アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人決めたものです

四谷学院の評判が悪いので通うことを悩んでいます。

講師のレベルが低いというのも気になります

梅田校、神戸校はどんな感じですか?

A 回答 (1件)

四谷学院のOBです。

私自身は東京のある校出身です。

確かに、講師の評判は良くないと聞きます。大手の講師より確かにうまさを感じる人は少ないです。しかし、集団授業でもそれほど人数がいないために、講師が受講生の名前を覚えることは多いですし、学力の把握をしていることも多いです。また少人数のために当てられることも多く、緊張感があり、自分としてはそのほうがよかったです。私自身、大手予備校の特待生もありましたが、(四谷学院は現在もやっていないようです)受験に役だったのは四谷学院だと思います。
 また、四谷学院の一番の強みは55段階で、基礎などをしっかり学習できます。特に自分では分かっているつもりや、気づかない弱点を指摘してくれるので自分でやりさえすれば、成績は上がります。なぜか成績があがらなかった人には効果抜群です。

正直、東大目指すレベルであれば講師が関係するかもしれませんが、それより下なら講師云々ではありません。勿論しっかりやれば四谷学院でも東大に受かると思います。私自身慶應に合格しましたが、大手の講師の授業のうまさと、四谷学院の55段階では後者を取りますし、講師の力量で合格を勝ち取ろうなんてスタンスの人間は合格しません。大手予備校出身でも合格している人は「予備校を使いこなす」能力が合って初めて合格できるのです。もともと大手は、合格者の何十倍もの不合格者がいます。率でいえば決して高くないはずです。
ご参考までに。
    • 25