ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

私は現在20代後半の女で、建築の意匠設計事務所に勤めています。
大学院を出て新卒で入社してもうすぐ2年になります。

もう仕事をやめようか、本当に悩んでいます。


まずやめたい理由というのは大きく3つあります。

ひとつは勤務時間の長さです。朝は9時から、帰るのはほぼ毎日終電。家に着くのは深夜1時過ぎです。
一応定時は6時なんですが。
また土日は休みという規定ですが、土曜出勤は毎週です。

二つ目は給料の安さです。基本給が安い上、残業、休日出勤はいっさいお金がつきません。うちは中堅の設計事務所なので、給料が数万円というところまでいきませんが。

法律的には建築士はこれでもOKなんです。


3つ目は所長の厳しさです。
他の設計事務所も経験してきた先輩所員も、ここの所長は本当に厳しい、と皆さん言います。

仕事に対しても厳しいですが、仕事とは別に毎月設計課題を与えられ、この間も仕事が終わった後3日ほぼ寝ずに図面を描きました。

土日は仕事と一級建築士の受験勉強でまとまった時間がとれませんでした。

そんなふうにやった課題も所長に厳しく批判され、体力と精心力が持ちません。

とても面倒見が良い所長だと理解はしているんです。こんな所長なかなかいないと。

でも現実はとてもしんどいんです。

所長は、これくらいやらないと設計の仕事はつとまらない、プライベートの時も建築の事を考えろと言います。
確かにそうだと思います。仕事ではパソコンに向かい合って図面を書いてるのが主なので、仕事以外の時間に設計の能力や、感性を磨かないといけないのだと思います。

でも体力と気力がなかなかついていきません。


設計事務所の仕事が、給与や勤務時間の面で厳しいのは分かっていました。
でも、大学時代、インターンやバイトとしていろいろな設計事務所で働かせてもらい、建築に対して情熱を持って仕事をしたいと思ってこの仕事を選んだんです。

でも現実、給料は安く、休みの日や仕事の後に所長の課題をやり、こんなに頑張る意味はどこにあるのか、私は本当に建築が好きなのか分からなくなりました。

多分、結局はきちんと見合った給料がもらえれば、頑張れると思うんですが。


長々と書いてしまいましたが、教えていただきたいのは以下のことなんです。

勤めてまだ2年も経たずに辞めたいと思うのは若さゆえの甘えでしょうか?

また、もし同じような仕事をしている方がいたらお答えいただきたいのですが、これくらい頑張れないのなら設計の仕事は向いてないのでしょうか?

厳しいことをおっしゃっていただいてもいいので、どなたか相談に乗ってください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

おばさんの一級建築士です。


あまり参考にならないかも知れませんが、お若い方にひとこと。

意匠系の中小設計事務所の勤務形態はどこも似たようなものです。
収入のわりに勤務時間が長く、人数が少ないので人間関係での出入りも多いです。
質問者さんの事務所は熱心な先生ですね。課題を出されて提出って言うのは、してるとこのほうが少ないと思います。
コンペで仕事を取るような仕事をしたければ必要なことですが。
体を壊してしまっては意味がありません。自己管理・時間管理も建築士の力量のうちだと思います。
事務所によって得意な分野ややり方が偏りがちなので、ずっと1ヶ所にとどまることもないですよ。
ただ、どこへ行っても資格がないとお話にならないので、ちょっとズルしても資格だけは取ってから辞めたほうがいいと思います。
私自身は資格取ってからは精神的にかなり余裕ができました。

休んだっていいんです。休む勇気も必要です。なかなかできませんけどね。
    • good
    • 10

>大学院を出て新卒で入社してもうすぐ2年になります。


>もう仕事をやめようか、本当に悩んでいます。

やめる方向で、調整する方が良いと思います。

まず、ご自身の将来設計ですが、一級建築士取得が重要では?
それなら、最低2年間の実務経験が必要。よって2年間の実務経験までは、我慢。

>休みの日や仕事の後に所長の課題をやり

建築士試験の課題でしょうか?朝から書き始めて、夕方に完成しなければ、合格しないので、あえて無理な事を言ってる?

どうしても無理なら、所長さんに、一級建築士資格取得を理由として、退職を申し出ては?
(遺恨をのこしてやめると、その後の活動にも響くかも?)

>勤めてまだ2年も経たずに辞めたいと思うのは若さゆえの甘えでしょうか?

基本的に、建築士は、独立して事務所開設が、目標だと思いますので、2年で、退職しても、問題無いと思いますが?
ご自分で、建築士事務所を運営するようになれば、休みも無く、休日手当も無いかもしれません。

今は、人生の、ステップだと思って、一級建築士資格をとる準備だと思えば?



>ひとつは勤務時間の長さです。朝は9時から、帰るのはほぼ毎日終電。家に着くのは深夜1時過ぎです。
>一応定時は6時なんですが。
>また土日は休みという規定ですが、土曜出勤は毎週です。
>残業、休日出勤はいっさいお金がつきません。

週40時間を超える?

労働基準法に違反していませんか?

第四章 労働時間、休憩、休日及び年次有給休暇
第三十二条  使用者は、労働者に、休憩時間を除き一週間について四十時間を超えて、労働させてはならない。

第三十七条  使用者が、第三十三条又は前条第一項の規定により労働時間を延長し、又は休日に労働させた場合においては、その時間又はその日の労働については、通常の労働時間又は労働日の賃金の計算額の二割五分以上五割以下の範囲内でそれぞれ政令で定める率以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。ただし、当該延長して労働させた時間が一箇月について六十時間を超えた場合においては、その超えた時間の労働については、通常の労働時間の賃金の計算額の五割以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。

ご質問者様も、建築士受験にて、建築基準法を理解するよう勉強されていると思いますが、
関係法令も、覚えなければなりません。

工事監理者(施工)に付いては、労働安全衛生法も勉強が必要でしょう?
当然、所長様は、労働基準法も、理解されているハズ?

