[OCN光]Twitterキャンペーン開催中!

今月いっぱいで会社を辞めます!

アルバイト生活になるわけですが、保険料や税金など、今まで給料から差し引かれていたものを自分で払うわけですよね?
まず1000円の時給のアルバイト、月170時間程度になるので手取りは17万円です。

家賃と水道光熱費などは正社員のころから継続で合わせて6万くらいです

17万-6万で11万円。

この11万円から一人暮らしのアルバイト生活で引かれるものとは?

常識がなくて申し訳ありませんが、アルバイト生活をしている社会人の方など、具体的に教えていただけたら嬉しいです

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

月170時間なら、原則的には社会保険+厚生年金+労働保険(雇用+労災)にも加入することにもなると思います。

なので、正社員のケースと同じような扱いになると思いますよ。
まずは、勤務予定先に、社会保険や年金についてどのように扱われるのか聞かれたらいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)とりあえずアルバイト先に詳しく聞いてみます!

お礼日時:2013/05/08 00:01

>この11万円から一人暮らしのアルバイト生活で引かれるものとは…



勝手に引かれるものは何もありません。
自分で払いに行く、あるいは口座引落の手続を新規に取るだけです。

・平成25年分市県民税・・・前年の所得高による。
6、8、10、1月の年 4回の分納が多いですが、自治体によっては毎月払いとしているところもあるようです。

・平成25年分国民健康保険税・・・自治体によって算定方法が大幅に異なる。
7、9、11、1月の年 4回の分納が多いですが、自治体によっては毎月払いとしているところもあるようです。

・平成25年分所得税・・・バイト先で年末調整があるなら今までと同じ感覚。
年末調整がないなら来年 2/16~3/15 に確定申告をして後払い。
源泉徴収高が多ければ納付でなく還付されることもある。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

・国民年金・・・月額 15,040円。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!もう少し自分で調べてみます(^_^)v

お礼日時:2013/05/08 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング