アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方のFランク大学の学生です。自分の通っている大学では何もできずつまらないですし、このままではいけない・なにかしなければいけないと思い、ネットで知り合った東京の友人とサークルを立ち上げることにしました。
しかし、いかんせんあらゆるところでまともなところに劣る、いい刺激を得ることなどは叶わず無気力オーラに毒されることしかない、劣悪な大学に通っているため、いくら意識改革をしてもモチベーションの維持をするのが困難でありますし、今は調子よくても後で駄目になっていくのかもしれないという心配があります。中国人のほうが多く、教授の発言を除けば中国語がスタンダードの言語のような大学で日本人だと肩身が狭いような世界で病んでいます。大学にいると吐き気がします。
一緒にサークルを立ち上げることにした友人もまた、私よりもマシながらも同じような境遇です。まともなのは自分だけのところで精神をやられています。どうかFラン大学のような掃き溜めにいるまともな人が虚無感と負のオーラに毒されずモチベーションを維持するコツを教えてください。

A 回答 (5件)

どうしても嫌なら辞めてもっと良い大学に行くとか、編入や院を目指すとか。

公務員の勉強をして公務員になるとか(公務員は学歴は関係ないし)。
彼女作るのもいいよ。

君にとっていまは周囲を敵視する期間なんだろうね。
人は誰しもそういう期間があってもいいと思うよ。
将来においてバランスの良い人間になれるといいね。
    • 0
この回答へのお礼

どうしても諦めきれず、試験はかなり簡単そうだけど入学後の苦労がかなりのものであることを覚悟でとある院へ進むことをどうしても考えてしまいますね。公務員ではありませんが将来の目標の一つにそれに近い職業があります。
周囲を敵視して他の学生を見下して環境の酷さを訴えることを、度々、向上心のなさに言う人が多いですが、私は敵対心から強くなっていこうって考えていますので、そこを汲み取ってくださいましたようで肯定していただき、感謝します。
自分の考えていることは間違ってないと考えることができ、自信が持てました。これだけでもFランの中で生きていく力になったと思います。ありがとうございました。

無理ですね。

文章を読む限り、「自分は正しい」のに「すべて環境が悪い」ということになっています。
そういう人は、環境を自分で変えて、自分の位置を引き上げるということは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

アドバイスではなく説教になります。

それでも構わないのであればお目通し下さい。

まず大変失礼ですが、Fランなのは大学以上に今の貴方自身です。
大学というのは自ら学び研鑽する場ですよ。悪い事全てを環境の所為にして自身を正当化することをお止めになることが、仰る所の意識改革に必要な第一歩です。
環境が良ければ貴方自身も良くなるんですか? ではなぜ、貴方は自身がFランと呼ぶ大学に転がっていったのでしょうか。
最初はそれこそ標準的な国公立の小中学校か、それ以上の私立学校に通われていたはずです。環境が人を作るというなら、貴方は今Fランの大学にいない、あるいは貴方の同期方も同様に全てFランに留まっているはずですが… どうでしょうか?
他人を見下し、環境や社会に責任を転嫁する前に自己を研鑽して下さい。
専門的な資格や技能の取得を図るのも良いでしょうし、学業に専念して国立や名門私立の大学院を目指すのも良いでしょう。
まずは、まともな人になる所から始めましょう。残念ながら、貴方は今まったく「まとも」ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

補足。

>せっかくだから,ナマの中国語を勉強

近年は,観光地にも外国人が多いですね。ぼくは学生時代に第3外国語で中国語も勉強しましたので,彼らの会話が少し聞き取れます。意味不明でくちゃくちゃ言われると正直イライラしますが(たとえばぼくにとってのタイ語),聞き取れればそれほど耳障りではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に補足ありがとうございます。

考え方をかえれば,状況が逆転してみえることもあるでしょう。

・留学生が半分いるとして。もし彼らがいなければ,あなたの授業料は2倍になったでしょう。1つの大学を運営する経費は,そんなに変わりませんからね。わざわざ外国から金を払いに来てくれるとは,なんて親切な人たちだ。

・あなたの質問文は,日本語としてみれば,留学生が書く文章にくらべれば「さすがネイティヴ」という上手さがあります。試験答案においても,相対的に読みやすい答案にいい点がつく可能性が高い。(もしそこで留学生に負けるなら,こりゃだめだ 笑。)

・せっかくだから,ナマの中国語を勉強し,就職後に役立てる。あなたが金を払って留学しなくても,わざわざ金を払って教えに来てくれるとは,なんて親切な人たちだ。
    • 0
この回答へのお礼

日本は学生ローンを奨学金と呼んでいるような国なのに、自国に留学に来た外国人に対してはちゃんとした奨学金をおつりが出るだけあげています。そうして来た中国人の多くは留学生というタダで日本に滞在できる口実を得てアルバイトをやって帰って物価の低い自国で豊かに暮らすということをやっているのです。だからわざわざお金払って・・・ということは成り立たないんですよ。
ですが、ポジティブに考えるというアドバイスありがとうございました。