アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外のWEB上で予約を取るレストランで
クレジットカード番号を入力させるところがあり、

A Cancellation Fee will be charged to this credit card only in the event that your party does not arrive for this reservattion.

CANCEL
1DAY/10$ Cancellation Policy

とありますが最後の1行の意味が分かりません。予約日から1日以内のキャンセルは10$キャンセル料がかかり、それより前はキャンセル料がかからないのでしょう?

A 回答 (2件)

訳としては

「お客様がご予約いただいたとおりにお越しにならなかった場合のみキャンセル料をこのクレジットカードにご請求させていただきます。
キャンセルについて
1日につき10ドル キャンセル規定」
となります。

ですが、個人的にこの文章だけでおっしゃるとおりの予約日から1日前のキャンセル以外キャンセル料がかからないという風には判断できません。
通常こういったキャンセル料の規定の場合、何日前からとか、何時間前からとか発生する時刻を具体的に示す場合が圧倒的です。レストランの場合はキャンセル一回につき固定額をチャージすることもよくあります。おっしゃる通りの1日前からのみキャンセル料が発生する(通常、A 24-hour cancellation policyという言い方をよく見ます)ということなのかもしれません。が、この文だけではいつから発生するのかが不明です。

時間的に余裕があるならば下記のように、いつから発生するか確認なさってみてはいかがでしょうか? 
・When does the cancellation fee take effect?
「いつからキャンセル料は発生しますか?」
    • 0
この回答へのお礼

電話で問い合わせたところ当日ドタキャンの場合キャンセル料を取るような話をされました。(たぶん)
ありがとうございました。

クレジットカードに取り消し料金が出るのは、ご予約にお出でにならない場合に限ります。

キャンセル
    1日(当たり)10ドルの取り消し量をいただく方針です。

「海外」と言っても英語圏ではないようですから奇妙な点がありますね。
    おっしゃる通り「予約日から1日以内のキャンセルは10$キャンセル料がかかり、それより前はキャンセル料がかからないのでしょう?」と勝手に解釈すればいいでしょう。

30日前にキャンセルすればキャンセル料300ドル、1日前にキャンセルすれば10ドル、当日キャンセルすればただ?ならドタキャンで取り消し無料というオモロい結果になります。

• 0
この回答へのお礼

問い合わせたところ解釈通りでした(たぶん)。ありがとうございました。