【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

高校生です。
大学受験で建築学科を考えておりますが、
将来建築士として進む場合、製図ほか実技などで
業務上左利きですと厳しいでしょうか。

実際のところを教えていただけますと助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

全く問題ありません。

左利きのまま、何十年も過ごして来ました。
実務では、平行定規を使用していました。しかし、今は、PCのCADなので
左利きの実害はありません。
今の建築士試験は解りませんが、昔はT定規でした。両セルのT定規でもいいし、
私は、片セル(人から借りた)で受験しましたが、工夫すれば問題ありません。
良かったことも有ります。昔のことで左利きで通す人は少なかったので、
初対面の施主に、スケッチ作成や説明をするとき、左手で表現するのですが、
それが印象的らしくて、大抵一度で名前を記憶してもらえました。
左利きでも、手書きの図面やスケッチは右利きの手本となれるくらいには
なったと思いますし、少なくとも左利きで不利にはなりません。
左利きは、右利きと思考回路が違うと考えたらいいです。思考形態が
平凡ではないとは、建築の世界ではオリジナリティがあるということで
むしろ貴重なことだす。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問題ないことがわかり安心しました。
これからがんばります。

お礼日時:2013/06/07 16:37

左利きですが、右用の製図用具で何ら困ったことはありません。


何一つ不利ではありません。

ドラフターでは線は上から描いてました。
今はCADですけど、右手でマウスを扱ってます。
今更左でマウスは使えないかも。
右利きか左利きかなんて慣れなので関係ないでしょう。

余計なことですが、この質問で不向きとか言われたらあきらめるんでしょうか。
だとしたら、むしろその程度の「やりたいこと」の方が問題かもしれません。
    • good
    • 0

左利き用のドラフターもマウスもあるので


まったく問題ない。
多少割高になるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問題ないことがわかり安心しました。
これからがんばります。

お礼日時:2013/06/07 16:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左利きに有利な職業は?

私は左利きですが 道具等は基本的に右利き用に出来ているので 何かと不便に思う事があります 又手に職を付けた職業は 良く盗んで覚えろと言いますが 右利きの動作を左利きで覚えるのはなかなか 難しい時があります 

そこで質問です スポーツ選手以外で左利きに有利な職業があれば教えて下さいm(_ _)m
うまく書けませんでしたが 回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

質問者さんは、右利きに有利な仕事がある、とお考えでしょうか?

私は右利きの、技術職です。
私の師匠は左利きでした。
私は彼女の技術を元に、自分の技にしてきました。

師匠の師匠は右利きだったそうです。
なので、左利きの彼女のお道具は全て、右利き用でした。
慣れれば何てこと無い、のだそうです。

今は、左利き用のお道具が充実しています。

通常「押して書く」左利きの方が使えないのは、
万年筆、ですかね。
でも単純な私には、万年筆を使わなければ仕事が出来ない、という職種は、万年筆屋さんの技術さんなどしか思いつきません。

スポーツ選手は左利きが有利だとは、初めて知りましたが、
もし、質問者さんが、左利きである事だけを活用できる
お仕事を探していらっしゃるのなら、
左利きに特化したグッズメーカーなども存在します。

良いお仕事が見つかりますように。

Q建築学部からの就職ってどんなのですか?

高3なんですが建築学部に行こうと思っています。はっきり言ってなりたいだけで中身がわかってないのですが、就職がどのようになってるかは知っとかないと思って質問しました。やはり親にお金出してもらうので。
一応事務はしたくないわけでありませんが、やはり夢は何か大きなものを立ててみたい。漠然ですみません。あと住宅の設計もしたいです。
こんな私はどんなところに就職したほうがいいのでしょうか?
そのための最低条件は何なんでしょうか?

はてなが多くてすみません。どんななことでもいいので書き込んでもらえるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井不動産、三菱地所など)
公務員(国土交通省、経済産業省、地方上級など)
が主なところではないでしょうか。

私の主観ですが上の業種は以下のような感じだと思います。
アトリエ・・・仕事に夢はあるが労働時間長く給料低いアルバイトのよう。
将来的に独立する人が多く、その中から有名建築家になる人もいる。
組織設計事務所・・・仕事に夢はあるが労働時間長め、給料は少し良いが福利厚生は△
ゼネコン・・・労働時間長めだが、給料は良い。福利厚生も◎。現場と設計でだいぶ違うらしい。
また担当する物件の種類(オフィス、マンション、工場など)によっても忙しさ、やりがいが異なる。
ハウスメーカー・・・生活にもっとも身近でやりがい◎、給料は普通。
火・水休みが一般的で他業種の友人とはあまり遊べない。福利厚生は◎。
ただし客商売なので売上が非常に重要。労働時間は客次第。
不動産業・・・労働時間は長めだが、給料、福利厚生は◎。やりがいもある。
しかし入社は最難関ですさまじい倍率+コネがないと厳しい企業も・・・。
公務員・・・一番安定しており、給料普通、福利厚生◎。国家公務員はかなり難関。
仕事内容は多種多様。知り合いはあまり夢はないと言っていたが定時帰り可だそう。

大学に入ってからも十分時間があるので講義を受けながら進みたい道を
決めるのが良いと思います。
就職の為の最低条件ですがある程度レベルの高い大学のほうが
就職しやすいのは事実です。
アトリエは才能次第ですが、組織設計事務所は旧帝大、早慶が多く、
ゼネコンでは旧帝大、早慶、MARCH、日大などが多いです。

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井...続きを読む


人気Q&Aランキング