プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院でリハビリのようなこともやっていますが、その時少し良くなるだけで、根本の解決になってないような気がしています。
酷い時には痛み止めを飲んでしのいでいますが、何か根本的に対処できることがあれば是非教えてください。
正座もできないくらい痛いです。

A 回答 (7件)

私も筋肉を鍛えることには賛成です。

私の場合、並行してサプリを飲みました。

病院で、ヒアルロン酸注射はすすめられませんでしたか?
人によりますが、副作用があるので私的には注射は止めておいた方がいいと思います。

私が飲んでいるサプリはこれなのですが、http://item.rakuten.co.jp/flawlessclub/c/0000000 …
早い人は5日くらいで体感があるようですよ。
私の場合は3週間くらいから歩くのが苦痛ではなくなってきました。

痛みが少なくなってきたところで運動をするようにすると、根本的な解決に向かえると思います。
くれぐれも、無理はしないようにしてください。
    • 0

動くのもお辛いと思いますが、少しずつで良いので筋力を鍛えてください。

伸ばすことも大事です。
自転車に乗るくらいからでも良いと思います。
    • 0

>根本の解決になってないような気がしています。

「根本的に解決」・・・まずこの言葉を正確に理解しなければなりません。変形性膝関節症(膝OA)とは軟骨が減り、骨の形が変わり、それにより関節のアライメントが崩れる疾患を言います。では軟骨が減る原因は何かお考えになったことはあるでしょうか?膝OAでいえば生活習慣、仕事、体重、筋力などありますが一番大きな理由は経年劣化です。経年劣化とはつまり老化のことです。

人間の体は歳に対して相応の状態に変化します。これが老化という現象です。白髪、シワ、しみ、筋力の衰えは外から分かる老化。 骨の強度が落ちる、関節の形が変わる、軟骨が減る、軟部組織の弾力が落ちる、などは内部で起こる老化です。これは生物の宿命ですね。お薬にしても手術にしても、生まれた直後の状態に戻るなぞありえません。ですから一般の方が思う完治とは無理な話なのです。今与えられた状態で痛みを取ることが 完治 になります。

病院では注射、薬、電気などのリハビリ、膝の動きが悪ければ関節可動域訓練、筋トレなどを状態によって組み合わせていきます。痛みがあるのなら痛みが治まるまでしっかりお薬は飲んだ方がいいとおもいますが、それは医師によって考えが違うので主治医とよくご相談ください。

ご自分では可動域訓練、筋トレ、屋外ウォーキングなどです。痛みがひどいときは杖の使用などもやぶさかではありません。

膝OAに対してあくまでも一般的な治療方法を書きましたが、なにかお聞きになりたいことがあれば補足ください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0

年齢、性別、身長、体重など重要な情報が抜けています。

最終的には、手術しかありません。
なので、手術ができる専門医を紹介してもらってください。
    • 0

程度によっては、ヒアルロン酸、ステロイドの注射を。

ただ医師によって、判断の基準は違うかもしれません。
    • 0

膝の痛みは大変ですね。

階段も上れないし,胡座をかいても痛みます。

30代の頃膝の痛みで整形外科に掛かりました。軟骨を通す痛い注射で目が回りました。
レントゲン写真を見ながら『馬の関節みたい』と,変形性を指摘されました。

親戚の法事などでは,事情を告げて脚を投げ出していました。
長い間苦しみましたが,無理をせず,歩きながら膝周囲の筋肉を鍛えるよう心がけ,50代には長距離速歩にも挑戦できるようになりました。お陰で腰の痛みも肩こりも軽減しました。
痛みがあるときに無理してはいけません。炎症を拡大させます。
痛みが軽減してから,歩くことで関節周囲の筋肉を鍛えましょう。関節を支えているのが,筋肉と腱であること,つくづく痛感しました。
痛み軽減には可成り長引きますが,どうか気長に療治して下さい。
    • 0

母を変形性膝関節症で病院に連れて行ったら、ヒアルロン酸注射の治療でした。

• 0