アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

規模が小さく、入れ替わりもほとんどなくほどんどの人が定年まで勤める職場に勤務しています。
私は30代半ばで、彼女は30代後半です。
私は仕事は細かいですが、優秀ではありません。仕事に対する積極性はありません。
彼女は仕事に細かく、とても優秀な女性です。

そんな彼女に嫌われているようです。
今はほぼ無視、イライラしているとたまに強い言葉を浴びせられます。
気分やさんなので、今まで仲良くしてくれていた時期もあります。嫌われていた時期も。
理由は私にはわかりません。
彼女が嫌う人は他にもいて、ほぼ無視していますが、私に対する態度が一番悪いと思います。

私は昔から人の顔色を伺ってビクビクしている一面があり
普段は堂々として見えるらしいのですが、
彼女の前ではキョドキョドビクビクした態度をとってしまいます。
話しかけられると萎縮してしまします。

彼女自身はこれからも私に対して波のある態度で接してくると思います。
私はどう対応すればいいでしょうか?どういう気持ちでいればいいでしょうか。
できるだけ彼女を刺激せず、
そして何より彼女におびえずに仕事をしたいのです。
正直すごく辛いです。もっと強くならないといけないと思ってはいるのですが。

今は必要あれば挨拶程度の会話(笑顔)をしています。
ビクビクしているのは相手にもわかっているでしょう。
それが相手を逆なでしているのか…。
ビクビクしながらもむかついて、朝会っても無視してやろうかと思ったりもします。
(向こうは無視ですが、私から挨拶しているので)
仕事にはきっちりした方なので、せめて与えられた範囲ではありますが仕事をきっちりこなしても
態度はきついまま…。
ろくに仕事しない人と仲良く話しいたりもするのに…。
職場の人間関係をすべて円滑にするのは無理なものだと思いますが、
実力のある彼女の下でこういう思いをするのがつらいです。
態度がひどい時、この程度のことで絶対やめるもんか!と陰で泣いても毎日職場に行っていました。
ですが心が折れそうな時もあります。

1.彼女にどういう態度をとったらいいですか?
 笑顔で楽しくはなしかける?(余計嫌われますよね)
 社会人として普通の(愛想良い)態度、挨拶程度。
 挨拶もせず無視。 など。
2.どうすれば彼女に対してビクビクした対応をせずにすみますか?
3.どうしたら彼女の存在を気にしないですみますか?

なお、「仕事の面で彼女より優秀になる」「私生活で彼女よりも充実する」
というアドバイス以外でお願いします。どうアドバイスされたことがあるので…。
仕事は、も努力しましたがかなわず…これからも努力しますが、それ以外で…。
私生活においては彼女は少し大変で、私は自分は大変ながらも(周りからみても)幸せなので。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。



ronronronronさんは、彼女に好かれたいのでしょうか?
好かれたい、嫌われたくない、という気持ちが悩みを生んでいる気がします。

1.必要なときは話す、話したいときに話す。
ronronronronさんが、どうでもよい人に接するのと同じように彼女に接する。

2.別に彼女に好かれなくてもよい、という気持ちで過ごす。

3.↑のように過ごしていれば、気にしないですむと思います。
    • good
    • 9

簡単じゃん



あんた今、カッコえーすか?
男らしーっすか?
ダッセー自分、嫌いっしょ?
まず、自分を好きになれっ!そしたら自信が付く!・・・綺麗事にきこえるっしょ?

だから応援わしません。

作戦だけ
(1)挨拶当たり前、笑わんで、はっきり明るくしろ!
その後シカトされよーが、何だろーが、チラチラ見んな!!いっさい!!
あっちの視線感じても!!!
(2)(1)が出来ればいい
(3)彼女が消えたら

