常とは言わないでしょ?
そのくらいなら可愛いもんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。確かに高学歴はいいことです。実際 弟が私立で最も頭の良い大学に入ったことはすごいと思いますし、そのために僕の何倍も勉強してました。

しかしながら 上の方のお礼にも書いたとおり先日 父親に学歴はその人のアイデンティティそのものと言われました。父親にとっては大学で何を学ぶか そんなことはどうでもよかったみたいです。

お礼日時:2013/03/04 02:39

僕自身は出身校に愛着ありますよ。


僕はそれはそれでいいと思います。
僕はナイーヴな感情がそんなにも悪いものとは思えないのです。
時々ですが学歴や職歴が仕事上+になる事もあるし、それは利用しようと思ってます。
家族や兄弟共に出身校が異なるんですが、普段の会話で出ることもなく、それぞれ時々同窓会とか行きつつ、ほどよい距離感を持ってる気がします。
ネットとかはとても学歴偏重ですけど、世の中の人はそこまで学歴偏重じゃない気がしますね。DeNAの南場さんや楽天の三木谷さんはハーバードのMBA卒ですけど学歴偏重で採用してるようにも見えませんし、個人の突破力が1番重要なんじゃないかなと思います。
初っ端に学歴を言い始める奴で仕事できる奴はいないので、反面教師にもしてますね。大人になって「学歴なんて云々」とやっかみに言われることもないですよ(ミスったらありますけどね、でも学が無くても別の理由を見つけて攻撃されるだけでしょう・・・)。
ふつう一生懸命に働いてる現場でそんなもん気にする余裕ないと思います。

うちの兄弟の1人はとても高学歴で頭が良かったのですが、子どもへの教育を見ているとあまり学歴へのこだわりは見えません(笑)。
祖父母と曾祖母(僕の親と祖母)は、英語幼稚園や国立小学校への入学を薦めたりと教育熱心ですね。他人の子だから言えるのかもしれませんが。
兄弟は「健康が一番」「それよりも礼儀や遊びが先」「本人にやる気がなければやる意味はない」と意に介してません。自分もそうなりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答者様のおっしゃる通り大学に愛着があることはとても良いことです。しかし、うちの父親の場合は大学ではなく、大学時代の思いででもなく、大学名、学歴に固執してしまって、それによって人間の価値が決まるかのごとくの話をします。回答者様の家庭が羨ましい限りです。

お礼日時:2013/03/04 04:56

僕の地域は教育熱心で、中高一貫進学校に行ってたから誰でも京大や阪大や同志社を目指すものだと思ってたし普通の人はみんな大学に行くものだと思ってた。


高校の同級生で1人海外の専門に行きたいって言ってる同級生がいたんだけど何度も担任に呼び出されてめちゃくちゃキレられてたし、親にも泣かれてた。
空気的に現役で下位大を受けられる空気じゃ無かったし、高卒や専門なんて有り得ないって感じだった。
うちの親はそこまでじゃなかったけど、同級生の親とかでマジキチな人はそこそこいたよ(笑)
親戚・友人は100%大学に進学してたし有名大卒が多かったから、大学生以降になってから「国立大学に進学したから優秀」「帝大に数名受かるレベルで進学校扱い」みたいな田舎の人がけっこういることを知ってびっくりしたかな。
地方には優秀でも大学に進まず就職する子がけっこういるってことを知ったのも後々だな。
僕の周囲では、ヤンキーとかよほどの事が無いと大学に行かないって選択はしないから。
あと僕の感覚では帝大に100名、最低でも3,40名受かってないと進学校とはとても言えないと思ってたからギャップはあるかも。
僕自身が中工大と有名大だったからか、家庭教師先の保護者に「○高はこうなんでしょ」「○大はこうなんでしょ」みたいに言われて「そういう人もいるだろうけど僕は違うし、けっこう偏った話をされるなあ」って内心思ってたりしたかな。

