【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

現在、東海大学(精密工学科)と東洋大学(生体医工学科)に合格して東海大学に進学しようと考えていました。(やりたいことが東海大学だった為) しかし、自分は学歴をとても気にする性格で浪人するか悩んでいます。誰かに大学名を言う時に自信持って言える大学がいい気がするんですよね。正直、今通っている高校名(偏差値60後半の名門私立)を言って嫌な思いをしたことは1度もないので「これが学歴かー」と感じることもありました。 仮に大学生活を充実させて面接受けたところで最初に見られるのは大学名な気がしますし、仮に大手に就職出来ても大学名が引きずりそうで怖いです。 正直、受験勉強はほとんどしていなかった気がします。 なので、浪人すれば伸びるんじゃないかという気持ちと、結局同じようなところしか受からないかもしれないというリスクもあります。 自分は進学校に通っているので、やれば出来るんではないかとも思っています。(馬鹿な考えかもしれません) 
まとめると・・・ 
(1)学歴が気になるくらいだったらリスクを冒してでも浪人する。
(2)大学院で逆転を考える。
(3)学歴が気にならないくらいの魅力を大学で探す。→見つからなかったらどうするか?
(4)学歴コンプレックスを直す。

どれも長所短所があり自分の考えだけでは決めきれなくなってしまったので意見がいただきたくなり質問させていただきました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

自身持って言える大学はあなたにとってどの大学程度でしょうか?



なぜ東洋を受けたのですか?大学名を気にするなら、東海より東洋の方が良いのでは?

やりたいことをやりたい、人に自身持って言える大学名が良いと。人生完璧にはいきません。
見栄より大事なことがありますよ。
    • good
    • 9

最近こればっかりですが、ここに浪人について書いておきましたので、読んでみてください。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7953975.html
浪人して学力が上がるのか下がるのか。
なにせ、高校三年間で学力を確実に下げたわけですから。

(5)学歴コンプレックスが酷くなる。
という可能性も指摘しておきます。
東海に行くような連中とは人種が違いますからね。
東海から東大東工大の大学院はきついですし。
なにせ基礎学力が無い人の集まりですから、院試の範囲を終えない可能性だって高いんです。

基本は、前にも言ったように二次募集です。
次は浪人でしょう。
ただ、浪人して学力は上がるのか。
そんな高校にいて、中堅大学にすらまともに受からずに浪人するに至った原因は何なのか。
浪人すれば解消するのか。
例えば、勉強嫌いなんて、浪人したって解消しないんですよ。
    • good
    • 2

 大学名が重要だと信じるなら、何も悩む必要はありません。


 浪人して自分が納得する名前の大学へ行くしかないでしょう。

 あと、来年も同じ大学に合格できると思っていますか?
    • good
    • 9

そこしか合格しなかったんだから、それ以上の中身のないプライドというのは


筋違いですし、コスト意識に乏しい厨二病的発想だと思います。

やればできるならば、いいところに現役合格してるわな。
それを親の目の前で発言してみましょう。俺が親ならば蹴っ飛ばしますが。

鶏口牛後という言葉の意味を調べましょう。大学を卒業しただけの馬鹿よりも、
主席に近い成績で卒業できる学生を優先する企業は多いでしょう。社会に出れば、
学歴は無意味です。スタートがほんの少し異なるだけです。

卑近な例を一つ。民主党の原口一正、鳩山元首相、社民党の福島瑞穂は東大卒です。
学歴が何の役にも立っていない非常に分かりやすい例と言えます。
    • good
    • 8

(1)だと思う。


ぼくはこういうのくだらないと思うけど、
学歴コンプの状態で院逆転できるかな?と言うのも大きい。
1浪ぐらいのチャレンジすればいいと思うし。
(3)(4)はどの大学、会社でも必要な事項じゃないかな?ゆくゆく取得する気持ちは合否関係なくあるべき。「自分の望むポジションでい続ける」なんて不可能に近いし、永遠に悩むことになっちゃうよ。
意外によくある話だけど、差別主義者(本人にとって区別してるだけ)が結婚して障害のある子が生まれたりして死ぬほど苦悩することもある。あるいは就職の失敗やリストラで死ぬほど悩んだり。
でもそれは本来、自分が優劣でモノを見ているから苦悩するわけで、そういう感情が無ければ苦悩する必要はまったくないんだよね。人間なんてもともとちっぽけな存在なんだから、合否に関係なく、そういうものを受け入れておくことは大事です。差別意識があることで「そっちに堕ちた」と感じてしまう。差別意識が無ければどんな環境でも受け入れられる。
    • good
    • 2

