アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベイクドチーズケーキを作るのですが、トッピングにサワークリームが必要です。

レシピでは、クリームチーズを基に作ったフィリングをオーブンで35分焼いた後、サワークリームで作ったトッピングを上に乗せてさらに5分焼きます。

サワークリームが身近で手に入らないので代用品を探したところ、

A)生クリーム200ml+レモン汁大さじ3 20分放置
B)水切りヨーグルト+生クリーム大さじ1.5 

というレシピが見つかりました。

これらはオーブンで5分焼いても溶けることはないでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、また別のアイディアなどございましたら、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

サワークリームは、生クリームに乳酸菌を入れて発酵させたものです。

市販されているものは、牛乳で作る普通のヨーグルトよりも酸っぱく仕上がっていますが。

私、乳脂肪分の高い生クリームにヨーグルトを混ぜて発酵させて、自宅で作ったことがあります。(サワークリームは高価なので)
それでニューヨーク・チーズケーキを作りましたが、市販のサワークリームを使ったときより酸味がマイルドなケーキに仕上がりました。

サワークリームそのものに性質が近いのは、Bです。
ただ、上記に書いたように酸味が足りないので、さらにレモン汁も加えるとより近くなると思います。

>これらはオーブンで5分焼いても溶けることはないでしょうか?

多少は溶けますよ。レシピどおりのサワークリームを使っても溶けます。
生クリームを酸(レモン汁)で固めただけのAよりは、Bのほうが性質が近い分、レシピに近いものができると思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
Bにレモン汁を足すと程よい酸味が出て、よりサワークリームに近い感じになりそうですね。
大変参考になりました。