プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建築専門学校を卒業したのですが、そのまま就職せずに親の後お継ぐ為(全く畑違い)建築業界から離れていたのですが、やはり自分に向いている仕事は職人系だなと思い始めてきました。このままずるずる行くのもいやでもう一度、建築業界に行きたいと思います。

来年の二級建築士の試験を受けてみようと思っているのですが今から約10年前の事なんか忘れて何から手をつけていいのかサッパリです。気合で来年合格しようと思っているのですがやはり学校などに行った方が確実でしょうか?今から行くならどこの学校がいいでしょうか?

一日でも早く取り組みたいのでなにか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

PS ここ最近の建築設計業界はどうなんでしょうか?
   取れる資格は全部取ってやろうと思うのですがこれに付随してプ   アすになるような資格もアドバスお願いします。(難易度もお願   いします)

A 回答 (3件)

私の職場の(設計事務所)女性パート、英文科卒は確か38歳位の時ですか2回目で二級合格しました。


「向いていない」とすぐに辞めてしまい今は全く違う仕事をしております、勿体無い話ですが。

私は美大卒、畑違いですが夢諦められず20代後半に二級を取りました。(実務経歴かなりあいまいに濁しましたがすんなり通りましたね)
学科は3ヶ月位の勉強で87点?78点だったか?かなり良かったのですが、実技は2年目、学校に通い取りました。
二級の実技はスポーツだと、体力勝負だと痛感しましたね。
学科は参考書を買いあさりひたすら問題を解く、これのみでした。
現在なんと一級も持っております。(詳細は省きますが二級に比して非常に険しかったとだけ書いておきます)

二級の学科は独学でもとにかく努力すれば取れます。
実技は学校に行かれた方が合格の早道になるかと思われます。
逆に言うと学校に行かないと確率は数%程度、年によっては私の県では数人位しか合格できなかったと思います。

二級は「気合で」取れるものと本音で考えます、頑張って下さい。
    • good
    • 0

私の知り合いも30代で2級建築士に合格しましたよ。

学校に通って。
一度、一次だか二次だかに落ちたらしいですが、二度目で合格。


建築基準が厳しくなったら家がなかなか建たない(工事が進まない)
なんて話を新聞で見かけましたが、どうなんでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは



やれないことはないと思います
家族に建築士がいますが
30代で2級を取りましたよ
1年程度専門学校に通ったようです、他の建築士さんからのアドバイスと
職場も建築業界でしたから
後押しもあったようですが

因みに
インテリアコーディネータ→2級建築士→1級建築士と言う進み方だったようです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!