プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の4/1から、契約社員に対する法律が変わったと聞いたのですが
どのようにかわったのでしょうか?

●年以上の契約社員を正社員にしなくちゃいけない
というような内容だった気がします。

A 回答 (2件)

今年の4月から有期雇用契約を交わした場合、5年連続で契約を繰り返すと「雇用期間の定めのない契約にしてください。

」と労働者が申し出た場合、経営者は拒否できないということです。
今までも、判例の積み重ねで、何年も連続して契約を繰り返すと、経営者は正当な理由がないと解雇できないという司法の判断があったのですが、それを立法が追認したということだと思います。
私は弁護士でも労働契約に詳しいものでもないですが、1アルバイトとしてそう認識しています。
「雇用期間の定めのない契約」と正社員は同意ではないですが、実質的に解雇するハードルは随分高くなったというように理解していいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 23:48

H24.8.10公布、改正労働契約法。

H25.4.1施行内容は下記参照URLにあるパンフ等をどうぞ。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!