プロが教えるわが家の防犯対策術!

【長文//睡眠金縛りについて】


最近バイトが忙しいです。
そのせいなのかよく金縛りに似た症状に襲われます。

けど金縛りとは少し違う…。
体は寝ていて脳は起きているような感じなんです。

だから「あぁ体が動かなくなった。金縛りかな。」って感覚はあるんです。

でも体は動かなくて目も開けられなくて手も動かないんです。

だから起きろ起きようって強く考えると金縛りみたいのがほどけるんです。

この前は金縛りになってる夢を見てその夢から覚めた現実でも金縛りに合ってました。


今寝る事が怖くて怖くてたまりません。
けどまぶたが落ち眠りに入りそうになると体は動かなく脳は起きてる。みたいになります。



こんな経験ある方いますか?
どうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

こんばんは




少し精神的に落ち着くように、ゆっくりお風呂に入ったり、
寝る前はパソコンをしないなど頭を休める環境にした方がいいと思います。

ノンレム(深い眠り)がなく)レム睡眠の状態なのだと思います。

もし身体が動かなくなりそうだったら、寝返りを打ったり一度起きてしまうように
すると身体が楽になります。

目を使っていたり、脳を使っていたりする仕事は脳が覚醒した状態になりやすいので
そういったことも注意するといいと思います。

ご参考になれば幸いです。



http://nemuri-lab.jp/story/point/659/

http://www.natural-sleep.com/sn-sm-03rem_nonrem. …

http://www.fuminshou.info/genin/
    • good
    • 0

体が眠っているのに脳が起きてしまっている状態で、おそらく疲労によるもので、霊的な金縛りではないように思います。



睡眠に入る前は頭の中を無にするというか、難しいことや悩みなどをできるだけ考えたりしないようにリラックスし、電気やテレビなどを消し、睡眠を邪魔する要素をできるだけなくして眠ると改善すると思います。

今夜はぐっすり眠れるますように‥☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!