仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

みなさん、こんばんは。ぜひ医療けいに務めているかたに教えていただきないのですが、一年前くらいに指にほくろができました。。
何かいまさらですが、心配になってきて。特に形に異変はないかんじで、どちらかというと色は茶系、1.5ミリくらいで丸にしっぽがすこしでたような形です。
病院にはいかなきゃとは思ってますが、その前にすこし確認したいです。よろしくおねがいします。

「このほくろは癌!?癌じゃない!?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

悪性黒色腫(メラノーマ)のことを心配されてるでしょうか?


1.5mmくらいならホクロだと思いますよ。
そんなに心配する必要はありません。
メラノーマだと形がいびつ、境界不明瞭、色調不均一、長径6mm以上です。
メラノーマの原因は紫外線だと考えられていますので日焼け止めは冬でも塗ってくださいね。
それとサングラスも・・・
眼窩にもメラノーマが出来た事例がありますので・・・
紫外線対策していればそんなに心配すること無いけど、ホクロが大きくなったとか、湿っぽい感じになったとかだと皮膚科に行くようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントご丁寧にありがとうございました。(^0_0^)ネットでも人のあたたかさ伝わります。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/16 23:48

ただのホクロです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。そうです。メラノーマを心配しています。

お礼日時:2013/03/16 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然指にほくろが出来ました

突然手の薬指の側面に1mm程のほくろが出来ました。
何か悪いところがあるのか心配です。
原因の分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

色素の沈着などにより加齢にしたがい今まで無かった新しいほくろが出きる事はあり得る事です。私も身体のあちこちにそういった事が起きていますが何も問題ありません。

ただ例外的にほくろに見た目がよく似たガンがあるそうです。メラノーマまたは悪性黒色腫と呼ばれ特徴としてはそれが急に大きくなったり、膿が出たりするそうです。ガンの中でもかなり悪質で危険な物だそうです。

普通のほくろは同じ大きさのシミが段々濃くなってくるのに対し、ガンは大きく盛り上がって育つという違いがあるそうです。それがほくろであれば誰にでも普通に起きる事なので全く心配いりませんが、もしどうしても気になるようでしたら皮膚科で見てもらえば精神的にも安心できる事でしょう。

Q手の指にほくろができました。病院に行くべきでしょうか?

現在3歳になる息子の手のひらをふとみたら、指の付け根のあたりに
1mmほどの茶色いほくろができていました。手のひら、足の裏などに
できるほくろはあまりよくないと聞きますが、このまま様子を
見ていても大丈夫なのか、皮膚科に行った方がよいのかで悩んで
います。ご意見いただけたらなと思っています。宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

34才女性です。
両手の平に一個ずつホクロありますが大病ひとつせずかなり元気に生きてます(笑)

実は20代後半に左手中指の「爪」に突然茶色っぽい「線」が出て、その時ちょうど手荒れで皮膚科に行ったときに先生についでに聞いたら、爪に出たホクロだと言われました。もうビックリ(笑)

皮膚に出るはずのホクロの組織が、ちょうどそこから爪が生え始めている為に爪に出ているとの事。
ホクロは「広がったり」「にじんだり」してきたら他の病気も疑われますが、今は大丈夫ですよ。と言われました。
でもマニキュアを塗っても線が出るので消したいんですが、皮膚を切開して組織をえぐりだして・・・なんて言われたので共存を決めました(笑)

多分「様子見」だと言われるでしょうね。明らかに大きくなったりにじんできた時の変化を見るために、手の写真とって置いたらいかがでしょう?

Q迷信?

指にほくろがあると、癌になりやすいと言うのは本当ですか?デマですか?
いつのまにか指にほくろが出来てました・・・

Aベストアンサー

ホクロというより,血豆(内出血)にしか見えないんだけど。

Qキズ→ホクロってありますか?