国家から、資格を付与される一級建築士には、関連法令ダケで無く、全てに対して、【法令遵守】が求められます。

>法律的には建築士はこれでもOKなんです。

ご質問者様は、週40時間を超えて、休日手当が無くても、正当な職務だと、本当に思っているのでしょうか?
タイムカードは、押してます?年1回、健康診断は受けてます?

労働環境において、ブラック企業では?

事務所内でも、喫煙可では?(健康増進法違反)
厚労省は、PM2.5に付いて、70マイクロを越えると、屋内待避を呼びかけていますが、喫煙ルームは700マイクロを越え、北京より危険と言われています。


法律違反をしているような建築士事務所なら、2年の受験資格を満足すれば、さっさとやめるベキです。

仕事に勉強につらい日々でしょうが、将来、建築士事務所を開設している自分を想像して見ては?

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO049.html
    • good
    • 1

ま・、もうちょっとやってみたら?


何が良くて、何がダメだとかをはっきり見えてからじゃないと転職も次は何していいんだか考えちゃうでしょ。
考えなくていいんなら、公務員だよね。まだ募集規定の枠内にいるんでしょ。
採用されれば、役所は許可や仕事を出す立場です。かつての上司が頭を下げてくるかもしれません。

理想と現実は一致するわけがない。1~2年じゃ戸を開けて中を見回しているようなもんでしょ。

立場が変われば考え方も変わるもんで、「責任」の文字一つで考え方も違ってきます。
また、残業や休日出勤に手当の事情はそこいら中にあります。
きちんと見合った給料とは、戦力にかなったものです。自身じゃ査定は難しい。
設計課題というのは、お金を産まない業務でもあります。
経験を積むしかないよね。
    • good
    • 0

>勤めてまだ2年も経たずに辞めたいと思うのは


>若さゆえの甘えでしょうか?

私だったらここであと数年働いたとして、1)今の年収が劇的にアップする見込みがあるのか、2)転職の時に今の経験がプラスになり、年収が増えて仕事が楽になるのか?、3)今の会社に残っても、仕事が慣れてし仕事が楽になるか、で判断すると思います。

1)で例えば年収が30%アップするとか。
2)なら、やっぱり年収が40%アップするとか。
3)なら、勤務時間が減る、あるいは勤務に柔軟性を持たせられるとか。

3つのうち、どれか1つでもあれば、希望がありそれを頼りに仕事をがんばれるかも。

しかしこの3つのどれもないとなると、今の状況は今後も続くという事。今の状況で気力も体力も限界なら、それが今後も続く。状況は改善しない。

最後に。あなたは設計が本当に好きなんですね。私もエンジニアだったので(今はマネジャー)なんとなくわかります。でも、体や心が疲れてはいい仕事ができませんから、体と心をお大事に。
    • good
    • 1

大学院を卒業されたようで、文章が丁寧ですね。

真夜中に目が覚めて、「悩み相談」で携帯からネット検索していたら、あなた様の「お悩み投稿」を拝見しました。共感するところが多々ありました。本サイトに新規登録して、あなた様の投稿を改めて拝見しました。私は税理士の科目合格保持者、かつ、大学院も博士後期課程を満期退学し、現在、博士号の審査中という身分です。私の現在の肩書きは「給与のもらえない、肩書きだけの研究員」です。そのため、現実には、「目立たないアルバイト」で微々たる生活をしています。以下、上から目線で申すかも知れません。気分を害されたら許してください。あなた様の「不満」は、薄給、超過勤務のつらさ、残業代の不条理、上司の厳しさ。でも、失礼ながら、たぶん私のほうが、肉体的・精神的なダメージは大きいだろう、と思います。10年以上も、凄まじく気性が激しく「罵倒」が毎日の恩師と向き合い、肩書きだけで給与はゼロ、周囲に知られないように水面下でアルバイトをやっている(高学歴でバイトをするという見栄だと思います)。論文の本数を増やすため、毎月締め切りに追われ、多忙で恋人すらいません。企業へと方向転換をすれば、すぐにも採用されますが、私はどうしても大学教員になりたいのです。それは、「私だけにしか伝えられない講義」をする自信のようなものがあり、「学生にこういうことを伝えたい」という夢があるからです。あなた様を批判する気持ちは一切ありません。我慢できない時、耐えられない時、自殺を考えるような時もあると思います。伝えたいことは一つだけです。あなた様は、本当に現在の「仕事」に手応えを感じていますか。「私だけしか成し遂げられない作品がある」と将来的に思えるような『感覚や自信』がありますか?もしあるのでしたら、我慢すべきだと思います。辞職は簡単です。でも、たぶん次も同じ職種を選ぶのではないですか?上から目線で、駄文を書き連ねました。気分を害されたのでしたら、素直な気持ちで申し訳なく思います。もし良ければ、また返信でも書き込んでください。じつは私自身も、「このままで良いのか」「これで良かったのか」などと、毎夜、悩んでいる身分ですので。本当に『天職』(やっぱり好きだな)と思えるのでしたら、つらいでしょうが、我慢すべきだと思います。
    • good
    • 1

3年か、そうだなぁ、5年くらいは頑張ってみたら?


昔から、石の上にも三年、とか言うんです。
それに、2年もたたずに、きついから辞めました、じゃそのキャリアCVにかけないでしょ?

