プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳から、建築士をめざすには?

お世話になります。
建築関係とはまったく別の世界で生活しています。
が、建築士になりたい!と漠然と思い始めました。
(色々考えていく過程で、その漠然たる思いを
確かなものへ固めて行こうと思っています)

来年で35歳です。
かなりハンデがあると思いますが、頑張ります。
今の仕事を続けながら、資格取得を目指したいのですが
出身学部も違うため、もう一度大学に入り
直さなければいけないのかな?と思っています。

「急がば周れ」だとは思いますが、資格取得まで
効率の良いルートは何だと思いますか?

もしアイデアがあればアドバイス頂けると助かります。

A 回答 (4件)

自分は42歳で二級建築士を取得し、さらに一級を目指しましたが


幸いなことにある会社を任されることになって
勉強する時間がなくなって今に至っているんですが

今からでも充分大丈夫ですよ。
実務経験が無いのなら一番早く一級になれるのは
工学部等で建築科を卒業し、卒業後実務一年で一級建築士を受験出来ます。


二級建築士からなら実務経験4年で一級を受験できます。

要はやる気と能力があれば大丈夫です。

頑張ってください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

励ましのコメント、ありがとうございます!

この歳で受験勉強をするのは、心細いのですが
大学の夜間大学か社会人枠を目指そうと思っています。

40前半には1級取得を見据えて、頑張ろうと思います。

今の仕事と両立はかなり大変だと思いますが、やる気が出てきました!

お礼日時:2010/11/08 16:33

>来年で35歳です。


すると、仮に2年制の専門学校に入ったとすると
でてきて37歳。
最短、2級建築士資格取得が38歳?。
それもまるで実務を知らない・・・・。

貴方の目指す『建築士』ってどんなもの・・・。
安藤忠雄のような超一流の建築家?。
超高層の建物の構造計算家?。
地図に残るような超立派?な建物のゼネコンの所長?。
>かなりハンデがあると思いますが
就職口ありますかねぇ?。

貴方にお聞きします、
40歳で使い走りが出来ますか?。
夢を追うのは素敵ですが10年遅いです。

小さな工務店に就職なんぞしても
年齢とのギャップで、
理想と現実のはざまで打ちひしがれて
絶望するだけです。

それでも、建築士 を目指しますか?。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

現実的なご意見、ありがとうございます。

ご指摘の点、想定内です。
ピンポイントで伺いたいことだけを、投稿させて頂いたので
私の投稿だけでは、私の真意は10分の1も
伝わらないのは当然だと思っています。

絶望するだけですと、断言されていますが・・・。
私は、それも覚悟で心に思うことがありますので
ご忠告は有り難く伺いました。

お礼日時:2010/11/10 12:01

水を差すようで申し訳ありませんが、年季の入った建築士からの個人的な意見ですが、



「漠然と建築士になりたいなんて、建築士をなめないで下さい」

単なる建築士は1級だけでも30万人以上居ます。1級建築士の資格さえあれば飯が食えたのは2昔前の話で

資格があっても就職先も仕事も有りません。

ドノ世界でもそうですが、資格は最低限度必要であっても、その中でも人より抜き出たセンスや技術や経験などがないと

生き残れません。

仕事をしながら何年かかけて、勉強をすれば資格は取れ無いことはありませんが、勉強だけでなく今でも製図版に図面を描けないと合格しませんから、その教室に何十万円も掛けて通う必要もあります。

それでも受験者の1割も合格しませんから、10年以上受験しても合格しない建設会社の社員も沢山居ます。

仮に見事合格しても、何をどうすると明確な目標を決めてそのルートを築かないと何も出来ません。

何年も経験を積んだ設計事務所でも仕事をなかなか取れない、取れても競争で原価割れのような値段・・・

もし家庭がおありで、生活の為なら別の道を選んで下さい。

私は中学生から建築設計事務所を開くと目標を決めて夢を抱いて工業高校の建築科を卒業し、実務経験を経て2級1級と資格をとり30代で独立し設計事務所を開設し30年経ちます、少しは良い時もありましたが、もう個人の事務所では対応できない世の中にありつつありますから、息子は別の道を選んで大学へいきましたが、卒業後にさらに建設専門学校を出て2級までは取っていますが、別の建設会社に勤めさせています。

建築の仕事はなくなるわけではありませんが、人より優れたセンスや才能のある人が大きな組織の一員で活躍できれば良いのですが、なんとなく程度のお気持ちで何も出来ません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

ご指摘、ご尤もだと思います。

なめているつもりはないのですが、私の投稿で
お気持ちを悪くされたならお許し下さい。

これは私の人生なので皆さんのご意見も
ご参考にしながら、悔いの残らぬよう進んでいくつもりです。

お礼日時:2010/11/10 11:57

大学じゃなくても、2年制の短大や専門学校で建築を学べば卒業後2級建築士の受験資格が得られます。


1級建築士となると更に2級建築士を取ったあとに4年の実務経験で受験資格が得られます。
ですから最短コースは2級建築士で2年後、1級建築士で6年後ということになります。

参考URL:http://www.jaeic.or.jp/k-seidozenpan.htm
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

なるほど、短大・専門もありますね☆

学問としての建築学も興味があるので、
心は大学での勉強に傾いておりました。

いろいろ調べて、夜間か社会人枠で
勉強できるところを探してみたいと思います。

お礼日時:2010/11/08 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています