アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在勤め先でケガをして傷病手当を受けて会社を休んでいます。
治る見込みは現在のところありません。

娘が精神障害で収入がまったくなく務める事が出来ないほど悪い状態です。

このような場合法的に受けられる資金の制度はありますでしょうか?

傷病手当金だけでは生活できません。

叔父叔母からも援助は受けられる状態ではありません。

娘は二十歳前に国民年金を払っていないのと病院にかかっていなかったため精神の初診の証明がないため障害年金を受けることができません。

何かいい方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

>娘は二十歳前に国民年金を払っていないのと病院にかかっていなかったため精神の初診の証明がないため障害年金を受けることができません。

20歳前に発病している場合には障害基礎年金の受給資格があります。
 年金保険料を一回も納めていなくても対象になります。
  http://www.geocities.jp/sakura_first_syougai/con …

精神の初診の証明は、精神科である必要はありません。
 また、診断書だけではなく、客観的に20歳前から精神障害の症状がでていたことを証明できれば受給することができます。

成功報酬型の社会保険労務士さんを捜して相談してみてはいかがですか?

それでもダメであれば、最終的に生活保護を考えるしかありません。

勤め先での怪我が労災認定されなかったようで、残念ですね。

• 0
この回答へのお礼

いろいろくわしく書いていただき素人でもわかりやすく説明してありましたので大変役に立ちました。

このような内容の事は一般の人にはなかなか分からないことなのでおかげさまで詳しくわかりましたので受給できますようにしていきたいとおもいます。

労災は社長が労災にしたくなくて1ヵ月ぐらいほったらかしにされていたのですが私が専門の事務所に行って相談することにより傷病手当がもらえるようになりました。
最初社長は労災も傷病手当もかけないつもりでいました。
私の方で進めてやっと手続きをしてもらえるようになりました。
怒鳴られいびられとても大変な思いをしましたが受け取ることがでました。

成功報酬型の社会保険労務士さんに相談してみます。
ありがとうございました。