アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年花粉症デビューしました。
今年はというか去年の秋(10月)に、ブタクサ(?)でも花粉症になり
耳鼻科で、タリオンを朝夕、ナゾネックス(点鼻薬)を1日1回、出てました。
1月になり、医師にスギ花粉の予防はどうすればいいのか、と聞いたところ
タリオンとナゾネックスを続けるように。と言われました。
しかし、3月1日の春一番で鼻はグズグズ、眼は痒い。
それで翌日耳鼻科を受診し、タリオン朝、アレロック寝る前、ナゾネックス1日1回
点眼薬(名前は忘れた)を1日4回まで。という処方で追加されました。

で、薬が効いてきたのか、外にいるときはマスクしているのもあると思うけど
今の辛いところは左目の痒みだけなのです。
点眼薬は耳鼻科で処方してもらったものだし
ちゃんと、眼を診てもらってはいないので(別件で2月20日に診てもらいました)
これは眼科に行ったほうがいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

あら(^_^;)


今見たら眼科を眼窩と変換ミスに気付いた~

花粉症とモノモライは同時に出ることありますよ。
お薬手帳を持って行って抗菌剤入りの点眼薬と抗生剤を眼科で処方して貰ったことありますよ。
耳鼻科で花粉症の点眼薬処方の履歴があるから眼科では処方されませんでした。
コンタクトされてますか?
私は耳鼻科で点眼薬を処方される時に聞かれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼科に行ってきました。
結局、ものもらいではなかったようで…(医師が探したけど見つからなかった)
眼を洗浄して、フルメトロン(アレルギー用)を処方してもらって、終わり。
耳鼻科ではパタノールをもらっているとは伝えました。

半日何しに行ったんだろう…。
耳鼻科を先に行って受付をすまして、
あまりの混雑具合に、眼科に行って
それから、耳鼻科に戻って、1時間ほど待たされて、
耳の痛みは神経痛ということで、何もなし。

お礼日時:2013/03/22 12:48

私は花粉症歴○○年(^^ゞ


眼窩で処方される点眼薬と耳鼻科で処方される点眼薬は名称は違っても中身の成分が同じの場合がありますよ。
また内科でも同じく処方されるのでお薬手帳を持ち歩くようにすれば薬の重複を防げますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よ~く左目を観察してみると、何だかものもらいができているようなのです。
それが痒い原因なのかも。

お礼日時:2013/03/22 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!