アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

私は高校中退で現在18歳、働きながら資金を貯め、高卒認定を取得してから英語力をつけるために語学学校に入学し、それから短期大学に入りたいと思っています。場所はカナダがいいなと思っています。


そこでいくつか質問です。


・まず、高卒認定で短期大学に入学することは可能なのでしょうか…。高卒認定で短大に入学した、というのをネットで見かけたのですが、やはり難しいですよね…

・TOEIC、TOEFLなどがあるようですが、受けた方が良いですか?

・語学学校→短期大学入学、費用はざっとどれくらいかかるでしょうか?

・バイトなどできますか?



初歩的なことばかりで申し訳ないのですが、経験がある方や詳しい方にリアルな情報が聞けたらと思い、質問させてもらいました。良かったら回答よろしくお願いします。また、注意点等ありましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (7件)

兄弟にアメリカに留学中の弟がいます。


その子は高校中退で高卒認定をとって語学学校、短期大学、大学に編入と推移しましたね。
留学時に語学検定のたぐいは未受験だったような気が…
バイトは難しいみたいです。米国籍がないと、アパート借りるのも苦労しているという話を聞いた覚えがあります。
難易度ですが、それこそ人によるんじゃないでしょうか。貴方の語学力と基礎学力次第でしょうね。
費用はかなり高くなります。少なくともアメリカの場合は。生活費も込みだから、年間350~500万程度要したはずです。

ここからは余計なお節介になると思いますが、もし確たる目的があっての留学でないなら再考をお勧めします。
留学は経済的にも非常に大きな負担となりますが、多くの場合は見合った成果を実らせません。
英語を覚えたいのであれば、国内の大学の国際系学部でも十分な成果を出せますよ。
漠然と、グローバルな人材に! 等とお考えでしたら、時間とお金の無駄になる可能性大です。
現に弟の話を聞く限り、留学生の多くは悲惨な結果に終わっているみたいですから…
もし実行に移すのであれば、綿密な計画と下調べを済ませ、腹を括ってから発つことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とご忠告、ありがとうございます。

英語力を伸ばすというより、ぜひ海外で専攻したいなとおもうことがあるのですが…。やはり、現実的に難しいことですよね。

色々調べながら、考えようと思います。

お礼日時:2013/05/05 23:00

知ってるカレッジのHPはりつけときます(オンタリオ州トロント)


TOEFLだと何点必要って書いてあります IELTSなど他の英語試験でもいいみたいです
必要な点数がまだ取れてない人は英語コースに行く条件付きの入学許可おりるのが普通ですから
日本に居る間にとらなきゃいけないわけではないですよ
http://www.senecac.on.ca/international/admission/

授業料は外国人留学生は年間13000ドルと書いてあります
http://www.senecac.on.ca/international/fees/

英語クラスについては、そこのカレッジにもあるけど金額は書いてなかったです
語学学校は私立のフルタイムに行けば月に1200ドル前後かかると思います
カレッジは知りませんがカナダに語学留学に来てる人はパートタイムの人が多いと思います
語学学校で何か月費やすかは、あなたがいつ必要なTOEFLの点数をとれるかによります。

留学生はただでさえカナダ人学生より勉強きついので、バイトをする余裕はあまりないと思います
詳しく知りませんが制限があるはずです 学内バイトのみ、週何時間までとか

カナダの現地留学エージェントにメール相談するのが早いと思います
これも知ってるところですがはりつけときます
http://www.bnwjp.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URLまで貼っていただき、とてもありがたいです。月約12万…でしょうか。プラス生活費がかかり、バイトが難しいとなると…悩みますね。

お礼日時:2013/05/05 23:09

18歳で高校中退ということは最近まで高校生だったということですね。


中退した理由はともあれ、高卒認定資格は結構大変のようです。
辞めずに高校卒業した方が楽です。

計画されている方法ですと経済的に厳しいと思いますよ。
日本で何をしておかなければなら無いかリストを作りましたか?

日本でしておかなければならないことは英語力をカレッジ入学基準以上まで上げることです。
カレッジ入学基準をクリアしていれば現地の語学学校でより高度な英語力を付けることが出来ます。
エッセイの書き方、プレゼンテーションの仕方などを入学前に語学学校で学べます。
つまり基本的な英語力(カレッジ入学基準レベル)を日本で付けて行かないと余計なお金と時間がかかるということ。

短大に入りたいということならすでにどのコースを勉強したいか判っているのでしょう、希望コースの指定科目の成績なども調べてありますか?
願書を送れば入学できると言うことではないので最低減のことは自分で調べること!