うちの家系はサラリーマンじゃないので学歴の重要性と共に努力の重要性みたいな価値観でした。職業上、様々な社会的成功者の人とも話すし、必ずしも高学歴ばかりじゃないのを身に染みて感じていたからでしょう。
だから「大学に行って欲しいけど必ずしも京大じゃなくてもいい」みたいな所ありましたね。母親は世間体を気にする所はありましたけど、親父の方が権限があったので。家風にも勤労美徳、質素倹約的な風土があって、いわゆるがり勉や成金の人を嫌ってましたね。

大人になるにつれ、色んな価値観の人がいるなあ、と思います。
ご両親は偏ってると思いますけど、色んな人がいますよ本当に。
学歴だけでなく人種とか血統とか病気とか、ヘンなとこに拘る人は多いです。
僕はそんなものは差別だと思いますが、悪気無く差別しちゃってる人は結構多いと思います。
上手く付き合っていくしかないですね。
ここにはキモ過ぎて書けないけどご両親よりもっと凄い人も何人か知ってますよ。
    • good
    • 2

申し訳ないですが、異常というより


バカだなあという印象です。

学歴が高くても、犯罪犯す奴は犯すし
学歴が低くても、成功する人もいるし

勉強ができても人間的に頭がよくなければ
意味ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、異常ですね。

先日、また父親と学歴の話になり、「学歴はひとのアイデンィティそのものだ」と言われ、それを理解していないのは日本の成長の歴史を理解していないということだ。と叱られ、「日本は東大、東大崩れ(旧帝大)(本当にこう表現していました)、その他の国公立によって支えられていて、その一端の大学にいっていた私はエリートだ。」みたいな話を30分聞かされ怒られました。

あと、以前、市橋達也が殺人を犯した際に、市橋が千葉大卒の高学歴であったため、父親が千葉大、千葉大、と騒いでいたので、父にとっては高学歴なら殺人犯の犯罪者でも何でもいいようです(笑)

お礼日時:2013/03/03 23:19

行き過ぎているとは思いますが、そういう価値観で自分たちの仕事や人生をまもってきて


実際にやれてきた、という実績がありますから仕方ないんじゃないでしょうかね。

あと、わたしの義兄が熊本大学なんですが、やっぱり言いますよ。くどいほどw
大学の結束力や土地柄で、主張の度合いも変わってくると思いますが、
学閥意識が高い学校なのかも知れませんね。

ちなみにうちの親は戦中生まれの中卒で、男なら大学くらい行っとけといったくせに
学のあるやつは頭があるからコツコツやれない、学歴だけで人としてダメな奴ばかりとか、
そんなことをいつも言ってます。
まぁ弁護するなら、大卒なんてのはそこまで学業をつまなければ
社会に出れなかった人間がほとんどである、という意味でしょうかね。
そこまで時間と学費つかって、しがないサラリーマンやってるなんて愚の骨頂であると。
だから我が家では、学歴は逆に足かせにもなる感じでしょうか。
対外的に格好がいいという程度です。

親や親類のすることですから、あまり客観的に見れないかもしれませんが、
自分的には、自分の立場や過去の栄光を誇示するために、
対外的には、その場を自分の有利な舞台にするために、
家庭内では、子供に同じ価値観を身につけてもらって、尊敬されるように、
たとえそれが親であっても、それが自分にとって都合がいいから言ってるだけ。

あくまで「自分の都合」なので、あんまり酷ければ嫌われますし、
人によっては、野球のうまさだったり、年収であったり、飲める酒の量だったり、
付き合ってる女の数だったりするだけで、学歴に限った話でもないですけど。
たぶん質問者さんのご家庭の価値観をそのまま他へもっていけば、人に嫌われるレベルです。確実に。

逆に学歴なんて、その程度のもの。
卒業して何をしてるのか、どういうった家庭をもって、どんな人生を送ってるのかのほうが
よっぽど重要ですしね。

失礼ながら質問文に、ご自分の出身校に「名門」をつけてしまうあたり、
結構毒されてるなぁと感じてしまいました。
    • good
    • 0

あなたが未婚者なら「婚約相手が~大学だから許さん」というのが見えるようです。



>私はこの質問で家族を異常といってほしいわけではありません

私は異常と言いたいです。以上。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!