プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライブインなどで焼きしいたけってありますが、あれは家では作れないものなのでしょうか?
ドライブインでは炭焼きになってますが、家での場合だとどうなのでしょう?
オーブンで焼くのか、トースターで焼いた方がいいのか??もしくはフライパンとかですか?
ほかにもしいたけを使った簡単レシピがあったらお願いします。

A 回答 (5件)

焼き椎茸のこつは酒に一寸くぐらせて炭火で焼く事です。

炭火が無ければガスコンロでかまいません。
トースターでもOKです。焼き上がる前に醤油を付けて再び焼き上げます。
焼きすぎない様に注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!確かにそのまま焼くとパサパサになりそうですね。
試してみようと思います。

お礼日時:2004/03/07 22:15

差かなと同じで.ただ単に焼くだけ。

油を使いません。
そのとき四代で火にかけるだけです。笹に刺してごみ(主に枯草です)を燃しながら.焼いてつまみ食いすることもあります。

炭の場合温度が低いので.ガスの時のように焦げたり.生焼けになることを避けられます。割り箸でもって.焦げないように火にあぶっても作れます。

ただ.乳幼児の腸閉塞患者がいて.きってみたら.しいたけの塊が出てきた.なんてことがありますから.大きな物をそのまま飲み込まないように注意が必要です。

楽な調理は.
厚さ1cm程度にきって.
オムレツの具に煮る。
しょうゆと砂糖で.かんぴょう(+練り製品+肉+芋類)とともに煮る。
かな。蒸らす時間が長ければ(出てきた汁を他の材料に染み込ませる).焼き料理にも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね。
やってみようと思います。

お礼日時:2004/03/07 22:13

魚焼きの網で十分おいしく焼けますよ。

あまり火を強くせずに裏表焼いて(焦げを食べるとガンになるとよく聞きますので)かつおぶしをかけ醤油で・・。

レシピですが、しいたけの傘の部分にひき肉を詰めて揚げるとおいしいですよ。
あとは他のキノコも色々とほたて、油揚げ、青物野菜(冬菜とか)を入れて油で炒めるとおいしいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/03/07 22:12

ガス台の魚焼グリルでどうですか?


トーストもきれいにさっくり中はしっとり焼けて美味しいですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚焼きグリルないんです・・・・・(泣)

お礼日時:2004/03/07 22:17

家の場合は、魚を焼く所で焼いてます^^


カリッと焼くのが美味しいですよね~。
すこぉし焦げ目が付いていて。
フライパンだと、ソテーっぽくなります。
ソレはそれで美味しいです^^
トースターでも可能ですが、時間がかかるんじゃないかな~。
オーブンも良いかも^^
でも、一番オススメは魚焼く所ですね^^
簡単で時間もかからず、手参らず^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚用のグリルですか・・・
実は我が家にはついてないんです^^;
普段ガス台に魚焼きの網をのせて焼いてるんです。
ってことは魚を焼く要領でしいたけも焼けるのかなぁ?

お礼日時:2004/03/04 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!