電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おすすめの英語の参考書、問題集を教えてください。

今、高2で、千葉大薬学志望です。

今年、チャレンジセンターを飛び級で受けて、111点、偏差値53.1、
第6問が0点で、他は全部平均を超えていました。

また、昨年8月に全統高2も飛び級で受けて、偏差値58.6でした。

学校は都道府県で1番の進学校です。

単語帳は学校から渡されているので、それ以外の参考書、問題集を教えてください。

A 回答 (2件)

千葉大学は英文が長いですが、難易度はそこまで高くないようです。



文法は基本的に出ませんが、やっておくと間違いなく長文読解の助けになります。
そこでおすすめは「頻出英語問題集 文法・語法」という本です。
解説がかなり詳しく、これ一冊を完璧にすれば語法は十分ではないかと。

あとは河合出版の「やっておきたい英語長文」というのがいいですね。
千葉大学の難易度・長さを考えると1000wordsまでやりたいですが、まだ時間はありますし、もっと簡単なところでいいですかね。センターの得点を見る限りまだまだ長文読解ができているとはいえません。
他の方もおっしゃっていますが、300,500wordsあたりから始めるのが妥当でしょう。

ちなみに高2のセンター同日模試で英語の得点が140に達しなかった場合、かなり焦るべきです。
千葉大薬のセンターのボーダーを考えれば少なくとも180点は必要ですからね。

なんにせよ、頑張ってください。
    • good
    • 0

河合塾の「やっておきたい英語長文」という問題集がステキですよ。



300, 500, 700, 1000と四種類あるのですが、
1000は最難関向けなので、
とりあえず300をやってみて、
こなせそうならあと2冊も買ってみてください。

http://www.amazon.co.jp/dp/4777201546/

解説冊子に段落ごとに全訳が載ってますが、
これが読みやすくって。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!