性格いい人が優勝

現在27才で無職で職歴なしで名門中卒です
このままでは人生詰みそうです
今選択肢は3つありそうです
人生の分岐点です

(1)国公立の看護大学に入学して看護師の資格を取って就職する
(2)国立の教育大学に入学して卒業して国公立の小中高等学校の教師を目指す
教員採用試験に合格することが必須となります
4年前にトイク800点代をマークしたので専門科目は英語にしようかと思います
ただ過去に公務員試験の面接で4回落ちているのが気になります
(3)短期大学に入学して作業療法士の資格をとり就職する

できるだけ3Kの労働環境をまぬがれ時給を高くしたいです
資格と就職状況と労働環境などに詳しい人アドバイスお願いします

A 回答 (2件)

思い切って起業されてはいかがでしょう?

3Kなんて自分次第ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
起業ですか
そう簡単ではないでしょうね
学識ある人はそういう見解多いですよね
最悪は借金背負って破綻して自殺の末路でしょうね
自己破産が何万円の借金から裁判所に認められるかしりませんが
母子家庭で必要にせまられ花屋開業した人は知ってますけどね
低収益で長時間労働到底割にあうようには見えませんよ
一時間に800円生み出せないならコンビニでバイトしてるほうがいいですよね
起業は社会的には雇用を創出するから善なのかもしれませんが本人にとってはどうですかね
既存分野なら資格ないなら新規参入しほうだいで利益なんかまあでないでしょうね
資格ないとできないなら新規参入は減って少しはうまくいく確率あがりますけどね
ベンチャーはリスク高すぎて貯めた資本金失うか無駄骨で終わる可能性が高いですからね
長期的なスパンで見て期待値考えると割に合わないですね
現状では歯科医師免許とりに国立大いくくらいの学力はありますけどね
同じ県になくて一人暮らしになるのでそれだけでも初期投資で1000万ですかね
開業するには資本金が必要でそのために僻地高待遇医療施設に数年新卒からいけるかも謎です
歯科医師過剰時代に新卒から採用してくれるとこが見つからなければ
その時点で開業資金ためれませんしね
歯科医師飽和してないどいなかで開業してもこれから周りに乱立すれば利益あがらなくなりますしね
不確定未知の要素が多すぎてやってみないとわからない
でも起業は貧しくなる可能性はかなりあるよってとこですかね
お金を求めてお金を失う
おもしろい現象ですね

「できるだけ3Kの労働環境をまぬがれ時給を高くしたいです」

このお考えに正直、違和感を覚えますね・・・今は、普通の新卒の方でも就職がラクでない
ご時世です。まして、27歳まで職歴がない(パートやバイトは分かりませんが)のであれば、
客観的な能力を証明する材料に乏しいのですから、業種や職種の選択の余地は狭いと思いま
す。つまり、えり好みをする余裕はないということですね。それに、いずれも資格をネタに
就職を検討されているようですが、資格=採用というケースは稀です。今や司法試験や会計
士のような超難関資格を取得できても、多くの方が就職にあぶれる時代であり、新卒でなけ
れば、「過去の経歴」や「今すぐできる事柄」が重視されるのも厳しい現実です。ちなみに
公立の学校の教員採用試験の倍率はかなり高く、新卒でも簡単に合格できません。看護師や
作業療法士など医療系は慢性的に不足しているので、比較的就職は容易く、給与も高めです
が、その代り夜勤もあったりしますので労働条件はキツく、体力は勿論、強固な責任感が不
可欠です。その点で「3Kはイヤ」という質問者さんの志向が問題になってきます・・・・・

この回答への補足

ご回答有難うございます
作業療法士は夜勤なしで3Kのイメージもないんですがそうではないんですか?
看護師は夜勤手当がなければ作業療法士と時給はほぼ変わらず
教師は部活の顧問による休日出勤や残業代がはじめから給料に組み込まれていることを考えると時給は低く感じます
また教師の場合筆記が抜群にできるなら実質倍率は2倍程度まで落とせると思いますが
対策しにくい面接で落とされる気がしてなりません
運良く臨時職員になれても数年使われて給料上がった頃には安い給料の若い臨時職員に切り替え
捨てられそうです
校長を恐れていつもビクビクしてそうです
ただこれは私のイメージですので
3つのどれかの職に詳しい方いましたら1つの職でもアドバイスお願いします

• 0