元塾講師です。



 学歴コンプレックスに関しては、一生直らないでしょうね。私がある意味そうです。別に悪い意味ではなく、入試という難関を突破したことを生涯の自信の一つとして持つことは悪いことではありません。逆に、そうしたものがない人は何か代わりのものが必要ですが、100%の代わりはありません。
 少し厳しい書き方になりますが、東海レベルの場合は、浪人のリスクなんてありません。人生かけて勉強してあのレベルまでという人はいません。どこかで手を抜いたり、やり始めたのが遅すぎあだけです。ほとんどの人はマーチにいけますし、最低でも日東駒専レベルには到達できます。ご自身でも書かれていますが、東海大学に進学したら「もっとやれたのではないか?」という問答を一生抱えることになります。特に「家庭環境から浪人は無理」という、ある程度妥協できる状況でもないようですし…(私の意見からすれば、家庭環境のせいで受験勉強を止めるのはどうしようもないことではありません。バイトで生活し一人暮らしをしながら勉強してる人もいます。家族を養わないといけない状況でもその場合もあり得ます)。

 大企業という書かれ方をしていますが、東海に関してはコネ以外は無理です。大企業の程度は人によりますが(法律的には従業員数や資本金で決まりますが、今回は世間の評価にします)、東海はほとんど採用されません。また大企業といっても、実は大半が「超大企業の子会社」です。名前が「△△」とするとその下に多くの「△△メンテナンス」や「△△サービス」等の子会社が存在します。この子会社でも法的には大企業に分類されます。多くの方が想像するピラミッドの頂点に存在する大企業には最低でもマーチクラスと思って間違いありません。
 企業としては大学で採用枠を決めています。早慶であれば30人、マーチで50人、日東駒専で20人、その他少数等と決めます。その他少数というのは残酷ですが、ICUや海外の大学等に多くが使われ大東亜帝国まで来ることはコネ以外ではほぼありません。企業も大学入試を見ていて、多くのの企業は「大学入試が自社の0次試験」という発想のもと入社試験を実施しています。

 私自身は満足いく大学受験でしたが、多くの方はそうではありません。そうした大抵の人の意見は「学歴なんて関係ない」や「名門大学出た割にそんなこともできないのか」という高学歴批判をして満足します。心理学でいう「酸っぱいブドウにケチつける」論理です。自分に手に入らないものに難癖つけることにより自己保身をする行為です。現実と向き合わず、素直な人生になりません。高学歴の人は学力が優秀なだけであり、仕事の良し悪しは別問題のはずですが…。そうした憂さ晴らしで人生の多くに時間を使うのがいいのか、現実に向き合ってしっかりと仕事等に向き合うことがいいのかはっきりしている気がします。あなたが高校で味わったことの10倍以上大学の学歴は大きいです。企業としてはお客さんになる可能性のある人を無下にはしませんが、採用人数でそれは如実に出ています。
ご参考までに。
    • good
    • 7

 学歴社会は依然と残っています。


 大卒であればOKみたいな会社であれば問題ないですが、一流企業になれば、大学名だけで落とされるような事もありますし、さらには学部間差別なんてのもありますから、一流大学行ったら行ったで、それなりの差別はあるようです。

 最近は、「大学で何をやったか」というのが重要になってきてますから、単純に良い大学でたから良い会社…という感じではないので、キチンとやりたい事を絞って、それが出来る大学に行くのが吉です。
 ネームバリューで大学や会社を決めると、後で後悔する事になる可能性が高いです。
    • good
    • 4

