アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、鎖骨骨折療養中の身です。折れ方も悪かったので、2月末に手術しました。今は月に一度レントゲンをとりに通院してます。
金具を入れる時は全身麻酔なので、痛みは全くありませんでした。
しかし抜く時は部分麻酔なのでかなり痛いと聞きますが、本当ですか?またどのくらいいたいのでしょう?そんでもって手術中ずっといたいのですか?正直ビビってます!!

詳しく教えてください!!

A 回答 (5件)

すいません。

補足読みました・・・が・・
実は見てないんです。(実物は)

何度かレントゲンで見たのはまっすぐの棒状のものでした。
先生は「ボルト」と言ってました。

骨は真中で真っ二つに綺麗に折れてしまってたようです。
本当は6ヶ月で取れると言われてたのですが、人より骨が太いので
2ヶ月オーバーしたようです。
麻酔で肉や皮には痛みは無いですが(あったら大変・・笑)
骨に振動が伝わってなんとも言い様の無い痛みがありました。

もしかしたら、金具によって違うのですかね?
それとも・・・痛がりなだけ?あう。
    • good
    • 2

私も金具を取る際の手術は部分麻酔で、と最初言われましたが、先生に「恐いー(T^T)ウルウル」と言ったら麻酔科の先生とも相談の上、全身麻酔で、ということになりましたよ。

おかげで楽勝でした。
 全身麻酔の手術の前には、やはり食事制限があったりとちょっと面倒ですけど、起きたら終わってるという楽さには変えられません。
 先生に相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 1

骨折の仕方とか、金具の止め方などの状態によって、色々違ったりするんですかね。


私の場合は2カ所で折れた骨に添え木のように板状の金具をあてて、4~6カ所ぐらいを骨にボルトで止めていました。
開いて、ねじ回しでボルトを取るだけですからね~
ちょっと骨がゴリゴリする感じが響いてきますが、「痛い」のとはまたちょっと違います。
幸運をお祈りしております!!
    • good
    • 4

すいません・・怖がらす訳じゃないですが・・・(--;;


めっちゃ!痛かったです。。

入れる時は全身麻酔で痛みはまったくありませんでしたが
抜く時には痛みのあまり貧血症状まで出て続行不可能になり
20分ぐらい看護婦さんに手を握ってもらってました。(汗)

病院の先生には「局部麻酔でがんばるって言ったやん・・」と
あきれられてしまいましたが、痛いもんは痛いわい!!
骨折後8ヶ月してからの手術でした。

みんな痛いものだと思ってましたのでDEMERARA151さんの回答には
おどろきです。他の方の意見も聞いてみたいですね~
二度と鎖骨は折りたくないです!

この回答への補足

ちなみにお聞きしたいのですが、ぬいた金具は平らなプレートですか?それともL字の金具でしたか?

補足日時:2001/05/26 00:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジっすか? 私の友達も痛いっていう人と、全然という人がいるんですよ!人によって違うのはなんでなんでしょう?是非知りたい所ですね。

お礼日時:2001/05/25 01:38

私は入れるときも局部麻酔でしたが、取るときの痛みなんて最初の手術と比べたら全然問題ありませんでした。


入れてから1年後の手術だったので、(その時はもう健康体なので)めちゃめちゃびびっていましたが、何のことはない、すぐ終わりました。
もちろん全く何も感じないわけはなく、骨の振動(?)が伝わってきて少し違和感はありますが。
取るだけですからね~ 簡単簡単。全身麻酔と違って術後の面倒くささもないし、ハッキリ言って楽勝でしたよ。
びびるだけ損ですので、どーーんと構えておいて下さい!!
あ、取った金具はもらっといた方がいいですよ。後で色々ネタに使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その答えまってました!!安心しました。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/05/25 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!