このごろ、顔のホクロが増えてるんです。
ニキビとかを中身を出して治したりするんです。
その時に出来るキズが、初めは血が皮膚の下にあって
赤い感じだったですけれど、次の日とかに見ると茶色くなってて
もうホクロの色と同じなんです。これはこのままホクロに
なってしまうんでしょうか?そうするともうレーザーとか
使わないと取れなくなっちゃいますよね。
キズがホクロになるっていうのは、有り得るんでしょうか。

Aベストアンサー

私も 最近ニキビ跡が黒子のようになり焦っています。 ただ、そのまま沈着してしまうものもあれば、かさぶたのようにポロッととれるものもあります。 友人の何人かに、『そこに黒子ってあったっけ?』と聞かれ、ちょっとショック! それから、皮膚科の先生には、早目にビタミンとかをとって、色素沈着を防げば大丈夫・・と言われ、錠剤を服用していますが、状況的に、あまり信じていません。

Q足裏のほくろが気になります。

数年前から足裏に大きなほくろがあります。
きづいた時にはすでに今の大きさで(5ミリ位)・・・
先日、足裏のほくろがとても危険だと言うことを耳にして不安で仕方ありません。
皮膚科に行こうとしたら調度お盆休みでどこもお休み。
大きい病院なら診察してるので行ってみようと思います。

でも、皮膚科で有名な個人医院に行くつもりでいたので大きい病院にいくのに少し踏ん切りがつきません・・・

一刻も早く!とはわかってるのですが。
お盆休みが明けるまで待ちたいとも思ってしまうんです。

やはり早く行った方がいいですよね?

私と同じ状況の方、経験者の方いましたら是非情報ください。
皆さんの場合はどうされましたか?どんな状態でしたか?

Aベストアンサー

数年前からあるものであれば、お盆があけるまで3日4日待ったところで、あまり大きな問題はないと思います。お盆があけてからしっかり見てもらいましょう。

足の裏のほくろがよくないといわれるのは、メラノーマという恐ろしい癌の可能性があるからです。メラノーマは転移前の初期段階に発見して摘出手術すれば完治しますが、癌が転移した後ですと2~3年で命を落とす恐ろしい病気です。

あくまでも可能性があるだけなので、足の裏のホクロが全部が全部メラノーマであるというわけではありません。というより、足の裏にホクロがある人は意外と多く、そのほとんどは普通のほくろです。メラノーマの可能性と言うのはごくわずかな確率なので、それほど心配は必要ないでしょう。可能性が0というわけではないですよ、念のため。必ず皮膚科には行ってくださいね。

ちなみに、ほくろの大きさが直径6ミリを超えると、メラノーマの可能性があると言われます(これもまだ可能性の段階)
大きさ以外の他のリスクファクターは、ほくろに痛みがある。盛り上がりがある。色が真っ黒。色がまだらで、染み出しているような色がある、短い期間に巨大化している・・・。このような特徴があれば、メラノーマの危険性が高いと言う事になります。

皮膚科では、足の裏のほくろの患者が来たときに、メラノーマの可能性が高いものか、低いものかを上記の特徴などと見比べて判断します。
この段階では、熟練の皮膚科でも確かな事は言えません。あくまでも予測で、悪性の可能性が「高い」か「低い」かを判断します。

ほくろを摘出して「生検」に出す事でようやく、悪性のものかそうでないかが正確な診断が判明します。

話はずれますが、回答者のhitomi-hitomiさんは、メラノーマの可能性が低いので生検までは必要がないと診断されたのであって、メラノーマを完全に否定されたわけではありませんので、ご注意を!
現在は悪性でなくても、将来悪性化する可能性が(低いですが)ないわけではありません。
「生検」に出さないのなら、3ヶ月に一度は足の裏を見て大きさや形に変化がないかを一生、見続ける必要があります。

僕も足に4mmほどのものがあります。
3ヶ月間、月に一度ペースで皮膚科で診てもらいましたが、「悪性の可能性は低い」との診断でした。
ただ「日帰りできる簡単な手術なので、可能性が0ではないので、いずれは切った方がいいよ。」とも言われています。
低い可能性ですが、一生不安におびえる位なら、さっさと切ってしまった方が後々気が楽だという考え方ですね。

夏は傷口が化膿することがあるので、冬場に摘出してもらおうかなと思っています。
2週間程、つま先歩きを余儀なくさせられるらしいですが・・・。

数年前からあるものであれば、お盆があけるまで3日4日待ったところで、あまり大きな問題はないと思います。お盆があけてからしっかり見てもらいましょう。

足の裏のほくろがよくないといわれるのは、メラノーマという恐ろしい癌の可能性があるからです。メラノーマは転移前の初期段階に発見して摘出手術すれば完治しますが、癌が転移した後ですと2~3年で命を落とす恐ろしい病気です。

