アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊張型頭痛のため筋弛緩剤を服用しています。
1年くらい前に急に発症し、頭が締め付けられ何も手につかない程の頭痛が襲ってきました。CTなどしても異常なし。専門医のところで診てもらい、肩や背中のコリからくる緊張型頭痛と診断されました。それからチロルビットという筋弛緩剤を服用しています。服用後悪化することなくここまで来、最近結婚したため子供が欲しくなりお薬を減らす目的で運動など始めました。数日前に初めて(数年ぶりに)水泳に行き泳いできました。直後は肩のコリも少しマシになったような感じがしたのですが、一昨日からチロルビット3錠では足りなくなってしまいました。夜中に酷く締め付けられる頭痛がし、追加で1錠飲むと翌朝落ち着きます。

これはどういうことでしょうか?お薬に対する耐性ができてしまったのか、それとも数日前に行った水泳と関係あるんでしょうか。水泳するといいよと医者にも言われて期待して行ったのですが…。一回目、しかも久しぶりに激しい運動をしたせいでしょうか?

整体にも通おうと思っていたのですが、なんだか怖くなりました。初めはこんなものでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。

補足ありがとうございます。

>枕が重要なチェック項目とありますが、具体的にはどういうことでしょうか?

枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい知識を持って、じっくり選ぶ必要があります。これを誤れば、寝違い、慢性的な肩コリはもちろんですが、変形性頚椎症など、頚椎の退行変性を早めてしまう可能性が非常に高いわけです。「全身性の疾患の原因に成りうる」と説く医師もいるほどです。百貨店や枕専門店にいる自称専門家の言うことは真に受けない方がいいと思います。他人にアドバイスするためには解剖学や臨床学などの幅広い専門的知識を要します。しかし現実は、自称専門家の医学の素人が、製造や販売にかかわっているので多くの枕難民が出るのだと思います。例えばある(自称)枕専門店のサイトでは 「枕が肩口に当たるように深く頭を乗せましょう。それが正しい当て方です」と紹介していますがこれは間違いです。このような医学的知識がない自称専門家の方たちが、巷には沢山いますので十分に注意されてください。

枕の当て方の話に戻りますが、上記の枕の当て方では首が下から持ち上げられる結果になります。この状態では頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業 は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験している方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、似たような状況を作り上げる結果になっています。前置きが長くなりましたが、正しい枕の当て方は、頭だけをちょこんと乗せる感じです。

素人枕専門家は「頚椎のカーブに沿った枕が良い」とよく言いますが、これも先ほどの説明とよく似た状況になります。波型やまん中が凹んでいるなど何か形がついている枕は絶対に選んではいけません。枕とは毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。枕なし、低すぎる枕でも全く同じような状況になりますので注意が必要です。

では「最適な枕とは?」ですね。枕の選びの条件は以下のとおりになります。

・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

高さの簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。素材は個人的にそば殻が優秀だと思っています。低反発や高反発は避けたほうが良いかもしれません。しかしどんな素材でも経年のへたりが出てきます。数年おきに新しいもの大事なことです。

正しい枕に慣れていないうちは痛みやコリ、不快感が出るかもしれません。正しい枕、正しい使用方法に慣れるということも重要になってきます。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明してくださってありがとうございます。
実は、今の枕は寝心地が悪いです。この機会に枕の購入を考えてみたいと思います。

本当にありがとうございます。

薬が効かなくなってきた理由はここではわかりません。

薬になされてきたというのもあるかもしれませんし、水泳で無理した可能性もあるでしょう。他には季節の変わり目で天候が安定しないというのもありますし、枕も重要なチェック項目です。

>昨日からチロルビット3錠では足りなくなってしまいました。夜中に酷く締め付けられる頭痛がし、追加で1錠飲むと翌朝落ち着きます。

筋緊張を改善する目的では一日3錠までとされています。薬は自己判断で増減されず必ず主治医に確認されることをお勧めします。痛みが強いのであれば非ステロイド性抗炎症薬も同時に処方してもらうといいと思いますが、詳しくはよく相談されてみてください。

>整体にも通おうと思っていたのですが、なんだか怖くなりました。初めはこんなものでしょうか?

整体やカイロプラクティックは無資格者ですから、鍼灸院、国家資格系のマッサージ治療院をおすすめします(無資格者も多いので注意)。ちなみに整骨院(接骨院も同じ)はケガの専門家ですから、肩こり腰痛などケガ以外はすべて専門外になります。ご注意ください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この回答への補足

枕が重要なチェック項目とありますが、具体的にはどういうことでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
薬については、明後日になって病院が開いたら相談に行ってみます。

それから、本日鍼治療を(国家資格者のもとで)受けてきました。

とても詳しくわかりやすいご説明ありがとうございました。

こんにちは

神経内科(いたみとしびれの専門医)で見てもらうのはどうですか?
血行をよくする薬を出してもらえる様に話して見て下さい

お大事に
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
血行を良くする… ですか。参考になりました!

私は、すいえいよりストレッチや肩まわりの強化にジムに行きますよ

私が今度復帰するときは、そうします
今までもそうでしたけど
泳がずプールでは、肩回しとかしますけど
チロルは、今飲んでます腰やったので
私は、耐えられない痛みが肩に襲った時トラムセットを処方されました

リハビリにもいつでも通える整形だし
緊張性なら緊張を取る行為が先だろうに
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。