アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルス性胃腸炎及び腸炎はうつるのですか?
また、それは空気感染ですか?

A 回答 (3件)

ウィルス感染性胃腸炎は、厳密には空気感染しません。

用便後にウォシュレットを使用できない環境でトイレットペーパーで拭くと、手指には確実にウィルスが付着して感染します。

石鹸等の界面活性剤を使用して、正しい方法で入念に手洗いをすれば、ウィルスは洗い流せます。
今の時期は寒いので手洗いが、ついおろそかになりがちです。
手洗いが不十分だったときは、そのままウィルスが付着した手で食べ物や食器を触ることで、さらにウィルスが付着し
結果的に、口からウィルスが体内に入る(感染する)事になります。
    • 0

ノロウィルスなどの場合嘔吐したあときちんと処置せず乾燥させてしまうとそこからウィルスが排出され

例えば空調などを通しての感染はあります。これは有名な話ですよね。。

ですから空気感染がないというのはウソです。

ただし嘔吐などしたあときちんと処置しておけばこのような空気感染はありません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有り難う御座いました。

こんにちは。

私の経験だと、接触感染です。
たとえば、感染者の使ったタオルで顔を拭いた、同じPCを共有しているといったように、感染者が触ったものをほかの方が触って、その手でサンドイッチなど手で食べるものを食べたりしたら感染します。

また、同じコップで飲み物を飲む、箸を共有するなどももちろん感染します。

ご家族がいらっしゃる方は、タオルを別にするなどの対処が必要です。

ですが、100%感染するわけではないので、ご安心ください。よく食中毒の事件でも、同じものを食べて食中毒にかかる方とそうでない方がいますよね?

そのときの体調や、個人の免疫でかかる、かからないが決まると思います。
    • 0