あくまでも可能性があるだけなので、足の裏のホクロが全部が全部メラノーマであるというわけではありません。というより...続きを読む

Q友達の親の訃報メール

こんにちわ。
先ほど、仲の良い友達から父親が亡くなったとメールが来ました。
当たり前ですけど、文面は重々しく、どのように返信すれば友達に対して失礼でないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者の年齢がわかりませんので、当たり障りのない文面になるかもしれませんが・・・
メールでとりあえず返信し、改めてお葬式の時に電報等でお悔やみするのが良いかと思います。
メールでは、「お父様がお亡くなりになり、さぞやお心落としのことでしょう。暫くは大変でしょうが、お疲れにならないようご自愛ください。また、私でお役に立つなら何なりともお申し付けください。」等の主旨を伝え、「お葬式の時には、定例文になると思いますが、可能ならば、心のこもった文面にしてお届けする」ようにすれば失礼ではないと思います。

Q幼児につける点眼薬の間隔を誤ってしまいました。

初めて質問させていただきます。宜しくお願い致します。

幼児に、1日4回、3~4時間あけて点眼するようにいわれた点眼薬を昨夜、誤って2時間ほどしかあけずにさしてしまいました。一滴ずつつけました。

点眼しているのはリボスチン0.025%、 ヒアレイン0.1%になります。アレルギー症状で少々目をこするのと、そのためにこすり傷がついたようでこの2つが処方されました。

祝日で眼科が休みなので聞くことができず、不安に思っています。インターネットで普通に利用する分には両方ともほとんど副作用はないとのことでしたが、幼児なのでどうかな・・・と思っています。

誤ってしまった場合は翌日つけないほうがいいのかな?とも思い、今日明日の点眼をどうしようかとも悩んでいます。

誤ってしまいましたが、問題ないか、また今後も普通に使っていいのか、お詳しい方ぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的には心配されずに点眼を続けられたらいいと思います。
ちょっと他の方のコメントで気になったことがあったので(決して批難しているわけではありません)。

「点眼薬は誤って2滴落としてしまう事もありましょうし、ほとんどは涙ですぐに流れてしまいます。また、3時間でも4時間でも良いけど2時間はだめ、なんて言うのもかなり不自然です。点眼薬はそんなに厳密ではありません。」
"点眼薬はそんなに厳密ではありません"はそうだと思いますが、点眼駅を一度に2滴落とすのと点眼の間隔を短くするのは意味が全く違います。点眼する際に眼が一度に受け付けられる点眼液の容量は一滴くらいなので2滴落としても約1滴分はこぼれてしまうのです。だから、一度に何滴さそうが構いませんが、5分10分後にさせば、最初の分はもう吸収されているのでそれは2滴分さしたことになります。

で、今回の場合は、ヒアレイン0.1%はヒアルロン酸で眼の潤いを保ち、リボスチン0.025%(抗ヒスタミン)で痒みを抑えましょう、ということなのでしょうか?最終的にはお医者さんか薬剤師さんに確認を取っていただきたいのですが、大丈夫だと思います(殺菌のためにリボスチン0.025%に塩化ベンザルコニウムが入っているので一般論としてさし過ぎは良くない気がしますが)。

「祝日で眼科が休みなので聞くことができず、不安に思っています。」
大きな病院には休日でも薬剤師がいるはずなので患者のふりして電話して訊いてみたり、チェーンの安売りの薬局なら休日もやっていて薬剤師も一応いると思うので訊いてみてもいいと思います。

最後に一言、きっとお薬をもらう時に言われたと思うのですが、一度に2滴点眼しても1滴分しか入らない、つまり、今回のように2種類の点眼液が処方されている場合にはどちらからさしてもらっても構いませんが、最初の点眼の後点眼液が吸収されるまで5分くらい待ってそれから次の点眼液をささないと後のやつはこぼれてしまう可能性があります。

実際、患者さんの状態も知らないし、責任の所在のはっきりしないインターネットの情報ですから参考程度にしてください。

基本的には心配されずに点眼を続けられたらいいと思います。
ちょっと他の方のコメントで気になったことがあったので(決して批難しているわけではありません)。

「点眼薬は誤って2滴落としてしまう事もありましょうし、ほとんどは涙ですぐに流れてしまいます。また、3時間でも4時間でも良いけど2時間はだめ、なんて言うのもかなり不自然です。点眼薬はそんなに厳密ではありません。」
"点眼薬はそんなに厳密ではありません"はそうだと思いますが、点眼駅を一度に2滴落とすのと点眼の間隔を短くするのは意味が全...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報