プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このような場合、確定申告って必要ですか?
・現在学生で去年アルバイトを二つしていました。
・給料は年間でそれぞれ70万と6万もらいました。
・6万の方は去年の夏に辞めています。
・源泉徴収票が送られてきて、源泉徴収税額が合わせて4万くらいになります。
4万でも返ってくるなら確定申告しようと考えています。あと、東京に住んでたんですけど、現在は引っ越して実家に帰っています。まだ住民票移してない場合は、東京の税務署に送った方がいいですか?

A 回答 (3件)

>現在学生で去年アルバイトを二つしていました

申告が必要です。(2ヶ所以上のバイトだから)

>源泉徴収票が送られてきて、源泉徴収税額が合わせて4万くらいになります。

76万円なら、その4万円は丸々国から返してもらえます。

>東京の税務署に送った方がいいですか?

そうですね。住民登録地管轄の税務署です。

◎申告に必要な書類
    源泉徴収票
を申告書の所定の位置(裏面)の糊付けします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国税局のホームページを見ても専門用語ばっかりで分かりにくかったのですが、とても分かりやすく教えてくださり助かりました。
もう1つ質問したいのですが、一応ネットの申告書に数字入れて印刷しましたが、第一表、第二表、第一表(住)、第二表(住)っていうのがあるんですけど、全部送るんですか?その場合ホッチキスとかでとめた方がよいのでしょうか??

1月から12月まで年収が103万円(勤労学生は130万円)までは所得税が非課税ですから、確定申告をすれば源泉税の全額4万円が戻ってきます。

確定申告には2枚の源泉徴収票と印鑑、還付金を振込んでもらう銀行口座の通帳が必要です。

確定申告は、現在住んでいる地域を管轄する税務署に提出します。

又、ネット上で申告書を記入・印刷できますから、それを郵送する方法も有ります。
参考urlをご覧ください。

なお、郵送の場合は、返信用の切手を貼り住所氏名を書いた封筒を同封すれば、申告書の控に受付印を押して返送してもらえます。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.ht …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
さっそくネットで申告書を記入し印刷しました。
学生には結構難しいですね(><)
有難うございました。

#の追加です。

印刷したものは、所得税用と住民税用と本人の控があります。
全てを郵送すると、住民税用は税務署から居住地の市役所へ送附し、控えには受付印を押して返送してもらえます。
先の回答のように返信用の封筒を同封しないと、控を返送してもらえません。

なお、住民税は原則として住民登録の市ではなく、1月1日現在の住居地の市から課税されますから、申告書の住所は現在の住居地を記載し、1月1日と違う場合は、1月1日現在の住所も記入します。

送付先は、実家の住所地を管轄する税務署です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットで見ていると還付申請は15日以降でも良いらしいので、住所変更してから実家の方の税務署に送ろうと思います。
いろいろ教えてくださりありがとうございました。