アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前の話になります。

大学のサークルの男友達2人と一緒に飲んで、解散して家に帰ったんですが、その内の一人からメールがきて、終電なくしたから泊まらせてほしいと言われました。
もう1人も一緒に来るから二人っきりじゃなかったし、1人は先輩だったので、仕方なく泊めてあげました。

それで雑魚寝を始めたんですが、いざ寝始めたらメールしてきた男友達のほうがいきなり背中に抱きつくように寄り添ってきて、「なんだ?」っておもって振り向いたのですが・・・。
仰向けに押し倒されておさえつけられ、のしかかってきてキスされました。突然すぎてビックリして、混乱しながら「やめて!」と言ったのですが、もう一人もそばで寝てましたし、とりあえず離れてくれました。

初めてのキスでした。ただのサークル友達で、デートもしたこと無い相手なのに、合意もなくいきなり押さえつけてキスするって許されるんですか?
しかも、少なくとも良い雰囲気とかならともかく、力で押さえつけられて。恐怖しか感じられなかったです。

その相手はサークルでは嫌われていたわけでもないし割りと人付き合いできていたので、誰かに言っても助けてくれないとか、自分がサークルの雰囲気こわしちゃうんじゃないかとか思いましたし、
何より当時は本当に怖くて誰にも言えずに泣き寝入りしてました。
それからずっと、その相手とは話すことはありませんでしたが、サークルでは顔を見なければならなくて、ずっと我慢してきました。

何故3年前の話を今更相談したかというと、最近私にも恋人ができて、その話をしたら許すべきではない、今からでも相手に償いをしてもらうべき、と言われたからです。
私自身も、誰かに辛さを訴えかけたかったし、助けて欲しいと思っていました。だから、私も自分から行動したいと思って今動いています。

まずは自分でその相手とメールで接触を図って、償いをして欲しい旨を伝えました。相手は「あの時は悪かった、償いをする」という姿勢だったので、とりあえず償いの要求をするにあたって、親と一緒に謝罪をして償いの内容について話し合いたい、と言いました。
そしたら態度が一変し、「今回の件に親は全く関係ないから、絶対言わない」の一転張り。話が進まずに困っています。

向こうが悪いのに反抗的な態度にも納得がいきません。
それと、償いって、「実行したら本人にとって辛い事」だから意味があるんじゃないんですか?当人が許容できるレベルの要求だったら、そもそも償いって言わなくないですか?

事件と関係ない、なんていわれたら、殺人者が刑務所に入るっていうのも、別にそうすれば被害者が生き返るわけじゃないですし、事件自体と償いは関係ないと思います。


恋人とも話し合って、話し合いで解決しないなら告訴したほうが良い、と言われました。
でも、個人的な問題ですけど、学校は卒業していますが、そのサークルはOB会の集まりでまだ付き合いがありますし、これからも続けて行きたいと思ってます。
サークル内で告訴みたいないざこざをおこしたりしたら、こっち側も周りの目線が気になりますし、悪者扱いされたらどうしよう・・・って思う部分があります。

話が進まない相手に、告訴以外で解決する方法はないでしょうか。

あと、仮に告訴するとしたらの質問ですが、この件に関して法的に罰することは可能ですか?

もし可能だとしたら、
・3年経っていますが、時効は大丈夫ですか?
・3年前の事なので、証拠はありませんし、相手がシラを切ったらどうしようもないでしょうか?
・相手に「告訴する」みたいな事を伝えても、脅迫罪で逆にうったえられたりしませんか?

長文になりまして本当にすみません。ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

心の傷は打ち明けないと癒えません。



いつ言うか?



今でしょう!
    • good
    • 0

嫌なら襲われたときに警察に電話するなり


大声出すなりするんだったね
今からじゃ証拠も無いんじゃ難しいと思うけど…
とりあえず弁護士にでも相談したら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう少し考えてみて、決めたいと思います。
最悪、専門家に相談するのもありですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 16:59

刑事については時効内ですが、立証は難しいし、起訴までに至らない可能性が高い。

民事については、何を訴えるかによりますが、時効は過ぎていると考えた方が妥当です。
方法としては、サークル内の問題なのですからサークル内に提起して謝罪を要求して如何でしょうか?後輩達に不埒な振る舞いは許されないことを知らしめる教訓にもなります。サークルがこの問題を扱ってくれないのなら、そういう輩の集まりということですし、所属しているあなたにも問題があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、告訴は難しそうですか。確かに、サークルで解決するのが理想なんですけど。やっぱりこの事実を回りに知れ渡って欲しくないっていうのが本音です。
もう少し考えて、彼氏とも話し合って冷静に考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 16:58

