アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年度大学受験する高校3年生です。
もともと、自分の家が貧乏なのは承知していました。
なので、奨学金を借りて大学に進学しようと思っていました
ですが、親が何も分かってないくせに全部私の進学先を決めようとするんです。
親は、私に借金をさせたくないとは言っていました。でも、入学金は払うけど毎月の学費は自分で払えと言い、さらに、市内にある国立大学の夜間に入れというんです。
私は学びたいことがあるので、絶対夜間に入るのは嫌ですし、実際その国立大学よりももっとレベルの高い大学に入れるんじゃないかと先生にも言われます。私ももっと上の大学を目指したいんですが、親が許してくれません。結局、私が借金を背負うので国立くらい好きなところを選ばせてもいいんじゃないの、と思うんですけど、親の言ってることが意味わかりません。学費も全部払うっていうのなら親のいうことも聞かなければいけないと思うのですが・・・

お前に借金はさせたくない でも学費はお前が払え

これ結局借金させてんじゃないですか。もうわけわかんねえよ。
親はどちらも高卒で、大学に関しては何も分かっていません。また、中学生の(失礼ですけど)校内偏差値50も行かない2年生の弟の方にばっかり手をかけて塾にやったりしてるんですが、私は塾に行ったことがありません。今後もその予定は無いと言われました。
いとこが去年、自力で東京外国語大に入ったので自分の娘もいけるとか思ってんじゃないでしょうか。
私立大に関しては、絶対無理と言われました。学校側では志望校を私立含め10個くらい考えておけといわれてこまっています。
担任は進路課なんですが、「俺は他人なんだから迷惑かけんじゃねえ」とかいう糞担任なので、相談したくありません。
私はどうすればいいんでしょうか? 貧乏は大学進学してはいけないんでしょうか?
なにか抜け道とかあったら教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



同じく家が貧乏なため、国公立への進学を考えているものです。

親御さんはasjflkkdjさんに借金をさせたくないとのことですが、奨学金をもらいながらということでしたら月に23000円バイトで用意することが出来れば、在学中に奨学金以外の借金をせずにご自分で学費を支払うことは可能です。

奨学金に関しても、社会人になったあとにご自身で責任をもって返済すればいいだけです。

もちろんasjflkkdjさんに負担はかかりますが、とてもむずかしくて出来ないということはないように思います。親御さんが借金をさせたくない理由は何なんでしょうか。

借金しようがしまいが、自分で決めたことには自分で責任を取るということを説得出来れば、卒業して社会人になるまで少々心配はかけることになりますが、お家にお金がないことに対してはなんの問題もないと私は思います。
    • good
    • 0

質問者様が希望の進路を選ぶためには、自分の感情をコントロールし、


他者の意見を尊重しつつ、自分の考えを主張する、という事をやってのける必要があります。


簡単に言うと、質問者様が親御さんや担任の先生より「大人」になる必要がある、という意味です。


これは難しい行為であり、高校生であるあなたにとってはとても大変な事と思いますが、どうにか頑張ってください。
おつらい事と思いますが、親御さんの理解のなさを、「貧乏は大学進学してはいけない」と結びつけるのは論理の飛躍です。
私の人生経験上ですが、脳足りんなのか、私欲を押し付ける為に脳足りんのふりをしている連中に対して、まっとうな人間のように相手してもあまり意味はないんじゃないかな、と思う事があります。
役立たずの上司等、世の中にこの種の人間はたくさんいるので、今のうちにマネジメントを身につけましょう。



以下に紹介する手立てでは、質問者様にかなり、善人であることを要求しています。
なので中々難しいとは思いますが、参考にしてください。


1親御さんについて
「借金させたくない」、と言う発言があった時に
たとえば、

「んー、お父さん、私、夜間出で良い働き口がないのも困るんだけれど・・でも心配してくれているんだね。」

と言うように、「相手の命令を聞かず、相手の感情を受け止める」ような言い方を心がけてみましょう。
「気持ちが伝わった」と相手が思えば、こちらの意見が通りやすくなる素地ができます。
また「お父さんの知り合いで、借金で苦労した人がいるの?」と尋ねてみて、背景について探るのも手です。

最悪なのは、正論を立てて相手に明確な説明を求めることです。
一般的にはこちらの方が子供をもののように考えていたり、プライドがあって邪魔して言えないような人には逆効果です。

「奨学金は借金だけど、きちんと働ければなくなるものだよ。
でも、きちんとしたとこに就職できなければ、その苦労は一生続くんだよ。
お父さんは、いつか終わる奨学金より、一生の苦労を私にしろっていうの。」

というのは正論ですが、ここぞ!と言う時には言って良いと思いますが、乱用はやめてください。


2糞担任について
発言が察するに、先生がやりたくないのは、
「親御さんに対して担任から意見をすること」などの行為のような気がします。
貴方が未成年として、担任の先生に対して怒りの感情がこみあげてくるのは極めて自然です。
なので、その感情をしっかりと感じつつ、担任をどう動かせば自分が有利になるかを考えてみませんか。

たとえば、
「親がこう言っているのですが・・先生が私の立場だったらどうします?」
などです。

3弟さんについて

親から、兄弟の対応に差をつけられることは、兄弟中が悪くなるだけでなく、ご本人の性格にも大きな影響を与えてしまいがちです。
ですので、弟さんに対しても怒りの感情がある場合は、
それをどのように調整するかについてもよく考えて欲しいと思います。
何故ならば、私が進路の事がきっかけで何十年も交流が絶えてしまった兄弟、というのを何組も見たことがあるのです。
たいていは両者が不幸になります。

