電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
今年度から高3です。
大学受験へ向けて本格的に塾に通い志望校合格のため勉強しようと思っています。
そこで家周辺の塾を探したのですが、何処が良いか迷っています。

自転車で通える範囲内には
・明光義塾
・京進スクール・ワン
・代ゼミサテライト予備校
・個別教育ゴールフリー
・個別指導学院フリーステップ
・KEC近畿予備校
・東進衛生予備校
・個別指導キャンパス
がありました。

志望大は筑波大学情報学群知識情報・図書館学類で、
超難関というわけでもないところです。
自分は成績は上の下、中の上くらいの辺りで、
物理化学が大の苦手で数学が応用問題が駄目、他は良好です。

自宅学習の習慣は全く、全くもう全く有りません。
なので自習スペースがいつでも使える塾を条件に考えています。
なので選択肢は
・明光義塾
・京進スクール・ワン
・個別教育ゴールフリー
・個別指導学院フリーステップ
・KEC近畿予備校
・代ゼミサテライト予備校
のどれかに絞られるのですが、
何処が良いのでしょうか?

今の所全て資料請求して
明光、京進、フリーステップ、代ゼミから資料を貰いました。
明光には既に体験に行き、京進は今日、代ゼミは6日に体験予定です。

お金は月額3万くらいまでしか払えません。

自分みたいな人には何処が良いでしょうか?

明光はあまり良くないと噂を聞きます><
京進はよく分かりませんが向こうから電話を何度もかけてきて下さり、
面倒見が良いと評判のある教室に当たったようです。
代ゼミも親切に向こうから電話をくれました。

此処まで考えてるんなら自分で判断しろと言われかねませんが、
どうか助言の程お願い致します。

塾に一番求めてるものは環境の整った自習スペース(毎日通う予定です)で、
他は全て二の次なので
何処もかしこも同じように見えてしまいます。
受験までサポートしてくれる所、実績が有る所が良いなとは思います。

この塾は何処の教室も駄目だよ、といったお言葉も下さると有りがたいです。

長文失礼しました!!

A 回答 (2件)

個別、家庭教師系で薦めないのは僕がやってたから(笑)


基本、FC教室で室長も元サラリーマンとかが多いし、僕らのような学生が多いし。
京大生だからと言ってちゃんとした教育を受けている事は少ないから教え方ヘタな場合も相当ある。
また
受験対策だと別の先生にするとか回数を増やすなど割高になる事もある。
もちろん使い様によっては使えるから、いいんだけどね。

僕自身は、生徒に出来れば集団塾に通ってサポートで個別、カテキョするように。個別、カテキョだけなら少なくとも独学、模試を意識的に多めに受けるように指導してた。
例えば3月に模試を受けて偏差値55で5月に模試受けて偏差値55じゃマズいわけでしょ?
でもそういう意識がある生徒も少ないし、そういうの意識的に見て「あれ、伸びてない。指導方法に問題あるのかな?」とか責任感じる先生も少ない(学歴関係なく)。
どうしても「○先生」と言う立場が弱いのでああいうところは1流の熱心な先生は少ないと思う。
FC室長なら他塾に取られたくないだろうし、普通の大学生はそこまで頭が廻らないのが多い。責任感も無いし。
確かに融通は利くし、使いようだけれども。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しく有難う御座います^^*
仰る通り、受験対策のため後々1:2から1:1に変わる
みたいなことを聞いています。
それで割高にならなければ良いのですが…

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/04/07 16:54

個別系が多いのは何で?


高いし、筑波のような上位大への実績は少ないよね。
自宅周辺であるべき、理由もないし。
駄目とは言わないけれど、ドアtoドアで片道30分以内なら平気で通う受験生はたくさんいますよ。
何らかの理由で個別がいいってんなら分かるけど受験塾ってよりはサポート塾って位置づけじゃないかな。
実績は0じゃないけれど、使い方をはっきりしないと合格は難しいですよ。


KEC予備校は伝統もあるし、基礎・中堅の子にはオススメ。京大など上位大にも実績があるし安いしね。
代ゼミサテライト予備校と言っても教室ごとに自習室の環境は異なるし、アドバイスしようがないね。君自身で訪問してみるのが1番です。

要するに予算は年40万円ぐらいって事でいいよね。
ならば4大予備校と四谷、KEC、ECCなど(君は関西だよね?)の中から
先生と自習室で単科講座を1-3科目受ければいいと思う。



【参考】
予備校比較、関西
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5607064.html
大阪 予備校 比較(掲示板)
http://unkar.org/r/juku/1205822619

この回答への補足

ご回答有難う御座います!
個別系が多いのは物理と化学が基礎の基礎しか出来ないレベルだからで、
授業に学校のテキストを使わせて下さるところがいいなと(書き込み不足でした)

それから片道30分以上かければ京都に行けるので塾がそれこそもう沢山ありますが、
高校が片道1時間半かかる場所なのでこれ以上交通費がかけられません。
塾代も相まってかなりの額になってしまうかなと…

色々言い訳を申し訳御座いません><

>君自身で訪問してみるのが1番です。
その通りですね、有難う御座います。
今日と明日で訪問して考えたいと思います。

補足日時:2013/04/05 08:51
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!