 仮面浪人という手がありますよ。



 ただ、私の個人的な思いを述べさせていだきますね。
 私は今40歳です。私が高校を卒業して大学を受けようという頃は、学生が一番多い時期に重なり(厳密には一番多かったのは私より1歳下なのですが)、さらにバブル絶頂期であったこともあり、大学がとにかく威張り腐っていた状態でした。とにかくどこかに入らなければということで学生が血眼になっており、大学側は選び放題。
 ですので、大学入試は、大学の個性など全く無視し、偏差値という数直線上に学生を並べ、「名のある大学」が偏差値上位者を順番に刈り取っていくという行事でした。
 それを知っている私としては、大学側が「どうか入って下さい」状態にあり、学生も大学の個性をじっくり検討できる現在を羨ましく思います。

 今の若い人をかわいそうだなと思うのは、大学を「ただ出ただけ」では何の価値もないとみなされてしまうことです。「あ、〇〇大学なんだ。で、何ができるの?」これが今の企業の求人をざっくり言った姿だと思います。大学名がない専用の履歴書を提出させる企業もあります。

 大学入試は、現役から年月を経るに従い不利になるという特徴があります。ですので、「どうしてもこの大学でこれがやりたい!」というものがない限り、無駄な浪人は避ける方がいいと思います。あなたはやりたいことを学べる大学に合格したという非常な幸運の持ち主です。やりたいことがその段階で決まっているというのはすごいことです。偏差値という数直線で物事を考える必要はないと思います。
 東海大学で学びたいことを思い切り学ぶのが私の一番のお勧めです。

 それでも学校の名前にこだわるのであれば、東海大学に行きつつ他大学の受験勉強をする(これが仮面浪人ですが)のが最善手かなと思います。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2浪で全落ちしてしまいました…理系です。

2浪で全落ちしてしまいました…私立理系です。

将来は電子工学系の仕事につきたく、どうしても明治の理工学部に通いたかったので現役時には指定校推薦の東京都市大、東京電機大を捨てて一般受験を選択しました。出身は偏差値50程の普通科高校です。

現役時に東海大に合格、1浪目は予備校に通わせてもらってながら全落ち、これ以上親に迷惑を掛けたくなかったので二浪目は宅浪していました。認識が甘すぎました情けない限りです。

宅浪では夏まではバイトをしつつ 基礎を中心に一日8~9時間ほど勉強していて偏差値はあまり上がらず河合記述、マーク模試ともに偏差値55ほどです。
3浪という選択肢はなかったので念には念を入れて滑り止め重視で7校受験したのですが、明治どころか滑り止めの模試A判定の大学4校ですら落ちている状態です。

過去問の対策も十分にして、本番の手応えからして少なくとも滑り止めの大学は受かっているだろうと高をくくっていたのですがこの有様です。極度の上がり症なのでそれが原因かもしれません。

もっと勉強しておけばよかった…指定校推薦で都市大、電機大に行っておけばよかった…そもそも自分は受験に向いてないじゃないんだろうか…せめて一浪の時に気がついていれば…と後悔が募ります。

今後の選択肢として

1.後期試験(E~Fランク、二部含む)を受ける

2.電気工事系の専門学校を受ける

3.就職する

親はどうしても大学に行かせたいらしくどんな大学でもいいから後期試験を受けろ、受験代が足りないのならいくらでも出すと言っています。学費を出してくれるのは親なので、従うべきだとは思いますが、正直なところ後期試験は倍率が非常に高く、たとえ受かったとしても良い大学にいけるとは思えないので入学後勉強に対するモチベーションが維持できるとは思えません。

しかし、高卒職歴なし20歳がこのご時世に就職できるとは思えないので前々から興味のある電気工学系の専門学校に入学して、電気工事士2種、冷凍機械責任者、ボイラーなどの資格をとって就職し経験を積み、難しいとは思いますがゆくゆくは電気工事士1種、電験3種、2級電気工事施工管理技士などの資格をとるというのが良いかなと思っています。
電気系の資格は大好きな物理、数学が必要なようで受験勉強の知識も多少は役に立つという点もプラス要素です。ですが、大学在学中に資格を取れば良いのでは?とも考えています。

長々と読みにくい文章で申し訳ありません。

やはり親の言うように後期試験を受け、大学に行くべきでしょうか、それとも専門学校に行くべきでしょうか、怠惰な自分に厳しいアドバイスお願いします。

2浪で全落ちしてしまいました…私立理系です。

将来は電子工学系の仕事につきたく、どうしても明治の理工学部に通いたかったので現役時には指定校推薦の東京都市大、東京電機大を捨てて一般受験を選択しました。出身は偏差値50程の普通科高校です。

