電子書籍の厳選無料作品が豊富!

法人税申告書を自力で作ったことがある方に、

・どれくらい時間がかかったか
・どうやって、申告書を作ったか

体験談を教えてもらえないでしょうか?

できれば、入出金の記帳が終わった後~申告書作成までの時間を教えてください。
(もし、入出金の記帳を含めた時間しかわからなければ、それでも構いません。ぜひ、教えてください。)

ちなみに、弊社は、
・売上2,000万円弱
・従業員数1名
・消費税課税なし
・東京23区に本社がある
という状況です。

今は、自力で作成した方の体験談を知りたいと思い、質問を投稿しておりますので、上記とは全然違う状況であっても、ぜひ、あなたの会社での「実体験」を教えてください。

なお、自力で決算を組むより、税理士に頼んだ方が良い、なんてことは百も承知ですので、実体験の投稿が伴わない単なるアドバイスは、不要です。

あくまで、自分で申告書を作成したことがある方の、実体験を教えて頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

税理士試験の受験生でもない限り殆どの人が法人税申告書作成時に

検算を十分にできないので申告作成はソフト必須かと思いますよ。

過去に税理士が作った申告書が何年分も保存されてるなら手書でも
可能かと思いますが、そうでない場合は修正申告の事務手間などを
考慮するとソフトがないとかなりハードルが高いと考えておいた方がいいです。
    • 0

会計事務所所員でしたので、質問者様の会社のような規模の会社の申告書で

最初はよく練習しました。
その規模であれば2週間程度で間違いなく記載できるようになったと記憶してます。
そっから先に行くにはかなり時間を使いました。

で、現在ですが売上1千万以下の免税業者でしたら2時間以内で作業終了です。
税前試算表から税金計算して仕訳入れて決算書のアウトプット
ソフトは弥生会計と魔法陣を使用した場合です。
実際には一緒に勘定科目内訳書やら計算書類やらを作成しますので
この作業だけを取り除いた時間は正確ではないのかもしれませんが参考までに。

唯一気になるのは2千万売上があって消費税無ってのが
特殊な業界で色々チェック項目が多いと困るなってとこです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>その規模であれば2週間程度で間違いなく記載できるようになったと記憶してます。

なるほど。
でも、2週間は覚悟しておいたほうがいいのですね。

あと、弥生会計はともかく、魔方陣を使うのはキツいですね。
ここを手作業で、となると、もっと時間を見たほうがいいのかもしれませんね。

>唯一気になるのは2千万売上があって消費税無ってのが

確かに、そうですね。
一般的なビジネスなのですが、設立1期目なので、消費税課税なし、というだけの話でした。

ありがとうございました。

簡単ではないことは理解されていますでしょうか?

私は経営する会社の法人税の申告を自力で行っています。しかし、税理士事務所での補助者経験があります。
決算が形となれば、法人税の申告書は数時間で完成します。
決算も会計ソフトを有効にするため、日々の取引入力のあと数時間で行えますね。
もっと早いかもしれませんがね。

ただ、法人税の申告は、その会社の内容によって必要な書類が異なりますし、転記が複雑になればなるほど大変な作業でしょう。

私は、安価でもまともな法人税の申告書作成ソフトを使っており、知識があるため、比較的短時間で作成できます。

税金の計算は、知識がある人と無い人では、正しい計算であっても結果が異なります。この計算が翌期いこうに影響を大きく及ぼすようなこともあります。

あくまでも、決算の経験や申告書類の作成の経験がない人が手引きなどで頑張ろうと思っても、申告に間に合わないぐらい面倒なものだと思います。

この回答への補足

なるほど。
決算が形になれば、経験者なら1日もかからない感じなんですね。
ちなみに、決算修正仕訳を入れる作業、というのは、どれくらいかかっていますか?
もし、よろしければ、教えてください。

• 0