>こんなに頑張る意味はどこにあるのか、私は本当に建築が好きなのか分からなくなりました。
単に疲れてるんですよ。
感性を磨こうとかあんまり欲張らずに、与えられた仕事をこなすことだけ考えたらいいです。
ハードなところに就職してしまったのもなんかの縁ですよ。
    • good
    • 0

たまたまこの質問に目を留めた通りすがりで建築業界のことはよく知りませんが、一日でも早く退職して下さい。

このままでは鬱病になるか過労死してしまいそうで心配です。3日も寝ないで作業とかしてたら免疫力も落ちます。退職後でもその職場が原因の病気になる可能性もありますから健康診断も受けておいたほうがいいと思います。いくら所長が面倒見がいいといっても、仕事に見合った対価も払わないのは雇用主として失格です!従業員の生命と健康を守る義務があるんです!あなたにもしものことがあって、原因が会社にあるとなればあなたの家族はおそらく訴訟を起こすでしょう。目を覚まして下さい。もっといい条件の職場はあるはずです。一級建築士に受かってからバリバリ働いてもいいと思いますよ。事情も知らない者が偉そうなこと言ってすみません。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q設計事務所勤務の方、または勤務されていた方...(-.-)

当方小さな設計事務所勤務の女30歳です。
設計事務所勤務歴は、転職歴もありますので
実質3年です。
己の行く道について迷っています。
アドバイスをお願いします。

現在、辛くて仕方ありません。
抱える業務の責任の重さ、勤務時間の長さ(月380~400時間)、
給料の安さ(15万保険なし)、独特のハードな職場環境
(所長に毎日怒られています。自業自得ですが...)、
等々に押しつぶされそうです。

アドバイスをお願いします。

Q1:設計事務所に勤務して、将来どのような
方向を目指していますか。独立でしょうか。

Q2:設計事務所に勤務して、独立を目指さないとしたら、
  職としてどのような可能性があると思いますか。

元々好きで入った世界ですが、その責任の重さ、ハードさに、現在超弱気です。
給料の低さも切実な問題です(30ですので)

このまま設計事務所に勤めて、自分はどうしたいのか
よくわからなくなってきました。
建築の知識や技術を身につけたいと思ったら、やはり
設計事務所が一番かと思い、この道を選んでいるのですが、
果たして自分は人から依頼されて大変な責任を背負って
設計をしたいのだろうか、と現在怖くなってきてます。

たとえば事務所以外の建築業に転職も考えもしますが、
設計をしたいなら設計事務所だし、
そうでないなら建築業界はもうやめようかとも思いかけています。
一応過去10年建築業界で仕事してきましたので、
今更他の業界に行くのも不利かなとも思っているのですが。

ただ単に今、諸事つらい状況なので逃げに走っているだけかもしれません。
甘いというお叱り、経験談、アドバイス、何でも結構です、ご意見など、よろしくお願いします。

当方小さな設計事務所勤務の女30歳です。
設計事務所勤務歴は、転職歴もありますので
実質3年です。
己の行く道について迷っています。
アドバイスをお願いします。

現在、辛くて仕方ありません。
抱える業務の責任の重さ、勤務時間の長さ(月380~400時間)、
給料の安さ(15万保険なし)、独特のハードな職場環境
(所長に毎日怒られています。自業自得ですが...)、
等々に押しつぶされそうです。

アドバイスをお願いします。

Q1:設計事務所に勤務して、将来どのような
方向を目指して...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかどうかわかりませんが・・・・

私は10年強、設計事務所で勤務し独立しました。
決め手となったのは給料の遅延でした。
元々、独立志向ではなかったのですが、2ヶ月で約1ヶ月分の給料しか出なくなり、2年程そういった状況で頑張ってきましたが、もう限界でした。

いまは法人登記をしていますが、所員は私だけです。
(笑)

正直な話、給料等については、設計事務所に勤務しているうちは飛躍的なアップは望めないと思います。

一人でやると、いろんな意味で楽ですよ~
金銭的にも一般人と対等にはなります(笑)

只、技術力やある程度の営業力が必要なのと、全責任は自分が被らなければなりません。
ですから、勤め人の頃とは全く違ったプレッシャーはあります。

同業の転職を考えるのが良いのではないでしょうか?
milk-1000 さんは資格はお持ちですか?
設計業界は新卒採用は難しい状況ですが、力のある経験者を探している事務所は多いと思いますよ。

いまはちょっと疲れてきているのかも知れませんね。
他の方からも色々な意見を頂いて、様々な角度から考えてみて下さい。

それなりに経験のある方のようなので、おわかりかと思いますが、”なによりもお金”と考えるなら設計に関する仕事はお辞めになった方が宜しいかと思います。

今後独立するかどうかは別にして、一年後はどうしたいのかって事をまず考えて下さい。
次に3年後はどうしたいのかを考えて下さい。
それを成し遂げる方法を考えると、少し前向きに考えられるのではないでしょうか。

偉そうな事ばかり言って、ごめんなさいね~~

参考になるかどうかわかりませんが・・・・

私は10年強、設計事務所で勤務し独立しました。
決め手となったのは給料の遅延でした。
元々、独立志向ではなかったのですが、2ヶ月で約1ヶ月分の給料しか出なくなり、2年程そういった状況で頑張ってきましたが、もう限界でした。

いまは法人登記をしていますが、所員は私だけです。
(笑)

正直な話、給料等については、設計事務所に勤務しているうちは飛躍的なアップは望めないと思います。

一人でやると、いろんな意味で楽ですよ~
金銭的にも...続きを読む

Q建築学部からの就職ってどんなのですか?

高3なんですが建築学部に行こうと思っています。はっきり言ってなりたいだけで中身がわかってないのですが、就職がどのようになってるかは知っとかないと思って質問しました。やはり親にお金出してもらうので。
一応事務はしたくないわけでありませんが、やはり夢は何か大きなものを立ててみたい。漠然ですみません。あと住宅の設計もしたいです。
こんな私はどんなところに就職したほうがいいのでしょうか?
そのための最低条件は何なんでしょうか?