現役時に東海大に合格、1浪目は予備校に通わせてもらってながら全落ち、これ以上親に迷惑を掛けたくなかったので二浪目は宅浪していました。認識が甘すぎました情けない限りです。

宅浪では夏まではバイトをしつつ 基礎を中心に一日8~9時間ほど勉強していて...続きを読む

Aベストアンサー

「どんな大学でもいいから後期試験を受けろ、受験代が足りないのならいくらでも出す」という破格の好条件を親が提示してくれているなら,そうすればいいでしょう。後期で入ったあとは覚悟を決め,「現役時に東海大に合格・・・モチベーションが維持できません」みたいな質問を再投稿しない生き方をすることですね。

Q東海大か青山学院・中央大

今、志望大を東海大(工学部電気・電子工学科)か青山学院・中央大(理工経営システム工学科)にするか悩んでいます。
理由はある諸事情で東海大に進学すると学費が半額になるからです。

学びたい学問は経営システム工学科です。
本来、経営システム工学を学びたいので東海大でもそうするべきなんでが、東海大で経営だと就職が厳しいと聞き主専攻を電気・電子にし、経営を副専攻という形で学ぶことになります。

両親は学費面から東海大に進学してほしいそうです。
本来、学費を払ってもらう立場なので東海大に進学すべきなんですが、自分のわがままを言うとMARCHクラスの大学に行きたいという気持ちもあり中々決められません。

そこで質問なんですが、東海大の電気・電子と青山・中央大の経営システムではどちらが就職がいいでしょうか?
また、学費を考慮した場合どちらを志望大にすべきでしょうか?
文がまとまっておらず申し訳ないですがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

追加で。
最終学歴が一生モノなんて書かれている人もいますが、どういう人生を歩まれているのか興味があります。普通の感覚では、ブランドとしての学歴が通用するのは就活での1次面接までです。
「国立」を押している理由は2つだけ。
入試が高校の通常の授業の延長上にあること。5教科7科目を課すので、重箱の隅をつつくような入試問題を出す必要がなく、高校で学ぶ教科を受験のために「捨てる」なんて馬鹿な考えをしないで済むこと。
少人数の割に設備が「あり」、教員数も多いので、実習時に触れることが多いこと。理系で経験を座学で超えるのは大変であること。

私が「東海大」と「国立大」を同じ意味で押しているのは、下手なボーダーギリギリを狙ってやるような難関私立受験にはない、上記のようなメリットが、「やる気のある」学生には東海大受験にもあるからです。

ただ、おそらく、ご質問者が、文系学科である経営シス工と理系学科である電気・電子工を天秤にかけているので回答が割れているんですね。(学歴のみをどうこうとされているモノを除いてですが)

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q大東亜帝国・獨國武は世間では一流大学ですよね。

首都圏では早慶・MARCH・日東駒専に次ぐ大学群。


大東文化大学・東海大学・亜細亜大学・帝京大学・国士舘大学・獨協大学・國學院大学・武蔵大学はネット上では散々たたかれてますが一般社会では一流大学ですよね。


知名度や規模はあまりないですが、倍率も2倍以上あり大企業に内定をもらえる最低ラインだと思いますしね。

Aベストアンサー

>大東亜帝国・獨國武は世間では一流大学ですよね。

そんなこと思ってる人は、いるんでしょうか。珍しい認識だと思います。
実際に、真顔でそんなこと聞かれたら、どう答えようかうろたえます。もしかして変な人かも、係わり合いにならないほうが無難かもと。

それらの大学は、せいぜいお世辞で「中堅大学」
三流大学と自嘲する学生さんも多いのでは?

しかし決して駄目大学ではない、普通の大学ですよ。せめてここらあたりまでにと思う人も多いでしょう。
実業高校からなら恥ずかしくないかな。進学校からだと口に出したくないところもかなりあります。

しいて言えば、武蔵は知名度は落ちるけど、都内では割と評価が高めです。

Q東海大と立正大、どちらに進学すればいい?

