公式アカウントからの投稿が始まります

メタルラックを組み立てる時に
油性のマッキーペンで印をつけたら、取れなくなっちゃいますか?
除光液でとれるのでしょうか?
これから印をつけて組み立てようと思っています。

A 回答 (5件)

メタルラックによっては メッキの上にクリアー(透明)の塗装がされている事があります。


いわゆるメッキの表面なら油性ペンや油性塗料でも除光液(主成分は有機溶剤のアセトン)で溶かし落としても何の問題もありません。
万が一クリアー塗装されていたら 取り返しのつかないシミや汚れが残ります。
出来る事なら直接印しを書き込むのではなく セロテープやマスキングテープ(マステ)を貼ってその部分に鉛筆や水性のマーカーで印しをする事をお勧めします。
油性マーカーに使われている溶剤は意外に強力でセロテープの粘着剤を溶かしながら塗装表面まで侵す事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 23:32

セロテープを貼ってから、印をつけたら、簡単に取れないかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 23:32

除光液で取れると思いますがケースによってはラックの塗装面の艶がなくなる怖れがあります。



マーカーでないと作業が出来ませんか、テープ(マーキングテープ/ガムテープ等)の方が安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 23:32

消したいなら鉛筆のほうがいいけど


無いなら隠れるところにマジックで書いてみて
除光液で消えるか試してみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 23:32

書いた後時間が経たなければ


除光液で落ちると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!