プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9年ほど前に区画整理が終わり新たな区画に家を建てました。
隣には両親の住んでいる築30年ほどの家があります。

ここ数年、何度か浴槽に水を入れると浴槽内の水が濁ることがありました。
黒っぽくなったり、茶色ぽかったり。時期的には皆春頃です。

1回目。
5年ほど前に両親の住んでいる自宅(一戸建て)で濁ったので
水道局に連絡すると自宅の配管の錆の錆なので、自分で配管を交換してくださいと言われました。
自宅に来た水道局から連絡を受けた人は、庭にある外の水道の蛇口から水を組んで目視して「濁ってないです。」
「問題は、給湯器や宅内の配管でしょう。」と言い水道の配管の図面の写を持ってきてそちらで配管を交換して
くださいと言いました。
そのままにで使用していると1ヶ月もするとまったく濁らなくなりました。

2回目。
2年前の春には、新築の家と両親の自宅両方に濁りが出たのでまた暫く様子を見ていると
自然に濁らなくなりました。近所の人に伺ったところ濁った水が出たという人がいました。
この時もそのままにしておいたら濁らなくなりました。

3回目。
つい最近もまた新築の家と両親の自宅両方に濁りが出たので、水道局に電話すると
以前と同じように「宅内の配管の錆です。宅内は家の所有者で交換するなりしてください」との
即答で回答で、宅外の可能性については否定します。

区画整理が終わってから新築した物件で、
道路も新たに出来て水道管を埋めてから新築したのでそんなに早く
宅内の水道管が錆びるとは考えづらいのですが。と言うと。

「近くで工事などしていないので。」と水道局の人は言います。
3月に自宅から100m以内の道路では工事をしていましたよ。と返答すると。

「もしも外の水道管なら他の近所の人からも苦情が来るはず。」と言います。

隣の家からも濁り水が出ています。過去にも同じことがあり、1ヶ月ほどで濁らなくなりました。
濁った水の検査をすれば錆なのか土かわかるのではないですか?
こちらの家で問題がないと証明できないと何もしてくれないのですか?
と言うと。

「ああ、水の検査をしてほしんですね。明日、地域の担当(業者?)に連絡させます。」
と言いトボけた言い方をします。

たぶんまた同じように外の蛇口から水を汲んで、配管の図面を持ってきて
後は自分で配管の交換をしてくださいと言われると思います。

以下、質問です。

1)道路工事が多い場所なので宅内の配管ではなく工事のためか埋設してある
配管が古いために水が濁ると疑っているのですが、水道局の対応について
どう思いますか?

2)濁った水が錆なのか、土で濁っているのか簡単に調べる方法はないでしょうか?

3)土で水道水が濁っているなら、水道局にきちんと対応してもらう方法はありますか?
仕方ないと諦めたほうが良いでしょうか?

A 回答 (4件)

状況からすると本管側の問題でしょうね、築9年で宅内の配管が錆だらけというのは考えにくいですから



工事を経験者なら古い配管がどれだけ錆で汚いか分かると思うのですが、
一度断水したら工事後泥吐き管で洗浄してもなかなかすべて濁らなくなるまで時間がかかることはあり得る事ですので。

仮に配管に穴が開いて漏水していたとしても水圧がかかってる状況で
土が入り込むことは考えにくいですね、配管が完全に割れていると入り込むことはあるが、逆に水の出が悪くなると言う症状が起こるので分かるはずです。

ここ最近水道工事してないと言うのが事実なら、
その道路工事で機械などで転圧した際に振動で配管内錆が落ち宅内に濁り水が出るのが
思いつく原因かもしれません。


その濁り水はすべての水栓で起こるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださり有難う御座います。
1ヶ月もすると綺麗になるので時間がかかるのかもしれないですね。
築30年程の自宅に住んでいた時は、茶色の水でなくて黒く濁った水でしたので
錆ではないと言ったのですが、水道局から派遣された人は風呂場の配管の錆が原因という主張でした。
黒っぽい濁り水の時は、風呂場だけでくキッチンでも濁っていたと思います。
新しい家の方では昼間は家にいないので夜に浴槽しか分かりませんでた。
休日の午後に他の蛇口を捻ったところ濁ってはいない様子でした。

お礼日時:2013/04/14 21:14

区画整理が終わっていると言うことは水道本管も新しい物に交換されているでしょう。


新しい本管で濁り水が(土)が混入すると言うことは先ずありません。

先ずは水道局が水質検査をするといっているのですから、させてみたらどうでしょう。

本管からの上水管の引き込みはどうなっているのでしょうか、古いままの引き込み管を使用されているのでは無いですか。その場合は宅内の引き込み管が劣化しているおそれがあります。道路工事がある度に振動で濁ると言うようなプロセスかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり有難うございます
電話で受付けていた水道局の人は図面も確認しないで一方的に自宅の錆のせいにしていましたが、
今回家に来てくれた方は道路の図面も持ってきて丁寧に説明をしてくれました。
引き込みの管は新設のステンレス管とのことでした。本管も新設されたものでした。
配管については新しく錆の発生するような材質ではないので、区画整理で新設した配管からで
なく何処かの別の場所から流れてきている可能性が高いとのこでした。
水道局の窓口の対応にはその最悪でしたが、来てくれた下請け業者?さんの対応は
良かったので暫く様子をみてようと思います。

お礼日時:2013/04/16 22:00

ずっと濁ったままならともかく、たまに濁るのは普通のことです。



海外のように飲めない水道が普通の国じゃないし、少し通水させれば改善しませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答くださり有難う御座います。
おしゃる通りたまに濁ることは普通だと思います。
日によって濁り方が違いますが、工事後何週間も濁るのは工事が下手なんではないでしょうかね。
どこか穴が開いているとか?
それで変だと思って連絡しているんでけど、原発事故時の東電と同じような言い方で
水道料金支払い拒否したい気持ちですが、水道止められるともっと困りますね。^^;

お礼日時:2013/04/13 20:12

こんにちは。

宜しくお願い申し上げます。
道路設計図面を書いている者です。
道路が新たに出来ても道路の下に埋まっている配水管は「そのまま使える」と判断が下りれば、そのまま使う事が多いです。
何故なら、やはりコストが掛かるからです。
水道局の水の濁りを見付け、連絡をしてやって来る作業員は下請けの社員ですので教科書通りの返答しかしません。
お住まいの水道局へ直接お電話をされ、出来るだけ上役を呼び出し、上記の状況を申し伝えた上で
「何なら危険な水を出したと言うことで裁判に行きますか?」
と言えばちゃんとした人が来ます。
もし私がご質問者様のお住まいと近ければ拝見することが可能なのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答くださり有難う御座います。
直接水道局の人と話しているのですがこんな感じです。
水道代支払い拒否したくなりますが、止められるともっと困りますので困ったものです。

お礼日時:2013/04/13 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!