知人が東海大学教養学部人間環境学科と立正大学経営学部経営学科に合格しました。どちらに行こうか迷っています。もし両大学、もしくは、どちらかの大学の該当学部をご存じの方、サジェスチョンをお願いします。

Aベストアンサー

東海大学です。
名前が有名だから。
うちの父のうちの旦那もたまたま同じ大学。
うちの父の世代(70代)ですが会社を移っても、自分より歳下で同じ大学出身の方が多く、繋がりが深いので会話にも花が開いたそうです。
有名な教授や、いろんな分野の偉い方で東海大学出身の方が多いので、年配の方には、東海出身と聞いただけで安心感がありますね。

上記の説明は、世間話程度のレベルですが、
経営学部経営学科で、経営を学んだとしても、大学卒業して役にたったとうい人は少ないですね。
せっかく高いお金を払って大学いったのに卒業後、保険屋の営業とか車販売の受付とかに就職してる方が多かったです(最近の話)
独学でも学べる分野ですし、実践と経験がものをいう世界なので、経営学部といわれてもパッとしないんですね。
実際、私の職場にも経営学部の大学生のバイトさんいますが、「学校で何学んでるんだろう・・・」と、思ってしまうような行動と態度が多いので、期待してはいません。
学んでることも私が独学でも学んできたものや、本などに書かれていたことが多かったので・・・初歩的なところがね。

経営者の立場からすると、教養学部人間環境学科は興味があります。
あらゆる仕事は、最後には人間対人間が重視されますので。

東海大学です。
名前が有名だから。
うちの父のうちの旦那もたまたま同じ大学。
うちの父の世代(70代)ですが会社を移っても、自分より歳下で同じ大学出身の方が多く、繋がりが深いので会話にも花が開いたそうです。
有名な教授や、いろんな分野の偉い方で東海大学出身の方が多いので、年配の方には、東海出身と聞いただけで安心感がありますね。

上記の説明は、世間話程度のレベルですが、
経営学部経営学科で、経営を学んだとしても、大学卒業して役にたったとうい人は少ないですね。
せっかく高い...続きを読む

Q後悔してます(学歴コンプレックス?)

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通うのが精一杯でろくに勉強もしませんでした。(今は精神的にも強くなり休まず学校に通えるようになりました)不登校だったので、取り合えず高校を卒業できればいいと思ってましたが、三年の6月頃から漠然とやりたい事が見つかりました。
女子高が楽しかったので、私は女子大のが合ってると思いやりたい事が学べる女子大に行こう!!と思いました。

高校受験の成功からか、高望みする性格で、東京(もしくは東京付近)の女子大でやりたい学部の偏差値が高い順に志望校を決めました。
しかし、上記の状況だったので、受験勉強はしてない、内申もボロボロで一般も推薦も難しい状況でした。先生から進められた大学も聞いた事がないような大学(Fランク)です。
6月ごろから、頑張って内申を良くしてなんとかギリギリで指定校推薦をもらえました。「どこの大学にもいけない」と切羽つまってたので、指定校で確実に行こうと思いました。
私が受かった大学は、ネット上などでよく良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)とくくられている()内の某女子大で、私がやりたい学部で東京の女子大なら二番目に偏差値が良く、第二志望だったし歴史もあるので、どこも受からないような自分がなんとか指定校もらえて良かった!とその時は満足していました。

しかし、2ちゃんねるなどで、女子大はお茶の水、津田塾、東京女子、日本女子しかみとめないww良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は低偏差値wwと書かれてるのえお見かけて、そんなに悪いのかなぁ…と悲しくなりました。
また、落ち着いてきてから、指定校で入ったので一般受験で入った子に負けないよう追いつくために勉強をちょっとずつするようになったのと、周りが一生懸命一般受験の勉強をして有名大学を受けるのを見て、
もっと勉強すれば良かった、自分はそんなに努力もせずに恥ずかしい。
女子大にこだわらなくっても良かったかもしれない。高校受験の時のように、第一志望校を駄目もとでも精一杯頑張って受ければよかった。
周りは私の大学を馬鹿にするのだろうか…。など色々考えて指定校で行ったことを後悔しています。
もう、学費も振り込んでしまったし、高望みで世間帯を気にしすぎな私の性格に嫌気がします。
しかし、頑張ればよかったと後悔しています。駄目もとでも第一志望を受ければ「これだけやった、自分はこれまでだった」と、受けないよりは納得が出来たと思います。
学歴は関係ない!という人はいますが、やっぱりそれだけ頑張った証ですので関係あるんじゃないかな…と思います。
やりたい事が出来るの大学ですが、推薦で楽したことに後悔しています。また、良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は評判が悪いのでしょうか?

