アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タルトタタンを作ってあげると約束をしたのが12月。
その時は紅玉がどこのお店にもありましたが、
4月に入って、時期的に紅玉が手に入らなくなっています。

タルトタタンを作るのに紅玉、ジョナゴールド以外でも
代用になるりんごはあるのでしょうか?

この時期に手に入る果物でタルトタタンで使える
リンゴといったらなにがありますか?教えてください。

A 回答 (3件)

去年産の料理用リンゴは無理かもしれませんが、紅玉に代わるものとして岩手県開発のさんたろう(漢字かもしれません)が良いですよ。


栽培者視点ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さんたろう、探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 16:20

4月にリンゴのお菓子を作るのは避けたいものです。


一年でもっとも品薄な時期ですから。
さらに日本で手に入るリンゴなら紅玉に勝るものはなく、それ以外のリンゴはお菓子に向きません。

そこをあえてどうしても、と言うならレモン汁を使う等して酸味を足すと良いでしょう。
今時期出回ってるリンゴはふじやサンふじ、王林、くらいでは。
それも貯蔵してあったものが出荷されてるのでお菓子には向かないんですが。
青森産よりも長野産のほうが果肉が固くしっかりして良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レモン汁で酸味を+!
アイディアいただきます。

本当にこの時期にリンゴのおかしは避けるべきだったと解りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 16:20

タルトタタン


http://www.tsujicho.com/oishii/recipe/letter/tot …
 これはゴールデン
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
 これは紅玉(煮崩れしやすいらしい)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!