はてなが多くてすみません。どんななことでもいいので書き込んでもらえるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井不動産、三菱地所など)
公務員(国土交通省、経済産業省、地方上級など)
が主なところではないでしょうか。

私の主観ですが上の業種は以下のような感じだと思います。
アトリエ・・・仕事に夢はあるが労働時間長く給料低いアルバイトのよう。
将来的に独立する人が多く、その中から有名建築家になる人もいる。
組織設計事務所・・・仕事に夢はあるが労働時間長め、給料は少し良いが福利厚生は△
ゼネコン・・・労働時間長めだが、給料は良い。福利厚生も◎。現場と設計でだいぶ違うらしい。
また担当する物件の種類(オフィス、マンション、工場など)によっても忙しさ、やりがいが異なる。
ハウスメーカー・・・生活にもっとも身近でやりがい◎、給料は普通。
火・水休みが一般的で他業種の友人とはあまり遊べない。福利厚生は◎。
ただし客商売なので売上が非常に重要。労働時間は客次第。
不動産業・・・労働時間は長めだが、給料、福利厚生は◎。やりがいもある。
しかし入社は最難関ですさまじい倍率+コネがないと厳しい企業も・・・。
公務員・・・一番安定しており、給料普通、福利厚生◎。国家公務員はかなり難関。
仕事内容は多種多様。知り合いはあまり夢はないと言っていたが定時帰り可だそう。

大学に入ってからも十分時間があるので講義を受けながら進みたい道を
決めるのが良いと思います。
就職の為の最低条件ですがある程度レベルの高い大学のほうが
就職しやすいのは事実です。
アトリエは才能次第ですが、組織設計事務所は旧帝大、早慶が多く、
ゼネコンでは旧帝大、早慶、MARCH、日大などが多いです。

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井...続きを読む

Qわがままでしょうか?サービス残業

今年新卒で大手設計事務所に就職し、設計士として働いています。
毎日サービス残業をしています。
入社3カ月後には1人で担当を持ち、大学の改修を3件程描いています。

最近自分の物件が落ち着いてきて、夜8時頃に仕事が終われるようになりました。
(以前は10時~11時頃までやっていた)
なので早く帰れるときに帰ろうと思い、ここ2週間8時半~9時頃に退社していました。

そうしたら昨日、支店長から(直属の上司ではない)早く退社していることをキツめに注意されました。
先輩たちは夜遅くまで頑張っているのだから、1年生が先に帰るのはあり得ないだろと。

直属の上司は、「○○さん(私)はその日やることはきちんとやってから退社している。
終わらないときは終電を逃そうが残ってやっている。しかも担当の物件はすべて期日前にクライアントへ図面を提出出来ている。
無理に残る必要は無いんじゃないか」とかばってくれました。

しかし支店長は気に入らない様子。
やることがないならデスクで油でも売っとけ。ただし帰るな。みたいなことを遠回しに言われました。

残って資格の勉強しなさい。他の人の作業を手伝いなさい。ならわかります。
でも以前デスクで建築士の勉強してたら怒られました。家でやれと。
手が空いたら他の業務も手伝っています。
でも設計という職業柄、不定期に手伝いって逆に出来ないことが多いんです。

先輩が仕事してるから帰るな。なんて私は理解できません。
日本人の悪しき風潮ですよね。
効率よく定時までに終わらせた人より、終電までかかってやってる人の方が評価されるってことですよね。極端に言うとですが。

支店長が言いたいことも、何となくはわかります。
それが「社会人」なんだということ。特殊な業界であるということ。
でもだったら1円でも残業代・休日出勤代出せと言いたい。

私の父は中規模の設計事務所を経営していますが、所員さんに残業代はフルで出しています。
土日は割り増しで。
所員さんの家庭状況も常に気にしていて、家族旅行や資格勉強の為に休みも十分取らせているようです。
20代の所員さんも全員既婚・子持ち・マイホームみたいです。

言いたいのは、お金の問題ではなく、気持ちの問題です。

私はわがままですか??
どうしても会社の方針が受け入れられないのですが、私が異端なのでしょうか。
(世間知らずなのは承知しています)


ちなみに、来年退社することを決めています。
それだけ私は会社にご奉仕できないので。
合わないのなら、自分が去るまでです。

自己都合退社になるか、寿退社になるかは際どいところですが。

今年新卒で大手設計事務所に就職し、設計士として働いています。
毎日サービス残業をしています。
入社3カ月後には1人で担当を持ち、大学の改修を3件程描いています。

最近自分の物件が落ち着いてきて、夜8時頃に仕事が終われるようになりました。
(以前は10時~11時頃までやっていた)
なので早く帰れるときに帰ろうと思い、ここ2週間8時半~9時頃に退社していました。

そうしたら昨日、支店長から(直属の上司ではない)早く退社していることをキツめに注意されました。
先輩たちは夜遅くまで頑張ってい...続きを読む

Aベストアンサー

じじいです。

私も以前設計の仕事でした。

確かにあなたの気持ちも解らないではない。

しかしまず、自分の実力を付ける事です。

一人前になるまでには、我慢すべき事もあるのです。

そのような下積みが、意外にも後々経験として活かされる時が来るのです。

仕事以外の事に気を取られていると、何処に行っても目に付いてくるもので、仕事を覚える妨げにすらなりますよ。

Q現場はツライのになぜ頑張れるのでしょうか?

