ショボ短歌会

私は高卒で働き始めて、今春で4年目に入りました。
実家暮らしで、月3万円入れています。給料は都会の人から見たらとても少ないと思いますが、県内就職した女子の中ではかなり高い13.5万です。そこから税金等引かれます…

というのが私の今の状況なのですが、学生時代にお小遣いを毎月何円、ともらう制度がなかった(修学旅行の小遣いをもらって、あまった分はお小遣い、とか)為、やりくりがへたくそで困っています。将来が不安になります

もともと学生の頃は物欲がなく、あまりお金がなくても困りませんでしたが社会にでた今、だんだん服にも興味が出てきたし、シャンプーにも凝り始め、2000円くらいのを使っています。友達はいないので、ご飯を食べに行ったり、飲みに行く、ということはまずないので交際費はかかりません。

しかし、特に服や靴は気にいったのがあると今月あれとあれ買ったし、やめよう。とか考えずに、どんどん買ってしまいます。何も買わない月もあります。
買った後不安になり、同年代の人は私よりちゃんと貯金してるのかも…と考えます。
ここで質問なのですが、みなさんは月に趣味や洋服代(ガソリン代、携帯電話代除く)にいくら使いますか?
今までお金をあまり使ってこなかった為、どのくらいなら使っても大丈夫なのかとか、わからなくて。
貯金額を聞きたいところですが、それは答えたくない人もいると思うので、「月々好きなことに使う金額」を教えてくれたらうれしいです。

A 回答 (2件)

>同年代の人は私よりちゃんと貯金してるのかも…と考えます


そんなことありません。
そう思うということは、貴方は少なくとも浪費家ではないですね。
安心してください。
私の娘は、一人暮らし(家賃会社もち)で、月収40万円近いですがほとんど使ってしまうようです。
就職して6年目(大卒)ですが、貯金は100万円ちょっとくらいしかないようです。
収入からすれば、年間100万円くらい貯金できたとしても不思議ではないですが…。
もちろん、ある程度の貯蓄も必要ですが、お金は使うためにあるものです。
貴方はまだ若いですし、今はまだそんな将来のこと考えなくていいですよ。

>どのくらいなら使っても大丈夫なのかとか、わからなくて。
前に書いたように、お金の使い方は人それぞれです。
金銭感覚が違いますから。
倹約家なら貯めこみますし、浪費家なら貯金はほとんどありません。
どれが正解とか大丈夫とかありません。

参考までに下記サイトご覧ください。
「あくまで平均」であって、みんながそれだけ貯めているということではありませんが…。

http://rich.rash.jp/nennreibetu/
    • good
    • 0

私は物欲があまりないので普段は3万で十分ですが、テンションが上がれば6万くらいかな。



総額でなく、一つ一つを見た方がいいとは思いますが、とりあえず家計簿つけてみては?
家計簿は500円以下切り捨てでざっくりした金額にするとつけやすいですよ。
気に入った服や靴は、これを買うの我慢すれば他の○○が何個分だなあ、と考えると買う気が失せるかもです。
貯金を全くしないのは問題ですが、貯金のし過ぎも良くないので、月数万円貯金して残りを使い切る生活でもいいと思います。
最低でも月3万は貯金できるといいですねえ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!