怖くて不快な経験をされましたね。


そういう男はいくら殴っても罰してもしきれない思いです。

しかし、あなたも部屋に入れてしまった、という隙もあります。
これも悪いです。

彼は素直に償うと言ってくれているのですから、一発殴るなり土下座させるなりでいいのではないですか?
3年経って、そうまで言ってくれる男はいませんよ。
訴えたら途中で襲うのもやめた、というのも彼の良心です。
最後までされなかったことを喜びましょう。
あなたの魅力につい出来心が働いたのです。

むしろ、あなたと彼氏とで勝手に盛り上がってしまったようにもとれます。
彼氏の嫉妬もあるでしょうが、これはあなたとその男との問題です。

強姦や余程の暴行でない限り、親も必要ないでしょう。
よって、法的にも難しいと思われます。
あなたの償い論など子どもの逆恨みにしか聞こえません。

客観的には、お互い様、と判じられます。
男女のもつれなどそんなものです。
寝込みを襲うのは許されるべきものではありませんが、そうやって始まる恋もあるにはあるでしょう。
あなたはそれを拒否した、彼はそれに応じた。
ここはあなたの拒否と、彼の良心に軍配です。

無情ととられるかもしれませんが、
過去には早く「ばかやろう!」と別れを告げて、明日に向かって明るく生きるべきではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>3年経って、そうまで言ってくれる男はいませんよ。
言ったように今でもOBで関わりがあるので、周りの目線も気にするでしょうし、相手だってできれば言う事に従って事を済ませたいだけだと思います。


>訴えたら途中で襲うのもやめた、というのも彼の良心です。
これも言ったはずですけど、もう1人一緒に寝てました。さすがにその人(先輩)にバレたらまずいからやめただけじゃないかと。そもそも、力ずくですし了承を得ようとすらしてないのに良心があるとは思えません。この3年、一度も謝られていないからこんな話が今更出ているのです。


>強姦や余程の暴行でない限り、親も必要ないでしょう。
必要かどうか、じゃなくて親に言わせることも償いの一つとして考えてます。


ただ、彼氏と話してるうちに盛り上がってたのは事実だと思います。
前向きな姿勢が大事、確かにそうですね。
話し合ったばかりなんで熱くなっているのかもしません。もうちょっとよく考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 16:56

不幸な事件でしたね。



でもまぁ今更ながら謝罪や処罰と言っても、もうあなたがまた嫌な思いをして終わりって感じですね。

何故ならばあなたは女性一人だったのに、男性二人を泊めているからです。別に彼等は押し入ってきたわけではなく、あなたに連絡をしてOKの上泊まってます。

勿論、それはあなたの親切心から出た行為ですが、男性に誤解を与える行為でもあります。その男性は勿論悪いです。でも、あなたの処罰感情を剥き出しにした執拗な追求は、じゃあ、何で女性一人なのに男を迎え入れたのか?って点に世間一般の批判と好奇心が集まるでしょう。


しかも、直後ならともかく3年も経って、それもrapeまでいかなかった件で、拒否したら相手は止めたのに今更騒ぎ回って謝罪やら何やら、親まで引きずり出して(成人ですから親は関係ないですよ)というあなたの要求は、何か異様な性格の人って印象です。

車の衝突事故も追突なら一方的に追突した車が悪いですけど、他の場合はお互いの前方不注意とか過失割合が勘案されます。

あなたの場合は、女一人のところに男性二人をたとえ知人でも、泊まらせたって点と、3年も前って点で、まず止めといた方が良いのでは無いかと思います。

被害妄想みたいに周りに受け取られたら、あなたがつまらないですよね。結局はガードの弛い女だったって変な噂になって二次被害に合います。そんなものですよ。

とにかく、その男性の親まで巻き込んで謝罪させようとしたのは不味かったですね。

お気の毒には思いますが、話が大袈裟過ぎです。
人間生きていくのには色々ありますが、この件は不幸中の幸いとして、前向きになってもう忘れましょう。

その男性はその男性の人格が既に罰みたいなものです。果たして幸せに生きていけるかかなり疑問ですね。反省無いなら、今後の彼の人生が傍目には分からなくても暗いものになるに決まってます。人間、自分からは逃れられませんから。