1年目でサブコンの現場管理しています。

土祝日は休みなし。下手すれば1か月ぐらい休みなし。
作業を理解していないと職人からひどく怒られる。
残業時間が150h/月
職人のミスは管理の人間の責任。事故で、1週間ぐらい怒られました。
給料はちょっと高いぐらいで、ぜんぜん割にあっていない。
やたら飲み会が多い。体育会系の人間が多いので嫌。
一人前になるには最低5年はかかる。
朝が早く夜が遅いのに片道1.5時間の通勤距離。
なんのために生きているんだろうと思う時がある。

すべての業界で一番ブラックな業界が建設業界、現場管理だと思うのですが、なんで数十年も頑張れるのでしょうか?
私は3年したら営業に移るのでいいですが、なんでプライベートもない仕事をがんばれるのでしょうか?

Aベストアンサー

今晩わ!cyoi-obakaです。
この投稿は昨年末ですので、もう遅いかもしれませんがチョット気に成ったので回答ではなく、意見を寄せます。
私、昨日(5日)久しぶりに巷(チマタ)に戻って来ましたので、質問者さんのタイミングとはズレてしまうでしょうが……!

私は、現場屋さんではありません。設計屋です。
むか~し(本当に昔です)、貴方と同様に現場監督(代理人)をした経験があります。
官庁工事1棟と民間工事1棟の計2棟だけですがネ!

あなたは業界1年生(社会人1年生)なのかな? だとすると、もしや建物を完成させた経験はゼロ?

確かに建設現場はキツいですヨ! ましてや新人には、右を向いても左を向いても判らない事だらけですからね。
そして、多くの職人さん達と対峙しなければ成りません。
職人さん達は、自分の仕事にはプライドを持っていますから、新米の監督さんではなかなか扱い難いものですよ!
しかし、一度でも建物を完成させると、あなたの心の中に何かホットな物が目覚めますよ。
その時、キット現場屋さんの気持ちの一端を垣間見る事に成ると思います。

私は当初構造設計士として建設業界に入りました。
元々の専攻は建築材料学(無機質材料)でして、構造設計でも現場施工でもありませんでした。
構造設計は、学生時代からアルバイトで請負っていましたので、それを見込まれて就職した訳です。
従いまして、構造設計の実務以外は実社会ではズブの素人でした。
ただ、構造監理(これはアルバイトではやってなかった!)で度々現場に足を運ぶ機会があり、監督さんや職人さん達と沢山お話をする事が出来ました。
構造監理が終了した後も、度々現場に行って下地から仕上までの納まり等をいろんな方々に教えて頂きました。
その介があったのか、一級建築士は一発で合格しました。
その後、現場監督をやり、そして意匠設計に転向し現在に至っています。
なんだかんだで30+α年が過ぎましたが、今だに満足した建物が出来ません! 実力が無いのでしょうネ~私に!!
去年からほぼ1年間、体調不良で仕事はお休み状態ですが、やはり一日でも早く現役復帰がしたいと思うように成っています。
実は、昨年当初は、引退を考えていたのです。
でも、実際に仕事から遠退いてみますと、自分の存在意義というか、存在理由というか、何か空虚な空間が心の中に宿ってくるのですネ!
これは、今まで建物を創造して来た事に起因しているのかもしれませんが、「次は無いのでは?」という不安の方が大きかった様に思えるのです。
『物造り』というのは、こんな単純な気持ちが継続に繋がるのではないでしょうか?

あなたは、3年後営業部門に異動するようですが、今の経験を無駄にしないようにして下さいね!
現場の苦労が理解出来る営業マンに成って欲しいと思います。
取り敢えず、大変でしょうが、今の現場を先ずは完成させる事ですヨ!
きっとその時、今までとは違う世界が見える筈です!

最後に、
>すべての業界で一番ブラックな業界が建設業界、現場管理だと思うのです。
というのは、お願いですから言わないで頂きたいと思います。
確かに、建設業界はバブル崩壊後『失われた20年』と、長い不況の中を喘いでいます。
一部の建設会社と官僚との癒着構造が取り糾され、建設業界全体が『悪』のように扱われている昨今の社会情勢は、承知しています。
民主党政権は、「コンクリートから人へ」等と、『公共事業』が税金の無駄遣いのように主張していますが、これはポピュリズムです。
理性の無い感情論です!
無知な民衆を煽動するには格好なアジテートですが、現実的な発言ではありません。
私は、「建設業界の浮揚こそが日本経済を救う!」と信じています。
従いまして、あなたが身を置いた建設業界を自ら否定するような『悲しい言動』は控えて頂きたいと熱望致します。
次の時代を背負うあなたですから……ネ!

長く成りました。私の私見ですので、軽く聞き流して下さい。

今晩わ!cyoi-obakaです。
この投稿は昨年末ですので、もう遅いかもしれませんがチョット気に成ったので回答ではなく、意見を寄せます。
私、昨日(5日)久しぶりに巷(チマタ)に戻って来ましたので、質問者さんのタイミングとはズレてしまうでしょうが……!

私は、現場屋さんではありません。設計屋です。
むか~し(本当に昔です)、貴方と同様に現場監督(代理人)をした経験があります。
官庁工事1棟と民間工事1棟の計2棟だけですがネ!

あなたは業界1年生(社会人1年生)なのかな? だとすると、...続きを読む

Q意匠系(アトリエ系)個人事務所で勤務後の将来は??

こんにちは。
建築業界の方、経験者の方、有識者の方、どうかよろしくお願いします。

よく建築業界で、意匠系(アトリエ系)の個人の設計事務所に勤務されている方が
いらっしゃるかと思いますが、その方々の将来はどうなるのでしょうか?

