電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問が3つあります。
長くなってしまいますが、よろしくお願いいたします。


(1)私は臨床心理士を目指しているのですが、母子家庭であるため家から近く学費の負担が少ない国立の千葉大学を受験することに決めました。
しかし千葉大学の大学院は臨床心理士になるための指定校ではないので、外部の大学院を将来受験することになりますが、外部進学は厳しいのでしょうか?(内部進学のほうが有利と聞きます)

(2)また、私はスクールカウンセラーになりたいので児童心理やカウンセリングを重点的に学びたいと思っています。
そのため千葉大学の行動科学科よりも教育学部の教育心理分野で学びたいと思うのですが、この先大学院に行くことも考えると行動科学科で実験的な心理学を学ぶほうがいいのでしょうか?

(3)教育心理分野(中学校教員養成課程)を受ける方向で今勉強しています。他大学は受けません。
二次試験が小論文のみなので、勉強はセンター試験の対策だけになるのですが、どういう科目の組み合わせにするのが点数を取るのに有利でしょうか?
自分の中では、地歴→地理Aと数学→数I・数IIにすることは決めていますが、公民→現社or倫理と理科→理総Bor地学Iをどちらにするか迷っています。
地歴・公民・数学・理科、それぞれオススメ科目などありましたら是非教えていただきたいです。

【国語】国語(100)
【地歴】世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから1(50)
【公民】現社・倫理・政経・「倫理・政経」から1(50)
【数学】数I・数IAから1(50)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](100[20])
《数学》数II・数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から選択(50)
《理科》理総A・理総B・物I・化I・生I・地学Iから選択(50)


お忙しい中、ここまで読んでいただきありがとうございました。
千葉大学のセンター勉強法なども、アドバイスがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 今千葉大にいた教員に連絡が取れないのですが。



 1.あなたの場合、いろいろな勉強ができる方が将来の希望に叶うと思います。
  その点で総合大学の方が充実して学べると思います。

 2.外部進学については問題ないと思いますが、それも含めて一度訪ねて行って
  自分の希望進路を話し、千葉大でいいのか自分で確かめてください。

 私の専攻は教育行政学で発達心理学などもやりましたが、次世代の健やかな成長のためには親、地域、教師だけでなく、様々な分野の専門家が連携を取って行かなければならず、大学で学ぶうちにどれを専門にするにしても、できるだけ広い視野を持つことが肝要かと存じます。スクールカウンセラーも臨床心理士も、資格を持っているかどうかより、どれだけ幅広く勉強し経験したかが問われるものと感じております。もちろん一人の人間がカバーできる範囲は限りがあるので、人脈を作るのも重要と思います。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視野を広げ様々なことに柔軟に対応できるよう、多くのことを学びたいと思います。
二度も回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 12:42

千葉大学しか考えてないとの事ですが、


東京学芸大は駄目なんですか?
ここなら、大学院もあるし、最適だと思うのです。
http://www.u-gakugei.ac.jp/~psycho/

この回答への補足

千葉大学へは自転車で通える距離なので、他大学院に外部進学が可能なのであれば千葉大学がいいのです。
都内は交通費がかかるので・・・。

補足日時:2013/04/30 10:34
    • good
    • 0

経済的な事と、近いことは有利だとおもいます。

後は自分のやる気しだいだし千葉大なら大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、励まされます。

お礼日時:2013/04/30 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!