あなたはこの件はここで振り切って、幸せに生きて下さいね。
    • good
    • 10

うーん、すごく悩まれていますね。

20代女性です。
長く生きていると、好きでもない男からキスを奪われるなんて一度や二度はありますよ。
それをいちいち「襲われた、汚された」などと騒いでいるようじゃ身が持ちませんよ。
男友達を信用して泊めたあなたは、レイプされなかっただけ本当に運がよかったのですよ。
そもそも男性を家に泊めるなど、そういう覚悟がなければ絶対にしてはいけないというのが私の考えです。
このことを教訓にし、今後は「男は皆オオカミ」ということを肝に念じて生きていくべきです。
そもそもあなたの恋人に相談する必要はなかったのでは?と思います。
長い人生色々あります。
過去の嫌な思い出にあまり囚われずに、前を向いて生きていって下さいね!
    • good
    • 5

いやいや~男二人だから大丈夫ってそう思える方が不思議なんですけど?



私があなたの彼だったら・・・男二人を部屋に泊めれる女なんだと、幻滅しますし、早々にフェードアウトさせていただきます。
一緒になって怒る?3年も前のことを?償いをしろと?
償いしてもらうと彼にとって何かいいことあるのでしょうかね。

男二人、なんとでも夜明かしする場所なんてあるでしょうが・・

で、とりあえず、謝ってはくれたのですよね。
なのに、それ以上どうしろというのですか?
今更慰謝料でも請求して、親を呼び出して・・・償いとあなたはいいますが、強請りタカリとどうちがうのですか?

女の部屋に男を入れたということは、合意の上。
男二人ということは、二人としてもいいという合意の上。

裁判にでもなったら、相手側は徹底的にそこをついてくるでしょうね。
あなたは今以上に傷つきますよ。
それでも戦いますか?
    • good
    • 12

キツイ言いかたかも知れません。



なぜ3年前の事を“今さら”なんでしょうか?
傷ついた気持ちもわかるけど、男性二人を安易に泊めたアナタにも落ち度があります。男友達とはいえ線引きが必要です。

第三者が聞いたら「軽々しく男を泊めた方も悪い」という印象です。
あなたの今後の評判にも関わるし、これ以上は騒がない方が良いのでは?

私があなたの彼の立場なら下手に騒ぎ立てないで「行動が安易だったかもね。男の性をわかってないし、誤解されるような行動は止めた方が良い」とあなたを戒めるでしょう。
    • good
    • 6

#7です。

ちょっと追加ね。

回答のような話を書くと、被害者である私が悪いのですか?って言われそうなんですけど、はっきり言ってそうだということです。
部室や教室などでたまたま二人きりでいた時に襲われたわけではないのですから。
友人宅の飲み会で二人きりになってしまって・・・というわけでもないです。
あなたの部屋で、あなたが入れてあげた状態、しかも雑魚寝・・・よくドラマなんかであるでしょ。
やむをえず、同じ部屋に寝ることになってしまった男女、部屋の中に無理やりカーテンしきって、入ってくるなって警戒しまくるシーン・・・あんなことしたって乗り越えれはしますけど、とりあえずの抑止力にはなるみたいです。
なのに、そのような警告はなにもせず、床にゴロゴロですか?

それって、誘っている?
って彼が思うのも無理はないですし、おおっぴらになったらほとんどの人はそう思うでしょう。

あなたは彼の親にも言うっておっしゃいますが、自分の親に言えますか?
私は言えませんね。そんなこと言おうものなら、彼に抗議どころか自分がいちばんしかられるからです。

一人暮らしをいいことに夜遅くまで飲み歩き、男の友人を家に泊め、警戒もせず雑魚寝をする・・・そんな娘なのか、おまえは!!!です。
もっとも、自分ならそんなことしませんけどね・・・別に品行方正だからじゃないですよ。
キスをしたくないような男を自分の部屋に泊めない、当たり前の女心です。
あなただってそうなのでしょう?
だから、このようなことになったことにここまで傷ついている。

彼を信用して泊めたのです・・・そうはいかないこともあるのが、人生なんです。
しつこく回答しちゃいましたけど、あなたがこれ以上傷つかないためにも、これ以上騒ぎ立てない方がいいです。
泣き寝入りするなんて・・・って自分を追い詰めるのではなく、冷静に自分のしたことを反省しましょう。
自分の親に言えますか?
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A