もちろん、有力なコネクションや両親等の支援がある場合は別ですが、
何も後ろ盾がない場合、そうした有名な個人の設計事務所に勤務したところで、
お給料は安く、一生そこで働くのは難しいのではないかと思います。

もし、本気で独立を考えている場合には、大手のゼネコン等でコネクションを
得た方が、将来的に仕事を得るチャンスがあるのではないかと個人的には考えております。

よく、●●勤務後、独立などの経歴をたどっている方も多くいらっしゃいますが、
そうした方々は、後ろ盾があってのことだと思います。

私は、将来自分で独立して仕事をしたいと考えており、個人の設計事務所に大変興味があるのですが、現実的にはその後どうなるのか、不安な気持ちがございます。

どうか、経験者の方、アドバイス等ございましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

逆だと思います。

大手になると仕事が細分化されますので、相当な立場にならない限り独立するには不向きだと思いますよ。
どの業界でもそうですが、独立となればすべて自分でこなすことを求められます。
それよりは個人事務所で一連の流れを覚えたほうがいいのでは。

確かに大手に勤めれば人脈は出来ると思います。
でも独立後にその人脈を活用するのは難しいですよ。
ご自分が思うほど、人は動いてくれません。
独立するつもりなら、自分が開拓していく気概がないと厳しいです。

私は畑違いですが独立したとき、あちこち営業しましたが仕事になったのは自分が開拓したお客さんです。
付き合いで仕事をくれたところは、ほぼ1回のみ。
人脈とは仕事を得るためのものではなく、自分の仕事をスムーズにするためのものであり仕事の幅を拡げるためのものということに気がつきました。

それにご自分に(仕事の上での)魅力が無ければ、相手もあなたに仕事を回すメリットがありません。
その魅力を果たして大手に埋もれて築くことができるでしょうか。

Q35歳から、建築士をめざすには?

35歳から、建築士をめざすには?

お世話になります。
建築関係とはまったく別の世界で生活しています。
が、建築士になりたい!と漠然と思い始めました。
(色々考えていく過程で、その漠然たる思いを
確かなものへ固めて行こうと思っています)

来年で35歳です。
かなりハンデがあると思いますが、頑張ります。
今の仕事を続けながら、資格取得を目指したいのですが
出身学部も違うため、もう一度大学に入り
直さなければいけないのかな?と思っています。

「急がば周れ」だとは思いますが、資格取得まで
効率の良いルートは何だと思いますか?

もしアイデアがあればアドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

自分は42歳で二級建築士を取得し、さらに一級を目指しましたが
幸いなことにある会社を任されることになって
勉強する時間がなくなって今に至っているんですが

今からでも充分大丈夫ですよ。
実務経験が無いのなら一番早く一級になれるのは
工学部等で建築科を卒業し、卒業後実務一年で一級建築士を受験出来ます。


二級建築士からなら実務経験4年で一級を受験できます。

要はやる気と能力があれば大丈夫です。

頑張ってください。

Q二級建築士を持っていると就職できるでしょうか

私は建築工学科に在籍している大学4年生(女)です。

地元(福岡)での就職を目指していますが、未だに一社からも内定をもらえていません。
卒業研究が忙しい事もあり、受かる気がしないためモチベーションが上がらないという事もあり、正直もう新卒での就職は諦めています。

卒業したらフリーターをしながら二級建築士の勉強をし、
資格を習得してから就職をしようかと考えていますが、
この考えは可能だと思いますか?

二級建築士がどのくらい必要とされているのかよく分からないのでその辺も含めで教えていただきたいです。
また、二級建築士を持っていると具体的にどのような職種に就けるでしょうか?

Aベストアンサー

一級建築士が余ってる建築業界で二級建築士だけではあまり意味無いです・・

私は二級建築士しか持っていませんが個人で設計事務所をしています。1年ほど前までは会社員でしたが倒産。
高校卒業後~15年住宅系の設計、施工、不動産の仕事を勤め、資格の取得は10年前です。
自分は経験、技術、知識には自信がありましたが転職活動は殆ど相手にされなず、二級建築士では応募資格はあっても書類選考で一級建築士にはかなわないのが現実でした。(建築士が有り余っているので予想通りでした)
今の建築業界は倒産が多く、一級建築士もかなり余っているのが現状です。実際小さな工務店やハウスメーカーにも一級建築士は結構います。(安月給で・・)
元々建築について設計・施工・法律・申請業務について自信はありましたので一人で個人事務所を始めました。今は取引先の無知な一級建築士に怒鳴り散らしてやっています。
何を言いたいかと言うと資格を武器と思ってはいけません。建築の技術職(設計者、施工管理者)に一番大事なのはやっぱり技術力、経験、知識、プロとしての意識、使命感です。その取組みの課程に資格があるのです。
貴方はどちらかと言うと若さの方がセールスポイントでは無いかと思います。やる気があって若くて、建築が好き。というところが伝われば新卒を募集している会社(未経験を者を前提に募集している会社)には内定の見込みがあるのではないのでしょうか?

多分、今後建築業界での資格の考え方は変わっていくと思っています。今までは資格を持っているだけで仕事になりました。しかし、それでは生産性が無く何も利益を産まないんです。だから沢山倒産してるし、建築士の失職者が多いんです。もうお飾りだけの建築士資格者は相手にされない時代になっていくと思います。

一級建築士が余ってる建築業界で二級建築士だけではあまり意味無いです・・

私は二級建築士しか持っていませんが個人で設計事務所をしています。1年ほど前までは会社員でしたが倒産。
高校卒業後~15年住宅系の設計、施工、不動産の仕事を勤め、資格の取得は10年前です。
自分は経験、技術、知識には自信がありましたが転職活動は殆ど相手にされなず、二級建築士では応募資格はあっても書類選考で一級建築士にはかなわないのが現実でした。(建築士が有り余っているので予想通りでした)
今の建築業界は...続きを読む