最後に!!
周りが変わってほしい!!一切思うな
    • good
    • 6

私もよく泣いてます。

上手くいえませんが、お仕事されることに専念された方がいいですよ。笑顔を忘れず彼女とは接して下さいね。
    • good
    • 3

1.自分がしたいように自然に行動すること


無理なく動いたほうが、自分にも落ち着きが出ると思います

2.親友とか、お母さんとか自分と親しい人だと思ってみる

3.職場で、仲のいい人とか 気の合う人とかとおしゃべりして
気を紛らわす

すごく単純ですが、私にはこれぐらいのことしか
思いつきませんでした。
気が向いたらやってみてください
    • good
    • 6

オドオドしているのがいちばんイラっとする気がします。


あと、ヘラヘラしてるのも。
なので堂々と、仕事には真摯に、という態度がよいと思います。
    • good
    • 3

人に嫌われるのを怖れるから、嫌われちゃうんですよ・・・。



昔から人の顔色を窺ってビクビクしている面があるということですが、人の顔色をうかがって、コロコロと意見や態度を変える「自分がない人」になってしまったら、人が親しくしたいと思うような個性も魅力も存在価値もなくなっちゃうんです。

あなたがいつも、自分で正しいと思うことを言い、正しいと思うことをしているなら、それを嫌う人は、あなたにとっては正しくない人でしょう?好かれる必要も、親しくなる必要もない、あなたの人生にとって重要じゃない人なんじゃないですか。
    • good
    • 19

私も似たような経験をしたことがあります。

現在もその職場にいますが(笑)私が一番下っ端ですが、入社した直後から辛い態度を取られました。入社してすぐ、私はテンパって仕事に追われ、彼女はネットサーフィンしながらお菓子をずっと食べていました。電話に出る余裕もない私に、「電話ぐらい出ろよ。死ね!」とかわざと聞こえるように大きい声で言ったり、ちょっと席をはずしている時に来客がくると「なんで私が対応しなきゃいけないの?使えねーんだよ!」と聞こえるように大きな声で言われたり・・。わからないことを聞くと、そのたびに舌打ちされました。最初はもう鬱になりかけましたが、仕事をしないことには生活できないので・・。文句言えないように全部やってやる!!と思い、自分なりに頑張っています。入社半年たちますが、基本的なことはこなせるようになったせいか、わざわざ聞こえるように悪口を言われたり、舌打ちされることはなくなりました。

彼女に対しての対応ですが、最低限挨拶はした方がいいと思いますが、それ以外は特に仲良くする必要はないと思います。そして、存在を気にしないで済む方法は、質問者様の気持ち次第だと思いますよ。まぁあの人はそういう人だからと割り切ってしまえば特に気にならないかなぁと思います。あんな人のせいで自分の気がおかしくなるなんて、時間の無駄だ!と私は自分に言い聞かせて会社に行っていました(笑)会社には自分には理解できない思考の人って必ずいますからね。お給料のためと割り切って気にしないのが一番だと思いますよ!
    • good
    • 11

全く私の職場かと思うくらい内容が似ていますし、私たちも同じ「される」立場です。


挨拶は、きちんとしたほうがいいと思います。
私たちは、「しょうがない。我慢よね」と思って仕事をしています。

例えば同じミスをしても気に入っている人には、「そういう理由があるのね。今度から気を付けて」で済むのですが、気に入らない人には、「何やってるの!!いい加減にして。」と言います。
そして、ありとあらゆるところで私たちの悪口を言っている。

でも、その人、逆に陰ですごく言われていますよ。 自分は知らないけれど…
仕事はできるけれど、女王様なので、みんなその人に気を使っているのがわかりますが、かといって、悪口言われている側に味方する人もいません。 その人を恐れているのと関わりたくないのと両方でしょう。

仕事ができるのが厄介ですよね。 上司もあごで使っていますよ、その人。

こちらはそういう人だと割り切って仕事をするしかないと思っていますし、こちら側だけがすべて悪くないのを回りは知っているので、あきらめています。

きっとその怒鳴る人、私生活のはけ口をあなたにぶつけているのでしょうね。かわいそうな人とおもって「あげる」しかないかも。
そういう人って、年齢がいったときに、顔にその不細工な性格が表情として現われてくるそうです。どんなにきれいな人だった方でも…

びくびくしてしまうのはしょうがないでしょうが、なるべく言葉を交わさないで済むように淡々と仕事をするしかないのかな…

あなたに問題があるのでは? という方もいらっしゃるかもしれませんが、そう思わない方もいらっしゃいます。
だれにでも好かれる人っていないので・・・

あなた自身の心が病まなければいいなと思います。私生活で幸せに暮らしましょうね。そう思わなければ、やっていけません。

結局アドバイスにはならず励ましになってしまいました。
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています