アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の男です。

来月新規オープンするセブンイレブンの面接に昨日行って今日採用とゆう通知が来ました。

質問1
夜勤が多分メインになるみたいなのですが面接時に『夜勤は簡単そうに見えて大変だよ。商品の管理とか色々』や『開店当日から3日間は混むんで仕事を覚えないといけない』と言われました。接客業は初めてでレジなども初めてで不安で仕方がないです。 具体的にはどのような仕事内容なのでしょうか?

質問2
今月の下旬に採用者達の説明があるみたいです。セブンイレブンの制服を着て写真を撮るみたいです。
来月の上旬にチラシ配るみたいなのでそうゆうのをやるのかなと思っています。
具体的にはどのような感じなのでしょうか?

質問3
セブンイレブンの制服って長袖、半袖、ポロシャツがありますよね?自分は腕回り14cmのコンプレックスを持っていて半袖やポロシャツの時にリストバンドとか着けても大丈夫ですか?
あと、下はジーパン以外、上は制服の下に何を着ればいいですか?靴は運動靴ですよね?

どうかご回答お願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

夜勤経験有ります。

オーナー次第かと思いますが参考になれば

質問1
基本的に昼と夜勤でやる事は変わらない。
深夜だと肉まんとか焼き鳥とかは作らない事が専らだけど、違いはそのくらいかな。
あと、夜勤だと店舗前に不良どもが集まっちゃったりしますねwこれも違い。
店舗によっては夜勤は1人。私は1人だったw 1人で突然のピークを捌くのは初めはパニくる。
1人で飲み物の裏に回って冷蔵庫側からジュースを出しながら店内を見て客がレジ待ちしていないかチェック・・・1人は大変ですw
後は普通。レジ打ちもするし、廃棄の回収、品出しをする。
暇な時間帯は事務所的な所が有ると思うので雑誌でもよんでりゃいい。
レアな業務がもちろん深夜に発生する事もある。ビール券を出されたり、宅急便をお願いされたり、チケット購入に来たり。

質問2
なんだか質問に値しないな~w
それ貴方の勘でしょ?店に聞いたら?
仮にチラシ配りをする事になったとしても、これからずっと同じルーチンワークをする事になるんだから、チラシ配りなんて滅多にしない仕事・・・楽しんだら?

質問3
それもオーナー次第だよ。
金髪OKなオーナーも居ればNGなオーナーも居る。
身だしなみについての質問はココでは解決しないでしょうね。
    • 0

こんばんは

セブンバイト経験者です

質問1
 全シフト共通の仕事(レジ接客・FF仕込み・フェイスアップ・基本清掃・品出し検品・鮮度管理、等)に対し、
 常温の商品の殆どが夜勤帯に納品しますので、その大量の品物と冷凍品の検品・品出しと清掃全般です
 フィルター類の掃除・FF器具の掃除等
 店舗によっては常温の配送が夕方で検品だけはしてくれるところもあります。

質問2
 写真を撮るのは名札の為だと思われますが、オーナーさんに確認するのが良いでしょう。
 セブンイレブンは名札に写真付きを使用しています。
 たまに、そうで無い方(店)も居ますが、名札が出来上がるまでの間か
 オーナーさんが名札代をケチってるか、作成を忘れているかのどれかでしょう。

チラシ配りは、オープニングチラシですね。
 宣伝です。
 チラシには無料券(引き替え期限付き)が付いているのでそれで集客効果を得ようとしています。
 「今度セブンイレブンが開店します!無料券も付いていますのでよかったら○日までにお引き換えくださいね~♪」
 と言って渡せば良いのですよ^^

質問3
 制服は2種類です
 緑のポロシャツ=6~9月の間らへんのみ(夏用)
 ピンクと赤=上記以外の期間(腕にチャックが付いており半袖にも出来ます)
 基本リストバンドとかは禁止ではありますが、オーナーさん次第でしょう
 ですがもしオーナーに許可を得ていたとしても、本部の人が見て指導があった場合外さないといけません
 試し着して、気になりにくいサイズを用意して貰えば良いんじゃないでしょうか?

上着は、肌着もしくはTシャツの上に制服で良いと思いますが、店舗によってはYシャツにネクタイ着用のお店も!
 オーナーさんに確認した方が宜しいですね。
    • 1