Q34才、建設業からの転職先について

 現在33歳の男で、13年前にコネで地元の小企業の建設会社に入社し、技術者として土木の工事を担当していますが、最近転職を考えるようになってきました。理由は仕事量の多さと人間関係です。何件も現場を掛持ちで担当させられ、毎日一人で遅くまで残業し、完了していない工事がいくつも残っている状態で新規の別の仕事を担当しなければならないといった感じです。他にも技術者はいますが、一人は半人前の先輩上司で、もう一人は結構年配で無理がきかない状態の上司の技術者です。その人たちは1件の工事を担当するだけでやっとで、毎日定時で帰ります。若い人間も何人かいるので育てようと思った事もありますが、ほとんど中卒で、自分で考えるというのができないようなので諦めました。家には小さい子供が3人と妻がいますが、毎日遅いため週末しか話ができません。年間通して常に切羽詰った状態で精神的にまいってきて、この状態をこの先ずっとは続けられないと思うようになっています。残業代は出て、年収で450~550万円くらいです。資格は1級土木、測量士、給水装置、2級造園、2級管工事を持っています。経営者は何年か後にはやめるつもりなのか何も考えていません。会社の中に相談できる人がいません。従業員のほとんどは会社にパラサイトしている感じで、今の会社が無くなればあの方たちの転職先は無いでしょう。現実的ではないのですが、今自分が興味がある仕事は青年海外協力隊やジャイカのような国際協力の分野で仕事をしたいと思っています。ジャイカは年齢的にもスキル的にも無理かと思いますし、青年海外協力隊では家族を養えないと思っています。(住宅ローンがあるため)片田舎で転職先が限られています。また同じ様な建設業の転職先しか無いのでしょうか。最近1億以上の工事の現場代理人になった為、転職はその工事が終わってからとなります。コネで入った為辞めづらく、どのタイミングで退職届けを出そうかも悩んでいます。

 現在33歳の男で、13年前にコネで地元の小企業の建設会社に入社し、技術者として土木の工事を担当していますが、最近転職を考えるようになってきました。理由は仕事量の多さと人間関係です。何件も現場を掛持ちで担当させられ、毎日一人で遅くまで残業し、完了していない工事がいくつも残っている状態で新規の別の仕事を担当しなければならないといった感じです。他にも技術者はいますが、一人は半人前の先輩上司で、もう一人は結構年配で無理がきかない状態の上司の技術者です。その人たちは1件の工事を担当する...続きを読む

Aベストアンサー

短絡的に即退職・・という以前に

>経営者は何年か後にはやめるつもりなのか何も考えていません

そんな会社で経営者ならこの際腹くくってガッツリ
一度お話し合いしたらどうでしようね

場合によっては独立も模索できる余地はありませんか?
とにかく
13年も勤めたのですからコネの件はもう十分義理責任は果たして
いますよ。気にする必要はないでしよう

いずれ辞めるにしても次の職場を絶対に
確保してからでないとダメですよね
それと資格はあまりあてにならないものと思っていたほうが良いです。

Q建築士の資格がなくても設計の仕事で生計が立てられる?

先日、幼馴染(女性)にバッタリ出くわしました。
30才半ばで自宅を出て一人暮らし。個人で設計の仕事で生計を立てているようです(個人事業主?)。
何年か前にその友人に会ったときも同じような仕事をしていた筈ですが、その時、「建築士の資格は2級も持っていない」といっていました。
先日会ったときも「大手の設計事務所から仕事を回してもらっているが、このまま30歳後半になっても仕事が来るか心配だ。設計士の資格をもっていないから」と言っていて、私は他人に立ち入った話を聞けないほうなので聞かなかったのですが、建築士の資格がなくても設計ができなり図面が引けたりして、仕事を回してもらえるコネクションがあれば設計の仕事が成り立つものなのでしょうか。
そういえば「みんなの家」の唐沢寿明さんは家の設計(デザイン)だけしていましたけれど・・・。

Aベストアンサー

建築基準法で定められた規模の建築設計を業として行うには、設計事務所登録が必要です。

建築設計事務所登録には選任の建築士が必要です(管理建築士)

事務所の開設者(いわゆる社長、所長など)は無資格でもかまいません。
また建築士を持っていても、登録してある設計事務所に所属していなければ、違法業務となります。

なお、建築士の指導の元、設計補助をするには資格は必要ありません。
そうでなければ、建築士受験に必要な実務経験が得られませんので。

なお、どこかの設計事務所などに所属して設計補助を行っていたのなら、それは受験に必要な実務経験になると思いますが、設計事務所や建設会社に所属していないで、個人でやっていたのですと、実務経験として認められない、又は証明できないので、受験資格がないのかもしれません。

ところで、耐震偽造事件で
姉歯元1級建築士が建築士の名義貸しをしていたことで、建築基準法違反の幇助をしたとして逮捕され、建築基準法違反の主犯として建築デザイナーが逮捕されています。この人は無資格で建築設計をしており、自分の設計したものを姉歯建築士(当時)の名前で確認申請をしていたからです。

また、札幌であった浅沼元2級建築士による耐震偽造についても、本来建築設計事務所が外注した構造計算を行っていました。このケースの場合、元請けの1級建築士の指導の元で設計補助を行っていたのなら問題ないという解釈も成り立ちますが、やはり建築基準法違反として扱われています。
1級でなければできないことになっている建築の設計を行ったからです。

以前は名義貸しなのか下請けなのかと言うところは曖昧なので、無資格下請けが建築基準法違反になるのかどうか、あまりはっきりしていませんでしたが、この事件をきっかけに、建築士資格制度の厳格化が叫ばれ、また上記2つの前例により判断基準はできましたので(書類上は問題なくとも、無資格者の代わりに又は無資格者に設計を発注した場合でも建築基準法違反に該当する)、その取り扱いは厳しくなると思われます。