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通...続きを読む

Aベストアンサー

そういうことを書いたら、あなたの学校に入りたくて入れなかった人
に対して失礼だと思いますが。。
自分も東京の国立の中では、そこまでランクが高い大学ではないけど
そういう風に思ったことは無いです。

まあ、あなたの考えはあなたの考えでしょう。
別に、考えを変えた方が良いとも言いません。

実際言わせてもらうと、あなたの大学よりも偏差値の高い大学の
人から見たら、偏差値低いなあと思うでしょう。
あなたの大学よりも偏差値の低い大学の人から見たら、
偏差値が高い学校に見えるでしょう。
そんなもんは、人それぞれの感じ方があるのです。

多分、あなたは自分の大学の評判が良いと言ってもらいたいのでしょうが、
評判=偏差値ではないでしょう。

ここで、評判が良いと言われても、単なる気休めにしかならない。
人に言われて流されるようでは、情けないというか。

それでも偏差値がそんなに気になるなら、さっさと退学届けを出して、
浪人でもなんでもして納得のいくキャンパスライフを目指せば良い
と思います。

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q現在 東京都市大学を考えているのですが、そこはFランらしいので 留年し

現在 東京都市大学を考えているのですが、そこはFランらしいので 留年してでももっと上の大学に行った方がいいという話を良く聞きます。

実際に授業では興味の有る「情報」を学べるので良いかなという気持ちが有ったのですが、
ここの大学に決めた理由の一つに、数学3Cが必修でないからという理由があったのが自分自身で不安になってきました。
いままで専門学校を考えて、評定平均を上げたかったので三年になってから必要最低限の授業だけをとってしまいました。
そのせいで、いざ大学にいきたいと思い立ったときには 微分積分・線形代数 の授業がある学科を敬遠して考えていました。
しかし、情報系を志望するなら数学はできなくてはいけないと今更考え始めました。
なのでいまより上の大学に入りたいという考えを持っています。受験で数学3Cを使って入学はおそらく無理だと思いましたので、入試に数学3cを使わない大学を考えてみようかとも考えています。
そこで気になったのが

●実際入った後に数学についていけるのか
●苦労して数学を学習することで 情報系でどれほど役に立つのか。
●東京都市大学は文理系の学部なので情報系では優遇されないのか。
●東京都市大学よりも上で、目指せる大学はどこなのか
を気になっています。

また、 3Dやwebサービス、メディア、ネットワーク などを学びたい。と考えているのですが、
自分の状況だと 偏差値45~60までの 数学3cでの受験が要らない大学となります。
今まで東京都市大学の偏差値は50程度あると思っていたのですが、志望学部は45程度だったのでもっと上を目指した方がいいかと思いました。
●そこで東洋大学・東邦大学・日本大学を考え始めたのですが、上を目指した方がいい理由と、利点を教えていただきたいです。
●メディアやネットワークを学べる 45~60程度の学校が有れば教えていただきたいです。
●現在まで世間でFランと言われる大学を考えてきたのですが、 50~60程度の大学では受験科目はいくつぐらいになるのでしょうか? いままで数学・英語の2科目だけ勉強していたので不安です。
まだどこに受けると決まったわけでもないので、平均的やイメージでも構いません。


●東京都市大学では 従業員が多い企業に就職していることを売りにしていましたが、実際はそこまで多人数の企業にはいるメリットは有るのでしょうか? 大企業ではなく従業員の多さを売りにしている意味があまりわかりませんでした。
●東京都市大学ではメディア学部から広告企業への就職を書いていましたが、広告は文系のイメージがあります。
実際は広告業界に文理系の人材は必要とされているのでしょうか?