希望コースに対する指定科目の成績・希望コースのある学校ぐらいは自分で調べること。
こういったことを調べるに当たってある程度の英語力は必要です。
学校のサイトで問い合わせもできますから英語力がそこまで無ければまだ未だ留学は無理ということです。

留学生に対しては週20時間の就労が許可されますが勉強時間を削ってまでバイトをする必要があるのでしょうか?
学生Visa申請の際に滞在資金証明などを出しますから 資金が足りないなら帰国するしかないでしょう。

カナダは比較的Visaルールが緩いですが最近はそれでも厳しくなってきています。
アメリカほど資金が高くは無いでしょうがそれでも3-4年の留学資金なら最近は円安で1000万円ぐらい必要でしょう。

学校に行くならTOEFLかIELTSです。

カナダの短大を出ても就職の保障などないですよ。
日本の大学に行く方が将来のためになると思いますが・・・
昔と違って今は個人でも短期で海外の大学の単位を取得できるコースに行けます。

日本の大学なら卒業できるけど海外の大学は卒業が目的ではないので単位を落としていれば退学です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中退したのは16のときです。やはり、経済面での不安が強いですよね。確かにせっかく海外に渡って勉強をしに行くのに働いて時間を削ってしまったら、勿体無いです。ここが国内との差なのでしょうか。

お礼日時:2013/05/06 21:43

資金の面で難しいと思われたら、まずはワーキングホリデーはどうですか


バイトしながら語学学校行けますし労働制限もほとんどありません。
語学の費用は一番削りやすいだろうと思います。生活費も地域によって差があります

困難があっても乗り越えて留学してる人ばかりです
道は1つじゃないので色々さぐってみるのがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ワーキングホリデー、初めて知り、検索してみました。魅力的な制度だったので、もう少し調べてみようと思います!

お礼日時:2013/05/06 21:34

(1) 高卒認定に合格すると、高校卒業と見なされ、諸条件は高卒と同じです。


(2) TOEIC、TOEFLは、受けないより受けたほうが良いです。 リスニングとリーディングが目的の試験なのでこれで高得点であっても、英語で会話ができる意味ではないです。
(3) 費用は、日本の短大などに比較すると、高くなります。 理由は簡単で外国で生活しないといけないので、そのためのコストが増えます。 日本ではないので、外国で生活して勉強するにはコストがかかります。
(4) バイトは、国ににより制度が異なりますが、おおかたの国で認められます。

そのまえに、何を目的に外国に行きたいのか明らかにしておく必要があります。 短期間の語学留学は、現時点である程度、英語で意思疎通が可能な場合を除外して、そうとう覚悟していかないと、英語の勉強にはなりません。 理由はとても簡単です。 

基本的にネイティブと話す機会はあまりない。また、ネイティブも外国人とは(英語が通じないため)話したがらない。 それで、付き合うのは、語学留学している人とだけになります。 とうぜん、彼らは英語の勉強にきているわけで、ネイティブ英語ではありません。 たいてい語学留学すると日本人がいますから、日本人と付き合い、英語を使う機会がなくなります。 

英語の基礎をきちんとつけないで語学留学すると、とんでもない失敗に気づきます。 それは、日本にいたら簡単に探せる、英語参考書がないと言う点です。 

英語圏に行けば英語が学べるようになるというのは、勘違いです。 本人に基本的な姿勢が欠けていると、何年外国にいようが英語は身に付きません。 本気で英語を学びたいなら、日本にいても勉強は可能です。

留学はさらに難しくなります。 大学は英語を勉強する場所ではありません。 専門的な学問を学ぶところです。 共通語の英語が理解できないと、講義の内容も理解できなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

留学の厳しさは覚悟しています。ぜひ専門的に学びたい学問があるのですが、その前に私のつたない英語力を伸ばさなければいけませんね。講義についていけなれば、意味がないですよね。

