電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっております。

この度、交通の便がとてもよい場所に引っ越しをしたため、
車を売却しようと考えているのですが、
売却予定の車はローンがまだ残っております。

借入をしている会社に電話して確認したところ、
売却する場合は一括返済のみと回答をいただいたのですが、
引っ越し後で、残りのローンを一括で売却するのは苦しいため、
車は売却しても、継続的にローンを支払うというかたちにしたいのですが、
なにか方法はあるのでしょうか。

また、ありましたらその手続きの手順等、教えていただけると幸いです。

※組み換え?借り換え?ローンはこの場合、利用することができるのでしょうか。
(上記、仕組みが無知で申し訳ありませんが、よくわかっておりません。)

A 回答 (6件)

>売却予定の車はローンがまだ残っております。



つまり、質問者さまには「自動車の所有権が無い」状態ですよね。

>借入をしている会社に電話して確認したところ、売却する場合は一括返済のみと回答をいただいたのです

当然の回答ですね。
金融機関としては、「ローンを完済して、所有権を質問者さまにする」事を求めています。
他人所有の自動車を、無断で売却する事は(原則)出来ません。

>車は売却しても、継続的にローンを支払うというかたちにしたいのですが、なにか方法はあるのでしょうか。

日本語では、原則の反対は例外ですよね。
何事も、表があれば裏があります。
原則だと、借入会社(自動車の所有者)の許可・同意がなければ売却出来ません。
例外では、売却予定者(相手側)が「引き続き、ローンを払う事を公式に主張」すれば「所有権はそのままで、使用者名義のみ変更可能」です。
当然、売却予定者は「金銭事故前科が無い+安定した収入がある+成人」である事が必須です。
既に、「残金一括返済命令」を受けている訳ですよね。
残念ながら、この借入先は(例外を)認めていない様です。

>組み換え?借り換え?ローンはこの場合、利用することができるのでしょうか。

可能ですが、取扱い可能なクルマ屋さん等はほとんど無いと思われます。
新たに組みなおしても、(担保が無いので)金利が高くなります。
まぁ、最寄の自動車買取会社と相談する事です。
TVなどのCMで有名な買取店は、ローン付きの自動車でも買取を行なっています。
買取でもローンが残った場合は、ローンの相談も出来ます。
    • good
    • 4

私は、車を2~4年で買い換えますので、ローン残のある車を売却します。


買い換えではないので、やり方はこうなります。
まず、ネットで貴方の車の車種・年式と走行距離・オプション・事故歴等の似た中古車を探します。
車種により違いますが、購入時の本体価格150万円~250万円であれば販売価格から25万円から30万円位引いた金額が買い取り価格になります。これは国産に限ります。

購入価格400万円以上の車は、中古車価格より50万円から70万円引いた金額と思ってください。
そして、買い取り価格が出たらいくらマイナスか用意可能か?お金が用意できるのであれば、販売会社へ行き車を処分すると伝えます。差額を現金で支払い残りは、買い取り屋から(車両引き渡し後、3日もあれば支払われます)ローン会社は所有者である販売会社へ請求を行い、入金したお金は販売会社がクレジット会社へ支払終了します。
    • good
    • 5

車を売る前に、銀行でフリーローンをいくらまで融資が受けられるか調べる。



車の買取額を査定してもらう。

買取額+融資額が、ローン残債より大きければ、車売却&融資を受ける。

車ローンは早期返済で、ある程度利息は軽減されるはずだが、フリーローンは車ローンに比べて、倍以上利息を取るので、トータルの支払いは増えると推測される。

ただ、車を持ち続けた場合、使用の有無に関わらず、法定支出や整備代等の出費があるので、必要無ければ売り払うのが良いかも。
次に車を購入する機会があれば、貯金してから買いましょうね^ ^
    • good
    • 3

>※組み換え?借り換え?ローンはこの場合、利用することができるのでしょうか。



あなたに信用があれば可能です。
しかし、担保のないローンになりますので、今の車のローン金利の倍以上の高い金利のものになります。
自動車の場合は自動車という担保があるから金利が安くできているのです。担保なしで貸すのですから、それなりに高い金利になってしまうということになります。
    • good
    • 4

ローンで購入されたのですね。



これに懲りてそんな小額ローンで車を買うのはこれっきりにしましょう。

たかが数百万。現金が出てこないのは家計が壊れてる証拠なんですよ。

そしてローンが残ってる車を手放すのは無理です。車検書に「所有者」のところに自動車会社かローン会社の

名前になってるはずです。

つまり使用者はあなたの名前でも所有権はあなたにないのです。

一括返済しかないでしょう。

あとはアコムや武富士などの消費者金融でかき集めて支払えば売却できます。

組み換え・借り換えなどはできません。

今すぐ消費者金融へGO!!!!
    • good
    • 4

>車は売却しても、継続的にローンを支払うというかたちにしたいのですが、


>なにか方法はあるのでしょうか。

何もありません。
その車の所有者はローン会社ですから車の売却はできませんし。

>※組み換え?借り換え?ローンはこの場合、利用することができるのでしょうか。
どこかでお金を借りるってのは可能です、ローンが更に増えますがいいですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!