ぜひ回答をお願いします。

現在 東京都市大学を考えているのですが、そこはFランらしいので 留年してでももっと上の大学に行った方がいいという話を良く聞きます。

実際に授業では興味の有る「情報」を学べるので良いかなという気持ちが有ったのですが、
ここの大学に決めた理由の一つに、数学3Cが必修でないからという理由があったのが自分自身で不安になってきました。
いままで専門学校を考えて、評定平均を上げたかったので三年になってから必要最低限の授業だけをとってしまいました。
そのせいで、いざ大学にいきたいと思い立った...続きを読む

Aベストアンサー

あまり詳しく書いても仕方がないので。

大企業というのは、従業員の数で定義されています。
大学側が分かりやすく説明しただけだと思いますよ。
ご質問者さんのように言葉の意味をあまりよく知らない人たちも広報の対象ということでしょう。

あと、東京とし大学がFランクなんですか。わたしは模試に関わる仕事をしてますが、初めて聞きました。
全国には800くらいの大学があり、東京都市大は上位100には余裕ではいる人気大ですよ。
Fランクの意味はご存知ですよね。全大学の1割ちょとしか判定が出せない模試ってどんなんですか?

もうひとつ。お手軽に「偏差値」という言葉を使っていますが、どういう意味か分かって使われていますか?
この辺はわざとねじって使う人もいるので、本質を見おとさないようにね。ある種の人たちがFランクって言葉を意味もなく感情を乗せるためだけで使っているようにね。

Q底辺大学(Fランク大学)や偏差値が低い大学の中で、就職が強い大学を教え

底辺大学(Fランク大学)や偏差値が低い大学の中で、就職が強い大学を教えてください。

私は賢いとはお世辞にも言えないので、偏差値50以上の大学に合格することは不可能だと感じています。
なので、偏差値は低く、誰でも入れるが(三流大学であるが)就職が強い、出口がしっかりしている大学を教えてください。


レベルは、
大東亜帝国や獨協大学・東京経済大学・神奈川大学・創価大学クラスもしくは、それ未満でお願いします。自分自身バカだと理解してるので、有名大学は狙いませんし、狙えませんので。

Aベストアンサー

私は、帝京大や東海大のような、大規模大学をオススメします。
経営が安定しているので、大学の設備は良い、ということと、卒業生が多いので、就職でもそれなりに貢献するという点は、有理かと思います。
就職の出だしでは、OB・OGに会うことが多いのですが、暴力的に数が多いのは、私立大出身者の特権です。

Q東海大学の東海地方でのレベル

私は東海地方に住むものですが、よく東海大学は関東の方では大きい大学というのを聞きます。しかしレベルが東海地方のどの大学と同じくらいかというのがよくわかりません。もちろん学部にもよるでしょうが、東海大学は東海地方でいう中京大学みたいな規模とレベルの大学くらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

規模とレベルを同時に言われても。
規模とレベルが相関関係にあるわけではありませんから。
規模ですと、
http://passnavi.evidus.com/
から
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2710/campus.html

http://passnavi.evidus.com/search_univ/3690/campus.html

学生総数の所を見ると良いでしょう。
学生総数なら、中京+名城を上回っているようですが。

レベル的には、むしろ名城の方が近いのかも知れません。
学部学科にも依るでしょうが。

基本的には東海地区ローカルの私大と首都圏の私大を比べようということに無理があります。
東海地区には早慶レベルの所がありませんし、MARCレベルは南山くらいでしょう。
これが関西だと関関同立の四つでしかありませんし、福岡では東海地区同様に西南一つしかないでしょう。
全国見渡してもその他にMARCレベル以上の所はありません。
まだ高校なら各県に、少なくとも各地方には、それなりの進学校があるのですが、大学は違います。

規模とレベルを同時に言われても。
規模とレベルが相関関係にあるわけではありませんから。
規模ですと、
http://passnavi.evidus.com/
から
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2710/campus.html

http://passnavi.evidus.com/search_univ/3690/campus.html

学生総数の所を見ると良いでしょう。
学生総数なら、中京+名城を上回っているようですが。

レベル的には、むしろ名城の方が近いのかも知れません。
学部学科にも依るでしょうが。

基本的には東海地区ローカルの私大と首都圏の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング