アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、放射線技師を目指して専門学校に通っている者です。
ところで、放射線技師の給料(月収)はどの位貰えるものでしょうか?やはり、専門学校卒と大卒では給料の差も大きいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

初任給ではありませんが職種別給与調査があります


それによれば(男)診療放射線技師36.8才で所定内給与額351,500現金給与額398,200で薬剤師と同等もしくはそれ以上が水準のようです
四大卒は短三卒者と比べ同年齢であれば少し高いと思いますが、短三卒者が1年分早くもらう給与をとりもどすにはかなりの年数が必要ですから得とは言えません。

参考URL:http://www.campus.ne.jp/~labor/toukei/tinkou/200 …
    • good
    • 0

同じく放射線技師です。


技師の月収がいくらほどになるのかということですが、
月々の給料としては、初任給で基本給と基準内手当を足して私が勤務する病院では20万円を少し切る程度です。
仕事を始めると、夜間の当直あるいは拘束に付随する手当や、
もちろん超過勤務もあるでしょうし手当額は施設によって異なりますし、
一概には言えなくなってきます。
あくまで初任給としては先の方が述べられているくらいが平均的なものだとお考えください。
地域性もあるかと思いますので、
都道府県の病院協会等のデータを学校で持っているかもしれませんから一度尋ねられてもいいかもしれません。
また、卒業学校による差についてですが、
妥当性云々の話は別にして、私の勤める病院では放射線技師という免許職で考えていますので、
今のところまったく差はありません。
就職してからも勉強することがいっぱいあります。
自己のレベルを上げることもがんばりましょう。

同じ仕事につく人へ・・・一緒にがんばりましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
頑張って放射線技師を目指します。

お礼日時:2004/03/14 02:23

放射線技師ですが、大卒(4年)と三年卒(短大、専門学校卒)の場合一年分の経験差としてとらえるばあいがあると思います、大卒は初任給が二年目の人と同じになるということです、ただ最近は専門学校に否定的な(日本放射線技師会が中心に)態度が多いかと思います、就職先の確保が第一と思います、専門学校卒を受け入れる職場を探してください、大きな施設は厳しいかも知れません、しかし採用されればあとは実力で這い上がれます(と思いたい)、スキルを身につけましょう(UCG、マンモ認定技師など)、給料は施設の


基準によりますが基本給は20万位かと、後手当てがつきます、30-40歳位の転職は年俸制がおおいかな、新卒時年収は350程度かと思いますが、、、、
月収よりも年収での比較が必要です、ボーナスなしだ
と月給40万で年収480万ですが30万でもボーナスで逆転する場合もあります、あくまで年収比較してください、
    • good
    • 1

私は実際に放射線技師ではないので詳しくはわかりませんが、薬剤師にしろ技師にしろ企業(病院の場合もあります)が人を雇う場合、年齢による基本給というものがあります。

これは学歴により殆どの企業が差別化しています。これに特殊技能としての手当てを支給する形をとっていると思われます。
専門の仕事をするうえで免許というものはなくてはならないもので、例えば専門学校の人が免許をもっていない場合、高卒と同じ待遇を受けます。しかし、大卒の場合は免許を持っていてもいなくても同じ基本給が得られます。この辺が専門学校の欠点でもありますので専門学校へいったからには是が非でも免許取得は最低条件となります。
基本給が違えば当然昇給も違ってきますので能力給や歩合給でなければ専門学校卒と大卒では将来給料に大きな差が見られることは必至です。
ネットで調べると初任給は大体20万円くらいでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!