【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ダイエットを考えています。我が家は主人と二人だ、しかも二人ともよく食べるのでいつもたくさん(というのは量を多く作る)作ってしまいます。それをペロっと食べてしまうので、ダイエットを始めようと二人で話し始めました。前にタニタ食堂の本を購入したのでそこから始めようと思っていますが、この本のレシピだけではいつも同じものになってしまうので(料理が苦手なので、本と同じように忠実に作ってしまいます)例えばハンバーグであれば、豆腐を使って作るハンバーグにしてカロリーを減らしていくというようにしていきたいと思っています。だとしたらどういうところからHPを探せばよいのかがわかりません。まずは夕食から少し減らしたり置き換えたりしたいので、置き換えダイエットレシピのようなHPを教えて頂けたら幸いです。最初から量を減らすのはきついので、何かに置き換えて食べるということから始めたいと思っています。他にも良い方法があったら是非教えて下さい。宜しくお願いします。」

A 回答 (3件)

置き換え用レシピはあまり見たことがないですね…。

我が家でやっているのは

・合びき肉を自分で作る
 牛ももとか赤身の肉を買ってフードプロセッサーにかけます。

・鶏肉はささみか胸肉
 胸肉の場合は皮をとります。
・脂質の多い肉は買わない
 サーロインや豚バラはNOです。
・一品をコンニャクにする
 エビチリ風とかステーキ風とかいろいろありますよ。
・お肉をたくさん食べたい時は砂ずり

基本、メイン料理は200~250kcalくらいにすると良いです。
足りないところは野菜で。野菜サラダがお手軽です。
ご飯やパンは半分に減らして野菜を食べます。
ジャムはマービー、ドレッシングはジャネフを使ってます。
野菜レシピはクックパッドとか活用すると良いですよ。

大食いの人や食に執着心のある人が運動をすると
「今日はたくさん運動したからいつもよりたくさん食べてもいいよね~!?」
となる可能性が非常に高いので私はオススメしません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。教えて頂いたように脂身を使わないようにするとか、こんにゃくを使う等だと料理が下手な私でもすぐにできそうです。大食いの人や食に執着心のある人が運動をすると「今日はたくさん運動したからいつもよりたくさん食べてもいいよね~!?」となる可能性が非常に高い。確かにこれは良くないですね。といいつつ毎日犬の散歩で朝も含めて5~6キロ近く歩いているので、食べてしまっていました。今後はこれをなくして、無理しないようにやっていきたいと思います。ありがとうございました。

うちも夫婦でダイエットをしました。

2人合わせて25キロ減!リバウンドしていないです。
同じく最初は量を減らせなかったのでカロリーを減らす料理をしていました。

・肉メニューを魚にする
酢豚の豚肉→白身魚を揚げる、シーフードカレー、炒め物にはエビやイカ、揚げ物ならエビフライなど。

・ひき肉料理はしない、使っても少量。鶏肉の皮は大半取ってしまう

・フライパンに敷く油の量を半分にする(それまで適当だった)

・割高でも低カロリー商品を活用
ドレッシング、マヨネーズ、ケチャップ、カレーなど多くの食品に低カロリー版がある。

このやり方で私たちは特に苦労することなく痩せることができました。

余談ですが、私たちは常に足りない量を用意しています。
「少なければ食べた後に追加すればいい」
痩せた今でもしょっちゅうこの言葉を使いますね。
で、実際のところ本当に追加するのは10回のうち1回もない。
少ないと思っても食べていくと案外足りるものです。

また食生活は全部つながっているので家の料理だけでなく、外食、間食、飲み物、特別な日のご馳走など口に入るものは全部気をつけておいた方が痩せやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。最初はやはりカロリーを気にした方が良いんですね?確かに急に量を減らすのは厳しいです。早速ネットで調べてみたり、タニタ食堂を利用してカロリーを見ながらそして今まで食べていたより少しだけ量を減らすということを行うようにしました。25キロもやせたのはすごいですね?私たちもがんばってみます。ありがとうございました。

多分、置き換えても、もの足りなくなって量をたべて同じことになります。

食べるなら動く、が基本ですから、二人で運動をする方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。毎日犬の散歩で5キロから6キロ近く歩いています。結局これを良いことに食べてしまうので、できる範囲で量を減らしたりして無理せずやってみたいと思います。