アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

クレジットカードの審査がなかなか通らなくて
困っています。
当方は、高校卒業と同時にアメリカに渡り、
20年ほどアメリカに在住しておりました。
5年ほど前に日本に帰国をして、会社を設立して経営者として生活をしておりますが、
クレジットカードを作る為に申請をしても通りません。
仕事関係のリース契約も通らなかった折に、
なぜ通らなかったかを調べてもらったら、
「ブラックリストではなく、真っ白すぎて通らない。」
と言われました。
おそらく、日本での経歴がない為かと思われますが、
今後どのようにして、経歴を作っていったらいいかご存じの方がいましたら
アドバイスを頂けないでしょうか。

セゾンカードは通ったので使っていますが、
必ず翌月払いにしています。
翌月払いでは、返済履歴にならないのでしょうか?分割払いにして払った方が履歴になるのでしょうか?

この先、何年くらいで日本での一般的なレベルまでのクレジットヒストリーが
つきますでしょうか?

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>「ブラックリストではなく、真っ白すぎて通らない。

」と言われました。

他にも回答がありましたが、都市伝説宣教師から回答を貰ったのですね。^^;
クレジットヒストリーは、全く気にする必要はありません。
某有名な経済評論家も、都市伝説宣教師として有名ですが・・・。

>クレジットカードを作る為に申請をしても通りません。仕事関係のリース契約も通らなかった。

推測ですが、「経営状況が、審査基準に合わなかった」だけの事でしよう。
決して、P/LやB/Sだけが経営状況ではありません。
私の経験ですが、ダイナース・アメックス・三井住友VISAを既に持っていた頃に独立。
数年後、某有名百貨店のカードを申し込みましたが「審査落ち」でした。
独立後、毎年黒字決算だったのでショックでしたね。
クレジットヒストリーがあっても、審査に落ちる時は落ちるのです。^^;
「何故、審査に落ちたのか?」冷静に分析して、若干分かりましたがね。
多くの場合、サラリーマンよりも自営業の方が金銭的信用は低いのです。
※質問者さまも、経営者ですから冷静に考えると分かると思います。
今では、上記カード各会社からビジネスカードの案内が届く様になりました。

>翌月払いでは、返済履歴にならないのでしょうか?分割払いにして払った方が履歴になるのでしょうか?

これは、全く関係ありません。
一括でも分割でもリボ払いでも、同じ事。
お怒りを承知で言うと、無意味な行動ですね。

>この先、何年くらいで日本での一般的なレベルまでのクレジットヒストリーがつきますでしょうか?

都市伝説信者の話は、置いといて・・・。
先ず、会社の信用度を確認して下さい。
(信用を無くすのは、一瞬ですが)信用構築は、数年必要ですよね。
会社を設立して、何年目ですか? 業種は? 過去数年(最低3年)は、黒字決算(納税)ですか?(俗に言う、業歴審査)
会社名義の資産と質問者さま名義の資産は、正しく区別していますか?
※会社の信用が低いと、経営者が連帯債務者若しくは連帯保証人になる場合があります。
※日本では、有限責任はお題目に過ぎません。会社が倒産すれば、経営者も一緒に自己破産なのです。
クレジットカードもリース契約も、与信取引ですよね。
質問内容からは全く業歴が分からないのですが、たぶん金銭的な信用が未だ低い可能性がありますね。
自営業で信用を得るには、長い道のりが必要なのです。
チャレンジを大事にするアメリカと同じ風習で考えると、日本はマダマダ起業には厳しいのが現実です。
頑張って!
    • 0

わざわざ分割払いにする必要はありません。

手数料の無駄です。

信用情報機関の一つであるCIC(主にクレジットカード会社が加盟)で保有している信用情報は
1 申込情報 ・・・・ 6ヶ月間保有
2 契約情報 ・・・・ 契約中および契約終了後5年間保有
3 支払状況(残債額、延滞履歴(異動情報)等)・・・保有期間は2と同じ
4 入金履歴 ・・・・ 2年間保有
以上のようなものなので、分割払いであろうと一括払いであろうと変わりません。
利用してちゃんと返済していれば、ひとつの契約としての履歴は作られていきます。

さらに、他の契約も履歴として作りたいのであれば、ショッピングローン(個品割賦、昔で言う月賦、商品を分割払いで買うもの)が審査も通りやすいので良いのではないでしょうか、No.1の方が回答している携帯の分割払いもこれの一種です。
    • 0

「都市伝説」信者が大好物な質問ですね。

質問文から、いわゆるスーパーホワイトである事は推察できますが、
調べたらそう言われたというのは本来あってはならない事でにわかには信じられません。

アメリカに比べて日本はカードの敷居は低いですが、
質問者さんの年齢で履歴が無いのは自己破産の疑いをもたれてしまうのが要因である、
というのが都市伝説の起源です。

さて、返済履歴についてですが、
全く更新しないJCBと違い同社は履歴を残します。

金融機関側は最低でも6ヶ月、できれば2年程度の利用、返済の履歴があることを好みます。

入会してからの日数ではなく信用情報機関の記載が基準です。

翌月一括払いでも実績に影響はありませんので気に病む事はありません。
    • 0

セゾンカードで信用を上げる

キャンペーン中を狙う
携帯を一括でなく分割で買う(?)

銀行系なら口座開設時にある程度の額の積立定期か積立もしくは普通の投資信託を購入する
私は銀行系のが欲しい時は200万くらいの定期を作り半年くらい投資信託の積立を継続してから作ってます
私も自営業で年収も日本のサラリーマンの平均よりはるかに下回ってますがこれで日本の3大大手銀行のカードが全て作れてます。

自営業は収入が不安定だし収入証明が必要になるのでどうしても不利になる
キャッシング0にできる所から攻めて信用を上げるという手も

あといろいろなカードを複数使うより1枚のカードを重点的に使ったほうが良いのかも?

私も以前はなかなか作れなく1枚しかなかったのだが今はほぼ確実に作れるようになった
    • 0