年齢というよりも社会的な状況の変化により、今までは下請けだから無資格でも問題ないと考えていた業務でも、偽造事件をきっかけとして違反とされる可能性があるので、発注者(元請け設計事務所)としては、変なことに巻き込まれるのを避けるため、無資格者に仕事を外注するのは敬遠していくのではないかと思います。

建築基準法で定められた規模の建築設計を業として行うには、設計事務所登録が必要です。

建築設計事務所登録には選任の建築士が必要です(管理建築士)

事務所の開設者(いわゆる社長、所長など)は無資格でもかまいません。
また建築士を持っていても、登録してある設計事務所に所属していなければ、違法業務となります。

なお、建築士の指導の元、設計補助をするには資格は必要ありません。
そうでなければ、建築士受験に必要な実務経験が得られませんので。

なお、どこかの設計事務所などに所属...続きを読む

Q学部卒で建築設計職は厳しいでしょうか?

現在就職活動中の建築学科に通う大学生(女)です。
学部卒で設計職に就きたいのですが、やはり厳しいのでしょうか?
採用情報では学部卒・院卒でもどちらでも受けられますが、実際受けている人は院卒の方が多いです。私にはポートフォリオを作れるほどの作品もありません。また、悔やまれるのですが、一度設計に挫折し、設計の授業を2年生までしか履修しておりません。

アトリエ系設計事務所や組織設計事務所、ゼネコンなどは学部卒は厳しいという話を聞きますが、興味が住宅にあるので、ハウスメーカー、設計も行う工務店を受けるつもりでいます。
実際、学部卒で設計職に就けるのでしょうか?
現在第一志望が自由設計の某大手ハウスメーカーで競争率も高く、情けないですが自信がなくなってきています…。
私の所属する建築学科の就職状況は、ほとんどが大学院進学であまり参考になりません。

施工管理で現場を知ってから設計に移動できるならそれもいいと思うのですが、女であることが施工管理職の採用でデメリットになるのなら、最初から設計職志望にするべきなのかと、職種の選択でも悩んでいます。

また、ハウスメーカーや工務店で独立できるくらいの能力は身につけられるのでしょうか?分業されていて学ぶことは限られてしまうのでしょうか?
正直独立するくらいの気概はないのですが、参考として教えていただければ嬉しいです。

甘ったれた学生ですが、アドバイスいただければと思います。厳しいお言葉でも結構です。

現在就職活動中の建築学科に通う大学生(女)です。
学部卒で設計職に就きたいのですが、やはり厳しいのでしょうか?
採用情報では学部卒・院卒でもどちらでも受けられますが、実際受けている人は院卒の方が多いです。私にはポートフォリオを作れるほどの作品もありません。また、悔やまれるのですが、一度設計に挫折し、設計の授業を2年生までしか履修しておりません。

アトリエ系設計事務所や組織設計事務所、ゼネコンなどは学部卒は厳しいという話を聞きますが、興味が住宅にあるので、ハウスメーカー、設計も...続きを読む

Aベストアンサー

組織設計事務所に勤めるものです。

ご存知のように上位の組織設計事務所やゼネコン設計部は学部も募集はしていますが
近年採用実績は殆ど無く、事実上院卒が条件となっています。
学部卒に比べ2年間のアドバンテージはとても大きい物がありますし、院生には数ヶ月掛けて精魂込めた卒業設計作品がありますから、なかなか太刀打ちできません。
ところがハウスメーカーではそのような話は聞きません。作品よりも人物や学業成績がモノを言う世界だと思います。

将来の独立に向けて設計の力をつけたいのであれば設計事務所かゼネコン設計部がよいでしょうが激務で一部のトップ企業以外は薄給です。
きちんとした企業で人並みにしっかり稼ぎたいと思うのならハウスメーカーです。
ハウスメーカーは「家を売る」お仕事ですが、設計事務所は企画、設計から建設、竣工までトータルに関わる「建築のプロフェッショナル集団」で、コンサルタントに近いです。
ゼネコンはもちろん建設が仕事ですが、ハウスメーカーよりは建物=商品ではなく、建設技術を売っているというイメージでしょうか。設計部門も大手ではかなり高度で洗練された技術がありますが、トップ10に入らないゼネコンでは中小の設計事務所に及びません。
どちらがえらいとか、すごいとかの話ではありません。あなたがどちらの道に進みたいかです。

設計で勝負しようとお考えなら施工管理からなどと考えないほうが良いですよ。
設計に行ける保証もないですし、新卒で入るよりもかえって難しくなるでしょう。

設計の授業を履修されてないようですので、設計事務所やゼネコン設計部はかなり
ハードルが高いと覚悟したほうが良さそうです。
はっきり申し上げて、私から言わせていただけば「今のままではほとんど無理」だと思います。
修士に行くなど、設計の勉強を積まれることをお勧めします。

建築を極めようとは思わないけどなんとなく設計がしてみたい、というのであればハウスメーカがオススメです。
大手であればあるほど望ましいです。大手不動産系のハウス部門などいかがでしょう。
給料は設計事務所の倍ですよ。

就活頑張ってください。検討を祈ります。

組織設計事務所に勤めるものです。

ご存知のように上位の組織設計事務所やゼネコン設計部は学部も募集はしていますが
近年採用実績は殆ど無く、事実上院卒が条件となっています。
学部卒に比べ2年間のアドバンテージはとても大きい物がありますし、院生には数ヶ月掛けて精魂込めた卒業設計作品がありますから、なかなか太刀打ちできません。
ところがハウスメーカーではそのような話は聞きません。作品よりも人物や学業成績がモノを言う世界だと思います。

将来の独立に向けて設計の力をつけたいのであれば設計...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング