電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日商PC検定ってむつかしいですか?2級が目標なんですが、仕事では全くPCは使わなかったです。

ただ10年位前にPCスクールに半年ほど通いAVIVAの資格の3級は取りました。
その後はネットをしたり、簡単なチラシを作ったりはしました。ですので全くの素人ではありませんが・・・

2級はやっぱり無理でしょうか?あと3級にしても本屋にある本を1冊ばっちり練習したら大丈夫でしょうか?よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

日商PC検定文書作成、データ活用、プレゼン資料作成の2級保持者です。



難しいかどうかは人によるから何とも言えないというのは、置いといて書きます。

私の勉強した限りでは2級も行けると思います。
(独学で取得。教室通って取得するなんてお金もったいない!)
ほとんどパターンさえ覚えればいいから。
知識問題で見たことない問題が少し出るけど、それ以外正解できれば問題なし。

>ただ10年位前にPCスクールに半年ほど通いAVIVAの資格の3級は取りました。

失礼ですが、半年も勉強して3級だとあまり得意ではないと見受けられます。
なので、3級から始めたほうがいいと思います。

>あと3級にしても本屋にある本を1冊ばっちり練習したら大丈夫でしょうか?

まず評価低いテキストでない限り大丈夫ですね!
私は1冊こなした後、不安なところもあり、他のテキスト立ち読みで数冊読破しました。
それで合格できました。
なので、経験上、大丈夫だと思いますよ!

最後に、何のために取得したいのでしょうか?

就職のためなら、あまり役に立ちません。
資格欄を埋めたいだけなら、ないよりましかもしれません。
自己啓発のためなら、すこしは役に立つと思います。

2級だと受験料とテキスト代で1万くらいかかります。
マイナーに分類される資格なので、費用対効果がいい資格ではありません。
私事ですが、面接官にこれなんですかって聞かれたことありましたが、説明してもいい顔されたことはありません。

2級取得が目標でなく、
2級取得して詳しくなりたいのか、自信を持ちたいのか、どうなりたいのかがないと
ただの浪費で終わってしまいます。

やる気を削ぐようなこと申して、ごめんなさいね。
ただ、取得するなら、後悔しないようしてほしいから書き込みました。
あしからず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!