お礼日時:2013/05/06 22:00

費用はすごくかかります。

何百万円なんて当然です。

もしバイトをカナダでしようと考えているなら、きちんと留学生が取る学生ビザの労働条件が可能かどうかを調べた方がいい。きっと現実的には難しい。以下が理由。

「バイトはOK」なんて信じていると、カナダに来てから資金不足になります。

アメリカだと、学生ビザだと大学のキャンパスでなら働けます。しかしこれはアメリカ人もみんな狙う仕事なので競争率は高い。つまり現実的ではない。

キャンパスの外で学生ビザで働くのは違法。見つかれば、下手すると国外退去。ただし、日本食レストランとかは違法と知っていても日本人が欲しいので、学生ビザの人を雇ったりします。あるいはキャバクラみたいなところとか。カナダも同じパターンかも。調べて見て。

私は大学、大学院はアメリカ。現在はアメリカで働いています。学生ビザ、労働ビザ、最後に永住権も取りました。移民弁護士も知っています。だから、ビザの難しさと制限をある程度知っています。絶対にビザの事を甘くみないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ご忠告もありがとうございます。

甘く見ているつもりはなかったですが、それでもやはり簡単に考えていたなあと思いました。永住権まで取得してアメリカで働かれているなんて、回答主さんは大変努力されているんですね…すごいです。

お礼日時:2013/05/06 21:38

こんにちは。

ご質問にお答えいたします。

>> まず、高卒認定で短期大学に入学することは可能なのでしょうか…。高卒認定で短大に入学した、というのをネットで見かけたのですが、やはり難しいですよね…
→ 最も正確な答えは、カレッジに聞くのが一番です。そういうことで、以下の文章をメールで送ると、いちおう通じると思うので、正しい答えが分かるはずです。

*******************************
Dear Madam or Sir,

Hello, my name is "名前" and I am now living in Japan.

First, I would like to start studying at the language school in Canada. Then, I would like to move to your college program. However, I am 18-year-old, a high school dropout. Therefore, I assume that I may have to obtain High school graduate certification to meet the admission requirement of your college.

Thus, I am planning to take "Certificate for Students Achieving the Proficiency Level of Upper Secondary School Graduates" in Japan. This certification is recognized as an alternative of High School Graduation Diploma, and applicants holding this certification is eligible for entering Japanese University. However, I am not 100% confident whether this certification works the same in Canada.

Therefore, I would like to inquire whether I have the qualification to apply your college program if I have Japanese High school graduate certification and enough TOEFL or IELTS score.

I am looking forward to your reply.

Kind Regards,
" 名前 "
*******************************

* 参考までに、高卒認定のような資格はカナダにもあります。例えば、ブリティッシュコロンビア州などでは、Adult Graduation Diplomaという高卒認定に該当する資格があります。https://www.bced.gov.bc.ca/graduation/adult_grad …

また、オンタリオ州にも似たようなものがあります。General Education Diploma (GED)と呼ばれるものです。しかしながら、この資格ではカレッジや職業訓練校には入れますが、大学には入れなかったりして長い目で見ると、問題があります。

>> TOEIC、TOEFLなどがあるようですが、受けた方が良いですか?
→ これは、当然のごとくYESです。予算に余裕がない場合は、日本国内で出来る限り英語の力を上げてから行くのが良いです。なお、TOEICは、日本国内でしか通用しないので、TOEFL用の基礎体力養成という意味では役に立つと思いますが、カナダに英語の実力を示したい場合、TOEFLの勉強をメインにされた方がよいでしょう。カナダの場合、カレッジのプログラムにダイレクトに入るには大体、TOEFLで80前後のスコアが要ります(IELTS 6.0が標準)。これは、アメリカのコミュニティカレッジの要求スコアより高く、半年ぐらいでこのレベルに到達するには、日本国内で、TOEFL70前半位には上げておかないと、英語クラスで予算を使い果たすことになると思います。なお、大学の要求するスコアは、90前後が標準的です(IELTS 6.5 with no band below 6.0)。

>> 語学学校→短期大学入学、費用はざっとどれくらいかかるでしょうか?
→ カレッジだと、一年間の学費が$13000ぐらいのところが多いようです。それに+$10000するのが、Study Permit(就学許可証)がおりる大体の目安となっているようです(実際にはもう少し要ると思います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学校に問い合わせるのが一番、ですね確かに。なんだか勇気がでないというか…でも積極性と行動力がないと、だめですね。

お礼日時:2013/05/06 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!