プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はパイナップルを使用するとお肉が柔らかくなるのは知っているので、ビーフシチューとかに使う肉をパイナップルジュース(100%)に浸けて使用しています。
生のパイナップルだとお金がかかってしまうので…ジュースで代用しています。
ビーフシチューだと味が濃いので気にしたことはないのですが、トンカツの場合にこの方法だと甘酸っぱい味が肉についてしまうでしょうか?
どなたか試したことのある方がいましたら、どうだったか教えて下さい。

それか他に簡単な柔らかくする方法をご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです。
すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

使う部位はロースですか?


うちはロースは生姜焼きあたりに使って
トンカツならば肩ロースを使います。
適度にサシが入って全体的に硬くなりにくいからです。
もちろん衣をつける前はスジ切りはしますね。

以前に私もパインだとかキウィだとか
大根、たまねぎなどおろして漬けこんだりしましたけど、
美味しいとは思わなかったですね。

一つは味にやはりわずかですが妙な甘さが残ったり、
たまねぎなどの香味野菜臭が肉に残ったりが嫌でした。
やはり肉を食らうという観点から雑味は排除したい考えです。

柔らかくなったものはトンカツとしての
醍醐味も薄れますし、今はやらないですね。
(歯が弱くなった人には良いと思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。
結局玉ねぎを使ってみたんですが、確かに若干いつもと風味が違いました。
やっぱり香味野菜を使うことでちょっと味に変化が出ちゃうんですね。
とりあえず、回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 12:00

コーヒーに入れるミルクポーション。

あれを生の豚肉にかけるだけです。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。
ミルクポーションは知りませんでした。
また今度試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 11:58

肉を軟らかくするのに、重曹を使う方法知りません?



これです。
http://www.rudeboy-records.com/juso/ryori03.php

薬局やドラッグストアに売っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。
重層もお肉を軟らかくするんですね。知りませんでした。
また今度、料理によっては試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 11:57

ベーキングパウダーだとかハチミツだとか様々ありますが


とんかつに一番合うのはやっぱり玉ねぎでしょうね。

玉ねぎは千切りでも、みじん切りでも、すりおろしでも構いません。
その様な玉ねぎを豚肉にまぶし20分~30分ぐらい放置しておけば
玉ねぎの酵素がお肉を柔らかくしてくれます。

また串カツで想像出来るように、豚肉に玉ねぎは相性も良いので
豚肉に玉ねぎの味が付くことでよりおいしいカツに仕上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。
ベーキングパウダーやはちみつは知りませんでした。
料理によっては今度試してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 11:55

こんにちは最近は豚肉を柔らかくするのにヨーグルト



とか大根おろしに付けると聞きますね まぁトンカツ

にするなら拭取らないとですけど私は以前にトンカツ

専門店に勤めていましたが豚肉は塩コショウして3日

~5日くらい冷蔵庫でネカシテから使ってましたね

肉は腐る一歩手前が一番美味しいと言われてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなってしまいすみませんでした。
ヨーグルトや大根おろしもいいのですね。料理によっては使ってみたいと思います。
後、寝かせる方法ですが、専門店とかの専門知識がないとちょっと怖いですね。

とりあえず、回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 11:54

包丁の背で肉を叩いて筋切りをすればいいだけじゃないの?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
いつもはm-twingoさんの言った通りの方法をやっているのですが、ちょっと他に何か方法がないかと思って質問させていただきました。

とりあえず回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 11:52

 要は酵素があれば良いわけで、パイナップルを使うのはそれを含んでいるからなんですね。



 他に使いまわしのしやすい食材としては、玉葱があります。
 みじん切り、できれば摩り下ろした玉葱に肉を20分ぐらい漬けておくと、玉葱の酵素で肉が柔らかくなります。
 玉葱は軽く落とす程度でも良いし、拭き取ってしまっても構いません。

 豚だけでなく、鶏や牛でもいけますよ。


 あと試したことはありませんが、トンカツを柔らかくということなら、しゃぶしゃぶ用などの薄い豚肉を何枚か重ねてそれに衣をつけるというやり方もありますね。
 ロースなどがメインでも間にバラを挟むとジューシーになるそうです。
 世の中、いろいろなことを考える人がいるもんですね(^_^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
色々と教えていただきありがとうございました。
結局、教えていただいた『すりおろした玉ねぎ』を使ってみました。

ミルフィーユカツも考えたんですが、ちょっと手間なのでまた時間があるときに挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2013/03/19 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!