4説得の方法について

市内の国立大学に行かせたい、という親御さんの背景にはいくつか背景が考えられます。
たとえば、
「娘を一人暮らしさせるなんてもってのほか!」
「学問なんて真面目にするもんじゃない、大学を出た肩書が必要なだけ」
「どうせ数年働いた後は専業主婦になるのだろうから、借金はないほうが良いんじゃないか」

などの考えを親御さんが持っている可能性があります。
日々の観察から、どういう風にして理解困難な考えが出てるかについて予測をたて、また戦略を立てましょう。

どうかまたご質問ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧に回答いただきありがとうございました。
3者面談がすぐあるのでそれまでに話をつけたいと思います。
弟に関しては恨みはないです。本当に素直でいい弟なので。
ただ、私も少し我慢しなければならないところが有ると思いました。
死ぬほど頑張って第一志望にはいりたいと思います。
本当にほかの回答者さんも含め、ありがとうございました

お礼日時:2013/05/25 15:16


夜間がいやなら、その大学の昼間にすれば良いだけじゃないの?
それとも、その大学がそもそもレベルが低いの?

そして、あなたの行きたい大学は自宅から通えるの?
また、そのレベルの差はそんなに大きいの?

自宅から通えるか、無理かはとても大きい素因になりますよ。
1人暮らしは半端でないお金がかかります。
学費+生活費 を(多少はバイトをするにしても)奨学金メインでとなると、4年間の総額はいくらになるのか計算しましたか?

私は、田舎のほうの出身です。一応親は所得は大目でしたけど、進学は絶対国立と厳しく言われました。
なぜかと言えば、地元に自宅から楽に通える範囲では1つしかない、しかも学部割れしているので、1つの学部でしかない、他の学部は通学不可能の場所です。
友人の多くは、それでも頑張って地元大学にしてました。学科も少ないのですが、行きたい学部を選ぶ贅沢はできない人も多かったです。

進学するに当たって、
お金も学力もある人は、偏差値上から下までどこでも可能です。北から南まで、都会でも田舎でも。
お金がないと、制限ができて、範囲が狭まります。
学力がないと、範囲が狭まることも当たり前ですよね?
奨学金を利用して、少しでもその範囲を広げる試みは大切ですが、それでも限度をわきまえないといけないというのも確かだと思います。

もう一つ。親の考えが偏っていて、制限がある人もいます。
創価大学でないと認めてもらえないなどが典型的な例ですが、頭がコチコチの親は女子についてはかなり口を挟む例が多いようです。
確かに女子の場合は、結婚子育てがあるので、純粋に本人の志望に任せて将来困ることがないようにと、過干渉になるのでしょう。
私の場合も、親が絶対に奨学金は借りたら駄目だと言い張りました(給付でもらえるほうなら良いそうです)。女の子なんだから、借金を持って嫁がせるわけには行かない、息子の嫁も借金つきの嫁など来てほしくないと。

あなたのご両親がどういう考えかはわかりません。
また、あなたがどういう進路で、そのためにはどの大学が有利なのかもわかりません。
もう少し、具体的な話をしながら、親と話し合う必要があるのでは?
    • good
    • 0

冷静に考えましょう。



大学に行くのに必要なお金は学費と生活費に分けることが出来ます。
志望がどこかわかりませんが、
例えば横浜国立大学に自宅通学として、生活費を負担してもらえるとしたら
昼間部 入学金282000+授業料535800=817800
夜間部 入学金141000+授業料267900=408900
で夜間だと半額です。
もしあなたが授業料を負担すると一月当たりの授業料は昼間で44650円、夜間で22325円ですね。
この授業料+教科書代など必要な学費+おこずかいをバイトで負担できるなら自宅通学を前提とすれば昼間部でも奨学金なしで十分通えると主張できるでしょう。ただ月5万以上をバイトで稼ぐのは大変で、勉学にもさしつかえがでるおそれもあるので最低限で第1種の奨学金を借りるというのはあるとおもいます。
また、あなたのうちが本当に「貧乏」なら、国公立なら授業料の全額あるいは半分免除があります。調べてみて下さい。
私立でもいろいろ奨学金制度がありますが、相当成績よくないと難しい事が多いですし、もちろん学費も(特に理系、医療系の場合)高くなります。家計が厳しいなら国公立目指しましょう。
国公立前後期しか受けない受験生もたくさんいます。先生には私立は受けませんといえばいいだけです。

さて問題は自宅外通学の場合です。
この場合上記に加えて生活費の負担が重くなります。
参考URLみればわかる通り、下宿生ですと平均的に月11万以上かかるようです。
特に東京都内ですと、女性の場合あまり変な所にもすめないでしょうから住居費がかなりの負担になるでしょう。また生活を始める為の家具や電化製品、引っ越し費用(礼金、敷金、引っ越し代)もかかります。

第2種奨学金ですと月12万まで借りることが出来ますが、これは有利子の借金です。576万借りて、20年間で約775万返すことになります。ちょっとした住宅ローンなみですね。

ただ、あなたが地方出身者の場合、県などが運営している県人寮があることがあります。施設は古いかもしれませんが安く生活することができます。
http://kenjinryo.web.fc2.com/index.html
他大学に学生寮がある場合もあります。
http://www.c.u-tokyo.ac.jp/campuslife/housing/do …
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/education/campus/hab …

いろいろ試算した上で御両親とゆっくり話しあいましょう。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/search/money/02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!